Let's go together!

気温が上がるとの予報だったので、今季初めてイワナの生息域へ!

渓魚の活性は例年より遅れていますが、染井吉野の開花とともに春が一気に加速しそうな感じです。厳しい冬を生き延びたイワナは、痩せていても十分に迫力があります。
Let\'s go together!_f0103126_2373176.jpg

Let\'s go together!_f0103126_20545530.jpg
Let\'s go together!_f0103126_2055617.jpg
Let\'s go together!_f0103126_20551667.jpg

by scott1091 | 2011-04-02 20:55 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(8)

Commented by ooayu at 2011-04-02 23:29 x
綺麗な山女、デザインクッキリはっきり整ってます!!
毎度、写真の写し方も上手いんですよね~。。。
まねしなきゃ!!(笑)

Commented by そーさん at 2011-04-03 10:56 x
TOMOさん毎週!毎週! 行ってますね~ スゲェ~!
1枚目の写真のお魚!何っ? 一瞬、痩せたウグイ? 錆びた雄鮎?かなって思っちゃいました(^;^)` 
写真は光の向きとかで相当変わるもんですね。 河原での記念写真は十分気を付けまぁ~す。
Commented by scott1091 at 2011-04-03 20:31
ooayuさん、こんばんは!

私の場合、写真を撮るよりも釣りがしたいというのが本能ですが、せっかく撮るなら少しでもきれいにということを心がけています。そのスタイルから生まれたのが、手から手首に魚を乗せるスタイルです。人によっては体温で魚がやけどをするという方もおりますが、撮影前にしっかりと手を水に浸けて冷やせば問題ありません。

年に数回、同じ魚を釣ることがありますが、ダメージを受けた魚を見たことはありません。水温が低いと手がちぎれそうですが、ぜひお試しくださいませ!
Commented by scott1091 at 2011-04-03 22:25
そーさん、こんばんは~!

かなり痩せていますが、正真正銘のワイルドなイワナです。この水系は、天災で一度絶滅してから移植されたイワナなので、ネイティブではありません。

ネイティブとワイルドの違いですが、ネイティブは在来種。ワイルドは人為的に移植したものが、その後繁殖を続けて定着した種を意味します。その意味では、南半球にいるトラウトは全てワイルドです。

そーさんのご指摘のとおり、痩せたウグイにも見えますね!(汗)
Commented by そーさん at 2011-04-07 21:47 x
新わかめを宅急便で送りましたよ 夕方慌てて金沢西防波堤先端にて採取してきました。 時間が無かったので 選別せずに袋に入れて送ったので 多少ゴミ等が混ざっているかも? 採取場所は沖合い3kmの外海側で 水は綺麗な所なので ご安心ください!
 サッと茹でて 存分に食べてください!
3月8日午前に到着予定となってます クロネコです。
Commented by scott1091 at 2011-04-07 22:27
そーさん、こんばんは~!

お気づかい頂き、申し訳ありません。海藻類が大好きなので、とても楽しみです!魚介類も含めて見る目だけはばっちりなので、多少のゴミや水質のお気づかいなどは、まったく心配ご無用でーす。

この週末は「わかめ酒(←すでに死語か?)」ならぬ、ワカメを肴に美味い酒を飲ませて頂きます。ありがとうございました!m(_ _)m

Commented by そーさん at 2011-04-08 01:23 x
「わかめ酒」! 良いですねぇ~~ 歳がバレちゃいますよ(^;^)♪
 金沢で飲む際は、それなりの年代での話題で盛り上がりたいですね
今年も絶対にやりましょう!
茎の部位を乾かして レンジでチンしたらパリパリとしたおつまみになるそうです。アズさんは良く作っているそうです お試しあれぇ~
 旨いレシピがありましたら ご伝授4649!
Commented by scott1091 at 2011-04-09 10:13
そーさん、おはようございます。

昨日、わかめが届きましたよ~。あんなに沢山、本当にありがとうございます。昨晩はさっそくお刺身で頂きました。やっぱり「新ワカメ」は柔らかくて美味しいです。

ワサビ醤油とポン酢で食べましたが、これ以上の食べ方はないような気がします。まずは取り急ぎ御礼まで!

今日は雨で釣りに行けません…。(泣)