「MSRハバハバ」

九頭竜遠征の連泊に備えて、「MSRハバハバ」の点検をすると・・・。

なんとスタッフバックがべとべと。恐る恐るフライシートを広げると、これもやっぱりベタベタ。フレームバックやペグバックもべたついています。

最終的にMSRに吸収されたMOSSでは聴いことがありますが、まさかMSRで・・・。早々ネットで調べてみると、オレンジ系の幕体を中心にポリウレタン・コーティングに加水分解が発生するとのこと。そして一度始まってしまった加水分解は止めることができないとも・・・。

MOSSのことが頭にあったので、保管場所は竿やフライのマテリアル類が入っているクローゼットで、温度や湿度には気をつけていたのですが・・・。一緒に保管していた「MSRフューリー」は無事でした。

正規代理店扱いなので修理対応してくれるとのことですが、実際はスタッフバック類とフライシートが新品交換になる由。カラーは、オレンジが現行のイエローになってしまうとのこと。オレンジに黒のロゴが気に入っていたので残念です。

購入したのはパーマークさん。前社長のあんさまはフライはもちろん鮎釣りも大好きだったので、機種選定では色々と相談にのってもらいました。他にもユニフレームのユニセラTGや、家使いのダッチオーブンと上火ヒーター。山岳渓流ではもはや手放せないワコールのCW-Xなどなど。

8月22日はあんさまの命日。

今回の「ハバハバ」の件。
「九頭竜で無理するなよ!」。
あんさまからのメッセージかな・・・。

もう一年が経ちます。
「MSRハバハバ」_f0103126_2285578.jpg

by scott1091 | 2009-08-21 22:11 | オフ・ネタ | Comments(6)

Commented by ヘルニア at 2009-08-23 00:31 x
遠征、お疲れさまです。
ハバハバとは、テントの事なんですね~ 納得です。
竿のテスト、頑張って下さいね~ 

先回の釣行時、フナヤさんにお邪魔しましたが、
阪神素地のドライタイツに、大きく反応してしまいました・・・笑
安くて良い物が多く、品揃えも多いので、楽しみが増えました。
又お邪魔しますね~ 
Commented by scott1091 at 2009-08-24 23:07
ヘルニアさん、こんばんは!

この週末は天竜だったのですね。帰りの高速から見える天竜はやっぱり雄大です。ダムがなかった時代は、最高の川だったのでしょうね。橋を通過するたびに、夕日に映える天竜に思いを馳せてしまいます。

そうですか~、フナヤさんに行かれましたか。オリジナル鮎竿以外にも、ニッチ製品の品揃えが豊富なのも魅力です。廃盤になった小物類が残っていることも多く、この週末は愛用品を買い占めてしまいました~(笑)。竿の開発中は夕方フナヤさんに打ち合わせに行くので、店でお会いできるかもしれませんね!
Commented by 日本一周中の旅人 at 2010-08-28 21:44 x
はじめまして!MSRのオレンジのシートがベトベトになって
しまうんですね!僕も同じオレンジのバハバハが欲しかった
のですが…
Commented by scott1091 at 2010-08-30 23:44
日本一周中の旅人さん、こんばんは。

「ハバハバ」のオレンジの幕体については、遅かれ早かれ同じような状況になるようです。現行の幕体がイエローになったのは残念ではありますが、暑い時期のキャンプには「ハバハバ」は欠かせませんよー。

無事、日本一周できることを祈念しております。
お気をつけて!
Commented by 日本一周中の旅人 at 2010-08-31 20:47 x
コメントありがとうございます!
一応僕の日本一周ブログのリンクです。
お時間がある時にでも
コメント頂けたら幸いです。
http://nippon-tabi.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by scott1091 at 2010-09-01 20:47
日本一周中の旅人さん、貴ブログ了解しました。
拝見させて頂きます!