まずは無事開幕です!

金曜の天気が土曜なら、どんなに良かったことか…。
この週末の天気予報は無情にも雨、雨、雨~。
しかも徐々に気温が下がり、日曜は山間部では雪の予報。
したがって週末釣りに行くなら、土曜を逃すわけには行きません。
まずは無事開幕です!_f0103126_8505529.jpg

土曜はまだ暗いうちに目が覚めますが、かなりの雨音に意気消沈して二度寝。8時少し前に起きて食事をしていると、友人から電話です。まずは友人が先行して、現地の雨の状況と水量を確認してくれることになりました。

そして約1時間後に電話が入り、ショボ雨なので何とかなりそうとのこと。私の到着を待つと遅くなるので、この日は別行動とします。家の付近は土砂降りの雨で、外に出るのを躊躇するようですが、友人からの情報を信じて車を走らせます。そして山を越えると、あ~ら不思議。外で着替えてもそれほど濡れない程度の雨となりました。006.gif
まずは無事開幕です!_f0103126_851847.jpg

まずは無事開幕です!_f0103126_9225496.jpg

かなり遅い出発ですが、この悪天候の中、釣りをする物好きはそうはいません。すでに解禁以降かなり人が入っているようですが、サイトであれば十分勝負になりそうです。魚が定位する水深と流速に合わせて、ドリフトの距離を細かく調整しながらドライに反応させます。

昨年の秋以降フライロッドを振っていないので、ミスキャストによるGoneや空振り、チョン掛けもありましたが、ここ一番の魚についてはノーミス。スタート時間が遅かったので、車に戻る頃にはすっかり暗くなってしまいました。008.gif
まずは無事開幕です!_f0103126_923779.jpg

そして日曜日。土曜と違って寒いし、雨も降りっぱなしで超~冷たい。この日も友人から電話がありますが、今日は家でゆっくりモードの雰囲気が漂っています。約1時間後、だめもとで釣りに行くよ~と、一応ことわりの電話を入れると、「俺も行く~」とのこと。

10時半に待ち合わせた場所はみぞれ模様。寒くて体がうまく動かないので、難易度の高い遡行は事故のもとなので、イージーなポイントに入ります。しか~し、魚が残っている場所は、枝に葉がない状態でも完全なブッシュ状態です。
まずは無事開幕です!_f0103126_18444826.jpg

雨でティペットやリーダーが竿にまとわり付いて、さらにストレスが高まります。障害物なーし、というような場所には魚は残っていないし、やっと見つけた魚はキャスティング不能地帯。

魚が少ないこともあって、一時は最悪の状況を覚悟しました。しかしこの日も幸運に恵まれて、「激戦区にこんな魚が残っているのか~」という魚を釣って、この日も気持ちよく終了しました。001.gif

皆様の開幕はいかがでしたか?
まずは無事開幕です!_f0103126_1845077.jpg

まずは無事開幕です!_f0103126_18451963.jpg

by scott1091 | 2010-03-07 08:51 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(4)

Commented by flymoto at 2010-03-07 21:47
今晩は 天候悪い中見事開幕されましたね
私も狩野川へ全魚種年券購入に行きました! 笑
釣りのほうは・・・・・・・・
ま、、初戦ですからと自分に言い聞かせています 笑

Commented by scott1091 at 2010-03-08 20:39
flymotoさん、こんばんは。
この週末の雨では、本流はかなり厳しかったでしょう。
お疲れ様です!

この冬は超渇水続きで川底が安定していたので、先月26日の雨まではハッチも安定していて、ライズもよく見られました。それだけに、下見をしていた方々の落胆は大きかったと思います。

しかしシーズンを通してみれば、この雨はアマゴにもアユにも絶対◎。今までが異常渇水でしたから…。まだシーズンは始まったばかり、よい条件に恵まれる週末も必ずあります。お互い楽しいシーズンを過ごしましょうね!
Commented by かっちゃん at 2010-03-09 08:36 x
おはようございます。
ご無沙汰しております。
無事に解禁を迎えられたようで何よりです。
私もこの週末に解禁を迎えました。
今年も楽しいシーズンになるといいですね!
Commented by scott1091 at 2010-03-09 23:14
かっちゃん、お久しぶりです。
お元気ですか~。

渓流が解禁になると、すぐ鮎が解禁ですね。
年々、1年が過ぎるのが早くなるように感じます。
気力が充実して迎えられる解禁日は、残り十数回でしょうか?(笑)
お互い楽しいシーズンにしましょうね!