2時間半の勝負!

動ける時間ができたので、日曜に短時間勝負で狩野川へ。先週竿を出していないので2週間ぶりとなります。台風4号の影響で、週中から金曜にかけて断続的に降った雨により水位は平水より10㌢高。石垢が飛ぶほどの増水ではなかったので引き水の好条件です。

前日の土曜も所用で川沿いを走りましたが、十分釣りができる条件ながら釣り人の姿はほとんど見られませんでした。したがって鮎が動いて荒瀬に入っていれば、サラ場の楽しい釣りができそうです。道具仕立ては2週前と同じで、竿は「征龍竿EM+HPソリッド」。スマホを携行する必要があったので、ハリケースを一つベストから出します。
2時間半の勝負!_f0103126_22351547.jpg

2時間半の勝負!_f0103126_22345029.jpg

今年の狩野川は渇水続きだったので、10㌢高といえども川相が違って見えます。この水量だと荒瀬が一番空いているので、瀬肩でオトリを獲ってから釣り下ります。オトリが入りやすい大石裏は飛ばして、厚みのある捲れにオトリを滑り込ませていきます。この条件なら「龍星☆竿」を持ってくるべきでしたね~。

ここぞという場所では天然の小型が小気味よい当たりを送ってきますが、同じような場所でときおり目印ぶっ飛びで20㌢アップが竿を絞ります。ベストに残したハリケースが細軸主体だったので身切れやハリが折れるトラブルもありましたが、楽しい時間を過ごしました。
2時間半の勝負!_f0103126_22375956.jpg

2時間半の勝負!_f0103126_22352238.jpg

この日の釣果は2時間半で17尾。「龍星☆竿」を使ったシステムであればもっと数が伸びたと思いますが、青空の下で竿を絞れただけで気分は最高~、すっきり爽快!わずか2時間と思われる人もいると思いますが、先送りしていたらできることもできなくなってしまうのが人生。

1時間でも竿が出せる時間があるなら、私は川に足を運びまっせ!

by scott1091 | 2013-06-23 22:36 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(13)

Commented by マルパパ at 2013-06-25 21:32 x
こんばんは
2時間で流石です。行かれているようで安心しました。狩野川、デカイですね~。
Commented by タッキー at 2013-06-26 08:04 x
2時間半で17尾・・・(-_-;)
先生!本当の事を言って下さいっ!本当は12時間でしょ??(笑)
この記事読んで「今の狩野川そんなに釣れるのか!」って出動される方の撃沈ぶりが目に浮かびますwww

≫「龍星☆竿」を使ったシステムであればもっと数が伸びたと思います
・・・こういう表現は龍星竿を買ったばかりの人を狂わせます( ̄ー ̄)ニヤリッ(爆)
Commented at 2013-06-26 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 道楽Y at 2013-06-26 21:17 x
オラなら10プッツン間違いなしのようなPですけんど流石の釣果でんなぁ!やっぱり時代はドラゴンロッドなんでしょうか?

こちらの勝利バーも解禁しましたけんど、例年以上に冷水病が出ており心配しております、神通やテドリバー同様に遡上は良いので蔓延しないよう祈っておりやんすが、流れる鮎を見ると一抹の不安も覚えまんがな。

今年の戸出ナイトは、雰囲気の違うゆったりできる隠れ家を段取りしますさかいに、今年も日夜揉んでやって下さいまで。

マルパパさんもタッキー君も勝利バーにお越しの際は段取りしまっせ!
Commented by マルパパ at 2013-06-27 15:54 x
道楽Yさん お久しぶりです。
昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
勝利バーも始まったようですね。またあの蒼くヌルヌルの「夕バミの鮎姫」に会いに行きます。今年も宜しくお願いします。
Commented by そーさん at 2013-06-27 21:56 x
久しぶりの釣やね・・・

 条件! 状況にあわせて結果を残してますねぇ~ 流石や(^o^)~

無理ない程度に 思いっきり釣行を楽しんで下さいネ☆・・・
 こっちに来れる時は 連絡下さいネ
Commented by scott1091 at 2013-06-29 15:31
マルパパさん、こんにちは!

久々に良さそうな気田にも行きたいですが、今年は叶いそうにありませ~ん。藁科も天然がいるようですし、富士川も昨年や一昨年のようなことはなさそうなので、わざわざ狩野川まで足を運ばなくても今年は楽しめそうですね!ぜひ私の分まで釣っちゃってください。ブログ更新を楽しみにしておりますよ~。

Commented by scott1091 at 2013-06-29 15:31
タッキー、こんにちは!
短時間なりの釣り方があるので、7時間半で3倍とはならないんです…。(汗)

大仁の水位計で-0.90くらいが平水の目安。これより10㌢高くらいであれば、20㌢クラスの鮎でも「龍星☆竿」が威力を発揮します。もちろん水量が多い流域の話ではありますけどね!現在お使いの「Special MT」でもパワー的には問題ありませんが、その違いはぜひご自身で体験してみてください。

今年は色々な川に足を運ばれていますね!
くれぐれも気を付けてご釣行ください。
Commented by scott1091 at 2013-06-29 15:32
鍵コメさん、貴方の推測どおりです!
探せば良い場所があります。
Commented by scott1091 at 2013-06-29 15:34
道楽Yさん、こんにちは~!

見た目よりも浮石が少ないので、プッツンはほとんどないんですよ~狩野川は。またJinzooのような大河ではないので、10㌢高くらいならほとんど回収できます。石が大きいので、錘を使わなくてもオトリが入るのも根掛かりがない大きな要因でしょう。

病気の件はとても心配です。今年は梅雨時期の雨が少ないので例年よりも被害が少ないのではないかと推察していましたが、やはり自然河川とダム河川では水温変化に違いがあるのでしょう。大事に至らないことを祈っております。

今年も戸出ナイトをご一緒したいです…。
もちろん性能でも価格でも、時代はドラゴンロッドでっせ!

Commented by scott1091 at 2013-06-29 15:35
そーさん、こんにちは。

この時間に返事をしているくらいですから、この週末も…。(汗)
私の現況はおそらくTaさんからお聞きおよびのことでしょう。
シーズン中は叶わなくても、秋か冬に妻と遊びに行きます。
そのときはお付き合いくださいね!

Commented by フェンウィック at 2013-06-30 21:34 x
 Tomoさんこんばんは、福井のフェンウィックです。 

 春に大怪我をなさったようで、お見舞い申し上げます。
 釣りをしながら治療されるTomoさんは、釣り人のお手本のようですね~。

 九頭龍川は例年のごとく鮎が始まっています。
 幾つか情報も伝わっていることと思いますが、今年の鮎はどうなのか?まだまだ未知数なところがあります。

 自宅の改築工事が鮎シーズンと重なってしまって、私にとっては苦しいシーズンになりそうです。それでも、今年も九頭龍川河原でお会いできるように願っています。
Commented by scott1091 at 2013-07-02 21:22
フェンウィックさん、お久しぶりです!

怪我はそんな大袈裟なものではありませんよ~。釣りに行った方が心も体も健康を維持できますし、回復も早いような気がしております。骨折肋骨と大腿筋挫傷&帯状疱疹で各1週は釣りに行けませんでしたけど…。

いつも貴方ブログを楽しみに拝見しております。改築工事などで落ち着かないシーズンとなりそうですが、無理しないで自然体で楽しんでくださいませ。今季の遠征はかなり微妙ですが、一度は九頭竜を訪れたいと思っています。