久々のYGLは、イワナ天国!

  日本の渓魚が恋しくなって、久々にYGLに行ってきました。12月16日に行った際は、魚が少ないもののヤマメがそこそこ釣れたので、少ないながらもミッジで楽しめればという感じです。ニーブーツなので、昨夜の雨による増水が心配されましたがほぼ平水。問題なくクラブ・ハウスまで渡渉することができました。受付で以下の説明がありましたので、記載しておきます。参考にしてください。

①2007年1月から、遊魚券を2,700円から3,000円に値上げ。この値上げにともない、駐車場料金500円は廃止する
  
② 季節に応じて魚種の切り替えをするため、1月1日から2月15日までは、イワナについては3尾まで持ち帰りの協力をお願いする

  管理組合による駐車場料金の徴収は、釣り人が少ない1月以降はほとんどないので実質的には値上げです。「西丹沢 YO・ZU・KUスポーツフィッシングエリア」の遊魚券が3,000円と聞いていたので、いずれ値上げすると思っておりました。またイワナの持ち帰り協力についても、あまりに唐突な感じです。本来イワナがもっとも増水に強いので、残り過ぎたのは放流比率の誤りによるもの。イワナにはまったく罪がないので、当然ながらこの手の身勝手な話には協力できません。

  イワナを駆除しようとしているだけあり、釣れるのはイワナ、イワナ、イワナです。しかし尺以上の魚が多く、鰭も綺麗に再生しておりイワナのトルクある曳きを満喫です。気温が高く、魚の活性が高かったこともあって、シーズン外れに最高のイワナ釣りを楽しむことが出来ました。個人的には間引かずに、イワナのみの釣り場で十分楽しめると思うのですが・・・。ニジマスやヤマメの稚魚放流に対するイワナの食害を懸念していることは理解できますが、稚魚で放流しても増水によるエリアからの流失の方が遥かに多いような気がします。

  最後に今日のイワナの写真を掲載します。日本の渓魚をお楽しみください。

f0103126_21361081.jpg

f0103126_22433482.jpg

f0103126_11271957.jpg

f0103126_2137134.jpg

f0103126_23424164.jpg

f0103126_2139683.jpg
f0103126_21394760.jpg
f0103126_21404368.jpg
f0103126_21414592.jpg
f0103126_21422971.jpg
f0103126_2143154.jpg

f0103126_22261672.jpg

f0103126_21441290.jpg

↑本日のタックルは、ロッドはScottG804/3 Japan Special。リールはFeatherweightです
f0103126_21445160.jpg

↑狙って釣った綺麗なニジマス。とても難しいところに着いていました。たぶんYGL区間内の最大魚だと思います

by scott1091 | 2007-01-27 21:43 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)

3週間ぶりのスソパ

  あまり釣りに行かないと、釣りの勘が鈍るので久々にスソパに行ってきました。比較的暖かく、ユスリカのハッチがあるものの活発なライズはなし。いつもなら3時間のところ、4時間にしたものだから長いこと長いこと。時間を持て余して、上の池、リバーセクション、下の池と全てを釣ってきました。スソパも年々サイズが小さくなっており、50センチオーバーの魚が少なくなりました。下の魚は狙って釣った魚。このサイズのメスがいると面白いのですが、本日はこの魚が最大。アベレージは40センチといったところです。かつて60センチクラスの鰭ピンで、高速で引き出されるラインで指を焼けどしたのが懐かしくなってしまいました。
  すっかりヤマメが恋しくなって、渓流の解禁が待ち遠しい今日この頃です。
f0103126_1650336.jpg

f0103126_16503188.jpg

↑レギュラーサイズ。鰭が綺麗だと、同じサイズでも2倍走ります
f0103126_1650514.jpg

↑ドライに出ました。さてこの魚は獲れたのでしょうか?
f0103126_16511147.jpg

↑カメラのシャッターが右側にあるので、このような写真を撮るときはいちいちロッドを持ち替えなければなりません

by scott1091 | 2007-01-21 16:56 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)

9月に向けての準備①

  皆様おひさ~!久しぶりの更新です。

  前回の投稿で「今年は今までトライしたことがない釣りに挑戦する予定」と記載したところ、何人かの方から、「何をするの・・」とのお問い合わせを頂きました。そのヒントが今日のアップ。日本ではまだメジャーな釣りではないので、ともかく材料集めから大変。先週末と今週末は釣具店、模型店やホーム・センター巡りをしておりました。
f0103126_1541038.jpg

  今回の写真はチューブ・フライの芯にするチューブの作成。フライのサイズが半端ではないので、よりボリューム感がでるようスリーブを使って3重にして理想的な太さにしました。海外に行けばフライ・ショップで売られているようですが、価格は私の材料費の10倍以上はするでしょう。この手の材料を調達するのに意外に役に立つのが、ホーム・センターと模型店です。近々、地元では見つからなかった材料を調達に、「東急ハンズ」に行ってきます。このシリーズは順次アップしていく予定です。
f0103126_15435368.jpg

by scott1091 | 2007-01-14 15:44 | フライ・ルアー / 海 | Comments(0)

初釣り&新年会

f0103126_216712.jpg
 
↑初釣りでスソパに集まった面々。すっかり老眼が気になる年になってしまいました

  1月3日の初釣りに続いて、4日に行きつけのストリームサイドの新年会に参加しました。あいにく4日は初仕事の人も多かったのですが、それなりに人も集まりました。年齢は違いますが、この1年胸にひめたる思いはそれぞれで、今から来年のこの時期の報告が楽しみです。私は今年は今までトライしたことがない釣りに挑戦する予定です。準備段階で、順次このブログで紹介していきますのでお楽しみに!
f0103126_20574220.jpg

f0103126_20582561.jpg

f0103126_20491975.jpg

↑健ちゃん亡き後、弟さんが引き継いだストリームサイド。集う面々は同じ
f0103126_20513143.jpg

↑新年会に集う面々。楽しい話が尽きることはありません
f0103126_20525157.jpg

↑今年も最高の思い出を!飲みたい人は奥方同伴で!歓迎いたします

by scott1091 | 2007-01-04 21:01 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)

迎春

明けましておめでとうございます。
よきお年をお迎えのことと存じます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
平成十九年 元旦
f0103126_21273068.jpg

↑初詣に行った神社にある「十月桜」。新暦で5月と11月に2回開花する桜ですが、今日咲いていました
f0103126_9203554.jpg

↑朝は正月らしいメニューで。お雑煮は九州仕立てで、「鰤の塩焼き」が入っています
f0103126_21275727.jpg

↑御節料理は少し苦手なので、刺身を中心とした献立です。真ん中にあるのが鮎の「昆布巻き」です

by scott1091 | 2007-01-01 21:34 | オフ・ネタ | Comments(0)