狩野川、かなり厳しくなりました!

連休二日目は混雑を予想して、比較的人が少なかった中流域へ。しかし着替えていると、ぞくぞくと納竿の例会で団体さんが登場。メンバーに知り合いがいたので、そこで2時間ほど竿を出して6尾。急瀬(急瀬ECO&急龍竿)のテストを開始以来、ずっと使っていた0.15号のメタルラインがまさかの高切れ。たぶん落ち葉で軽くキンクしていたものと思います。
狩野川、かなり厳しくなりました!_f0103126_875940.jpg

午後は下流域で比較的人のいない場所に移動。水深のある瀬の石色は良いのですが、この日はまったく掛からず。水深の浅い独特の波立ちの場所だけで、メスばかりが掛かりました。15時半までの釣果は10尾。厳しい~!008.gif
狩野川、かなり厳しくなりました!_f0103126_883639.jpg

この日は家族でバーベキュー(以降、BBQ)を予定しているので早上がり。毎年11月第一週までが外で快適にBBQができる温度帯。第二週目から日に日に寒くなって、これ以降のBBQは日中でも上着が必要になるのが例年のパターンです。

今回のメニューは、「先週釣った抱卵鮎」、「天然ブラックタイガー(エビ)」、「牛肉」、「シイタケ、ナス、ピーマン、カボチャ」で、締めが「焼きおにぎり」と「サツマイモ(焼き芋)」でした。私や妻はとても食べきれません!024.gif
狩野川、かなり厳しくなりました!_f0103126_81443.jpg

狩野川、かなり厳しくなりました!_f0103126_812387.jpg

狩野川、かなり厳しくなりました!_f0103126_814071.jpg

by scott1091 | 2008-11-02 07:38 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(6)

Commented by マルパパ at 2008-11-04 10:13 x
先日は お邪魔致しました 鮎・エビ・オニギリうまそーですね 
これで一杯は最高の一時ですネ 釣してBBQでうまいものをこんな生活
を毎日・・・したいですね
Commented by scott1091 at 2008-11-04 21:35
マルパパさん、先日はお疲れ様でした。
天気に恵まれ、ご友人共々最高の竿納めになったのではないでしょうか?

マルパパさんは鮎が終わっても、カワハギ、イカ、タチウオと船釣りが目白押し。どの種目も美味しいものばかりなので、お酒が進んでしまいますでしょう?(笑)

私は手軽にBBQができるよう、鮎を焼いた「ろばた」の火鉢をそのまま「Weberスモーキージョー(Gold)」に移して、肉などを焼いています。これですと洗い物は、「ろばた」の外鉢、竹串、グリル用網のみ。家族ではちょうどよい大きさです!
Commented by マルパパ at 2008-11-05 12:56 x
良く見るとオニギリの下は焼きいもですね これもうまいです それにしても 色々道具もたれていますね 「ろばた」・Weberスモーキージョーゴールド 調べてみました面白いですネ
Commented by scott1091 at 2008-11-08 18:41
マルパパさ~ん、そうなんですよ!
網の下は「焼き芋」です!「スモーキージョー」は蓋があるので、全体的に火を通す料理にも便利なんですよ。

今日は雨の中、「征龍竿」プロト3の実釣テストをしてきました。日に日に厳しくなっておりますが、明日も頑張ってきます!(笑)

それにしても、今日は寒過ぎ~。
Commented by マルパパ at 2008-11-12 10:11 x
急に寒くなりましたね 私も日曜日船の上でふるえながら TOMOさん
やっているのかな~と これからはヤエンですか
Commented by scott1091 at 2008-11-13 20:51
マルパパさん、すっかり寒くなりましたね~。

海で震えるくらいですから、川ではもうご推察のとおりです。(笑)
しかし最後まで頑張って、納得するまで「征龍竿」のテストをしてきました。インプレは近々掲載致しますのでお楽しみに!

この週末からヤエンに行く予定です。