でっかいのが家にやってきました!

久々の家電ネタです。洗濯機や冷蔵庫は修理している間は使えないので、現実的には故障したら買い替えとなります。洗濯機の寿命はだいたい10年と言われていますが、我が家のものはちょうど12年。まだ動く状態ではありますが、1カ月前くらいから石臼が回っているような異音と、たまにびっくりするようなガリガリ音を発します。

軸受けに何らかの不具合が生じているようなので、ドラムを外して点検しようと思いましたが、固定しているネジが外れません。場所が場所だけに、簡単に緩んだらドラムが空回りしてしまうので当然といえば当然でしょう。おそらくベアリングを交換すればまだいけそうですが、モーターの寿命を考えるともうそろそろ潮時です。

ここで紹介した炊飯器や掃除機と同じように、洗濯機も上位機種は驚くような値段になっています。昨年妻の怪我で主婦業をしてから、洗濯物を干すのと取り込むのが大変なので、買い物に行ったときに家電売り場で最新のモデルを気にかけていました。現在使っているものも乾燥機は付いていますが、やはり縦型ドラム式なので完全には乾きません。

最新の横型ドラム式は洋服もシワになりにくく、完全に乾燥できるとのこと。電気代も古いものよりかなりECOなので買い換えることにしました。洗濯機が動かなくなってからでは機種の選定や安い店を探す余裕がなくなるので、早めに対応します。機種選定は妻に任せますが、やはりなかなか決められません。
でっかいのが家にやってきました!_f0103126_2234699.jpg

↑今まで使っていた「日立製作所 NW-D6BX」

決められない最大の理由は価格。そして2番目がその大きさです。メーカーに関係なく横型ドラム式の洗濯機はともかくでかい。うちの家に入らない家電はないと思いますが、実際に搬入できなかったという事例をあるようです。そこで私が妻が選んだ機種が搬入できるかカタログの図面を見ながら確認しました。

現在使っている洗濯機は自重が42㌔ですが、今度のものは2倍の85㌔。中途半端な配達員では部屋や洗濯機を傷めてしまう心配があるため、ヤマト運輸の「家財宅急便」指定の店から購入しました。あわせて古い洗濯機の引き取りもお願いします。家電リサイクル券については事前に郵便局で購入し、引き取りの際に渡すよう指示されました。

さて配達当日。どのように運ぶのかな~と観察すると、まずは古い洗濯機を軽々と搬出。次に梱包から出した新しい洗濯機の輸送用ボルトを外し、二人で一度も持ち直すことなく洗濯パンの前へ。ここからが二人だと体の置き場に困るはず。そう思っていると、なんと先輩格の人が一人で持ち上げてあっさりと洗濯パンに入れてしまいました。

どっひゃー。005.gif

ウエイトリフティングの選手だったのでしょうか?私は二人でも動かせそうにありません。そんなこともあって試運転までしっかり行い、簡単な取扱い説明をして据え付け作業は完了です。古い洗濯機も一人で持ち上げるのは厳しいのに、その2倍もある洗濯機をゆっくり下ろすことができる余裕。あっぱれであります!
でっかいのが家にやってきました!_f0103126_22314394.jpg

↑新しく家にやってきたでっかい「日立製作所 BD-V9700L」

横型ドラム式としては同シリーズの「BD-S8700L」が「売れ筋ランキング」、「注目ランキング」いずれも首位。スリムタイプである「BD-S8700L」、上位機種の「BD-ST9700L」は幅が105㍉小さくなるものの奥行が95 ㍉大きくなるため、洗面台の引き出しを考慮して妻は「BD-V9700L」を選びました。

さて使用感ですが、ネットのインプレにもあるように乾燥機を使うと、衣類に付着する綿ゴミが気になります。しかしこれは洗濯物から出ているものなので、完全に排除するのは難しいでしょう。洗濯物を干すときは、普通「パンパン」と払ってから干すわけですからね!

心配した音ですが、使っていたものが正常な状態でもうるさかったので、洗面所の扉を閉めておけば洗濯機が回っていても気にならないくらいです。乾燥モードが一番音が大きいですが、今までの洗濯モードに比べたらこれも気になりません。それくらい今までのものは震動音が大きかったのです。

妻が少しでも楽になるなら、これくらいの設備投資はなんのその!

と、見栄を張っておきましょう。本当は来年ドライタイツとウエットタイツを新調しようと思って貯めた軍資金でも足りず、ヒラ用のステラ預金も投入。008.gif妻が機種選定に悩んでいた理由が、よ~く理解できる洗濯機購入でした。

by scott1091 | 2015-06-08 22:29 | 家電シリーズ | Comments(0)