桜が満開で、山女も全開?

桜が満開で、山女も全開?_f0103126_21361064.jpg

昨年、染井吉野が満開になったころは、里川はもとより山岳渓流でもヤマメが全開モードだったのですが・・・。今年は少し違う。そう、桜の開花だけが先行している感じです。

そもそも桜は梅と違って、開花時期は3月の積算気温に大きく左右されるので、1~2月の寒さはあまり関係ない。3月に入ってから平年を上回る温暖な日が続いて桜は一気に開花しましたが、魚は厳しい冬を越冬しているので体力回復には時間が必要なのかもしれません。

そんな状況ですが、今週の釣果はといいますと・・・。

釣りはお休みして花見ですよ花見!



桜が満開で、山女も全開?_f0103126_21371459.jpg

な~んて、皆様が期待するようなことがあるわけありません!(笑)

土曜日は最高の天気でしたが、日曜日は一転して冬日となりおまけに14時半からは冷たい雨。土曜日は所要で釣りに行けなかったので、日曜日雨が降り出すまで渓流でヤマメと遊んできました。

里山ではとっくに終わってしまった「フキノトウ」もまだ収獲なし。昨年のブログを見ると季節感にずれはないのですが、これから続くヤマザクラ、ミツバツツジはどんな感じでしょうかね!これからが渓流本番となる4月。楽しいシーズンになると良いですね!
桜が満開で、山女も全開?_f0103126_21373185.jpg

by scott1091 | 2008-03-30 21:34 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)