夏日と思ったら気温が一桁台に逆戻り!

f0103126_944525.jpg

このまま大雨が降らないと、ゴールデンウイークまで雪が残りそう。これは私が山岳渓流に通うようになってから初めての経験です。やはり45年ぶりの大雪は半端ではなく、また寒暖の差が激しいのも今年の春の特徴でしょう。例年ならイワナの沢に入る頃ですが、この状況ではドライフライに反応することはなさそうです。

この週末は天気は良いものの、日陰では風が身を切るくらい冷たい。ヤマメの活性もいまひとつで、春を謳歌してライズしまくりという状況ではありません。すっかり落ちてしまった体力に衝撃を受けながら、土曜はハードなコースを選択。息が上がらないペースで歩くタイプではないので、呼吸を整えるため休憩が多くなります。
f0103126_9451141.jpg

先行者がいれば次の沢にトラバースというのが昨年までのスタイルでしたが、今回は体力的にとてもできそうにありません。それくらいのバテように、越えられない年齢の壁を感じます。DIYに追われてこの半年で失われた筋力を取り戻すには、例年の2倍の努力が必要になるのでしょう。

前日のものと思われるレアな足跡がありますが、この日の先行者はいないようです。平日で釣り人が一番少ないのは金曜なので、気合いが入っている人が多いもの。これは我々の経験から導かれたもので、金曜たった一人の先行者は、週末の20人に匹敵するくらい沢が被ってしまう可能性が高いのです。
f0103126_9453349.jpg

フリースを着ていても肌寒いくらいの気温ですが、日差しはまぶしいくらい。この時期にハッチが見られる水生昆虫も見られず、大型は難しい巻きにいて反応はスロー。フライにドラッグが掛かる前に咥えてくれるとよいのですが、ゆっくり浮き上がってきたところで微妙にドラッグが掛かってGone!

こんな感じでしたが、楽しい一日でありました。帰りに気になっている場所で竿を出すつもりでしたが、バテ気味でまったくペースが上がらず、そのまま歩いたにもかかわらずこの日も残業ぎりぎり。竿を出していたらヘッデンなくしては帰れませんがな…。昨年までのペース配分を訂正する必要がありそうです。
f0103126_9454691.jpg

翌日は釣果を期待せず、気になっているエリアへ。遡行の難易度が高いのでザイルを使って降下し、また上り返して次のエリアという感じです。このような場所は魚がいないことが多いですが、びっくりするような大物が潜んでいる可能性もあります。そんなことを夢見ての調査でしたが、やっぱり夢で終わりました。

釣れないことが多い調査ですが、目を疑うような大物が潜んでいるのを夢見て!そのためにもオフのトレーニングが必要と痛感する週末でした。
f0103126_9455888.jpg

by scott1091 | 2014-04-13 09:27 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)

まさに花冷えの週末でした!

朝の寒さもすっかり緩み、体も春モードに切り替わりつつある今日この頃。しかしこの週末はまさに花冷え。大阪の友人は金曜仕事が終わってから花見に繰り出したけど、あまりの寒さにすぐに店に入ってしまったとか。この寒さで染井吉野の花が長持ちしましたが、夜桜を見るには少しばかり辛い気温となりました。

予報では日曜の天気は不安定なので、標高の高い場所は土曜に片付けます。日差しは強いですが、腕まくりをすると身を切るような寒風。先週の最低気温は10℃以上でしたが、この日は5℃前後と冬に逆戻り。まだ残雪が残る斜面を、スリップしないように注意しながら登ります。
f0103126_21203150.jpg

ここ数年寒い時期は右膝の調子があまりよくないので、こんな釣りをいつまで続けられるでしょうか?気力・体力ともに残り5年くらいが限界かな~と思っています。このスタイルになって早20年くらい。色々と工夫を重ねて、必要最小限の装備で入渓するようになりました。

これは「軽量化による行動力」が「最大の安全」という私の理念に基づいたものですが、お守りとなる装備は外さないので念のため!ティムコが最近そんなスタイルのための「minimalist」、「airista」なるブランドを展開していますが、もう20年前からやってるもんね~。我々の見た目はおしゃれじゃないけどー。
f0103126_21205547.jpg

「airista」の「ウェットウェーディングゲーター」は取り外しを優先してベルクロを使っているようですが、フィット感や流れでのバタつきを考えると、鮎タイツを膝上でカットしたものが一番でしょう。思ったほどずり落ちませんし、膝上部分を折り返すとしっかり固定されて膝のサポーターにもなります。

もっとも最近は「ウェーディングゲーター」も装備から外してしまいました。これこそが究極のミニマリスト・スタイルですが、良い子は真似をしないように。それぞれのフィールドで装備が変わってくるのは当たり前のことですものね!でも共通して削れるのは釣具でっせ~!
f0103126_21245732.jpg

話がそれてしまったので元に戻しましょう。今シーズンは実質4月からの稼働なので、入っていない渓流ばかり。そんな中から選んだのは比較的釣り人の多い沢。これはキープ派に釣られる前に魚に学習してもらおうという、ささやかな抵抗です。自分が放流できないエリアの魚はキープしない。少しでも共感してリリースして頂けると嬉しいです。

今年は水量が多いのでフライへの反応が気になるところですが、巻き返し以外はほぼ100%がサイトゲーム。定位している水深が深いので、「フライを視認」→「浮き上がり」→「フライを捕食」の時間、すなわちドリフトの距離を上手く取れれば反応はまずまず。
f0103126_21214050.jpg

水量があるので、7寸クラスでも「G2 723」がよく曲がります。膝が本調子ではないので早めに切り上げるつもりでしたが、終わってみれば残業すれすれ…。この時間になると朝よりさらに冷え込み、これから降るであろう雨が雪になりそうな気温でした。

翌日は朝早く起きて、隣接する駐車場の枝打ちをします。駐車場の持ち主に相談しましたが、斜面で切れないのでやってもらえないかとのこと。自分のベランダから車が見えなくなったことと、栗の木なので落ちた花房がボンネットの隙間に入るとなかなか取れません。また毬栗や落ち葉が吹き溜まりに残ります。
f0103126_2122580.jpg

そんなこともあって、これ以上大きくなると高所作業車が必要となるので早めに対応することに。駐車場に空きがあれば場所を変更してもらうのですが、目下のところ満車状態。夜半からの雨で下草が濡れているので、足場を固めながら林業用の高枝鋸を使います。諭吉が3枚の代物ですが、サクサク切れてこれなくしてはできない作業です。

打った枝がかなりの量になったので、妻に手伝ってもらって空き地に運びます。これで気になっていた最後のDIYが終了し、朝ごはんを食べてからお山へGO~。しかし前日の雨は標高の高いところは雪。しかもめまぐるしく変わる空模様が、半端ではない大気の不安定さを物語っています。
f0103126_21222980.jpg

f0103126_21234094.jpg

「山」と「磯」で体験する雷は身の危険をひしひしと感じるので、この日は潔く撤退。久々に里川を散策しながら、お気に入りのアマゴの沢へ!しかし積雪による倒木で、ほとんど投げられないまま空がゴロゴロ鳴りだしました。そして撤収を開始して車の少し手前で雹。車内で雷をやり過ごし、場所移動して外に出るとびっくりするくらい寒~い。

天気の回復を待っていろいろ見て回りますが、ライズはおろか羽化した虫を狙う野鳥もまったく見つけられず。写真に収めるようなサイズは釣れないまま半日が終わってしまいました。最後に余談ですが先日報告した観測ポイントの稚鮎。1尾のカワウに見つかってしまい、毎朝捕食されて姿が見えなくなってしまいました。
f0103126_2124471.jpg

石を投げて追い払いたいのですが、変質者扱いされそうでできませんよね~。カワウはそれがわかっているのか、石を投げるふりでは逃げなくなりました。この川に鮎が遡上していることなど普通の人は知る由もありませんから、野鳥に向かって石を投げたら通報されかねません。住みにくい世の中になったものです。008.gif

by scott1091 | 2014-04-06 21:14 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(2)

「晴れのち雨」で天気は下り坂!

f0103126_2027689.jpg

昨年鮎釣りで竿を納めてから公私ともに多忙な日々を送って4カ月。週末のDIYは人によっては楽しみの一つなのかもしれませんが、いついつまでに終わらさなければならないというノルマがあるので、釣りに行く気になりませんでした。友人の釣果報告を聞いても心騒ぐこともなく、「このまま釣りを止めちゃうかも!」と思った友人も多いはず。

4月1日のエイプリルフールに乗じて「釣りを止めることになりました」、なぁ~んて記事をアップしている方もいらっしゃいますが、私のブログで釣況を見なければ心安らかな日々を送れる。そんなことをのたまわく友人が少なからずいるのも事実でしょう。でも煽ってもらわないと刺激がないというのが本音なんでしょうけどね~!006.gif
f0103126_20272452.jpg

今年は1カ月遅れの渓流解禁となりましたが、谷の景色はまさに3月解禁そのもの。しかし気温はすっかり4月ですし、里では染井吉野も開花して春爛漫の様相。この4カ月は週末以外は休めなかったので、そろそろ平日釣行を企てたいところです。当初は金曜から三連休にするつもりでしたが、天気が荒れ模様の予報。それでは雨が降る前にということで、週中に行ってきました。

だいぶ老眼が進んで、谷では「トゥルービュースポーツ」では手元が怪しくなってきました。あまり頑張りすぎると、今度は遠くのピントが合うまでに時間がかかります。もともと近眼なのでメガネをずらせば15㌢くらいまで見えますが、努力すれば老眼の進行も遅くなるのでしょうかね~。
f0103126_20275485.jpg

この日は雨が降り始める前に撤収を完了し、明るいうちにベランダでバドタイム。前日には恒例となった夜桜を妻と楽しみ、日常が例年のペースに戻りつつある今日この頃です。3月24日に観測ポイントに鮎が遡上してきましたが、数が少ないのが気になるところ。まもなく風薫る季節がやってきます!001.gif
f0103126_20362589.jpg

by scott1091 | 2014-04-02 20:10 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)