POTENZA S001

タイヤは早め早めに交換を!
痛い思いをしたことのある人は守っているはず。034.gif

タイヤを交換するときは遠征シーズンが始まる前と決めていますが、今年はごたごたで遅れてしまいました。しかもピットへの車の持ち込みを妻ができないので、遠征予定がないお盆休みに交換してきました。
f0103126_20472930.jpg

製造年月は「2914」なので2014年7月中旬。ピットへの納品が8月7日だったので、ま~最新のものが納品されたと判断してよろしいかと!外したタイヤはスリップサインまで余裕はありますが、ゴムの劣化によるグリップの低下は著しい。鮎夏青空さんも書いていますが、コーナー途中にある金属の接続板での横滑りは気持ちが悪い。042.gif
f0103126_20471467.jpg

↑溝はまだ十分ですがもう変えどきですなぁ~

私は車の運転も「うーがへ~」なので、道具でカバーするのが基本!大雨の高速で、タイヤが浮いている感ありありも怖い。新東名の路面は最高ですが、北陸道は水溜りができるくらいですからね!025.gif
f0103126_20473688.jpg

by scott1091 | 2014-08-14 20:41 | | Comments(0)

カーナビを新しくしました!

消費税の増税前に、もう一つ設備投資しておきたかったのがカーナビ。現在付いているものは2005年に取り付けた「カロッツェリア」のサイバーナビ「AVIC-ZH990」。「ETCユニット」はもちろん「VICS用ビーコン」も純正を装備。テレビチューナーがアナログであったり、「接続ケーブル」がスマホに対応していなかったり不自由はあるものの、基本的なナビ性能やミュージックサーバーに不満はありませんでした。

しかしメーカーの地図バージョンアップサービスが、2011年7月をもって終了してしまいました。鮎釣りの遠征の際、ナビ上では「新東名高速」や「東海北陸道」でいつも道なき道を走っているので最新の地図に更新したいのですが、もはやそれがかなわないとなると新しく積み替えるしかありません。
f0103126_1950510.jpg

↑ビフォー↓アフター
f0103126_1930024.jpg

今回選んだのは同じ「カロッツェリア」のサイバーナビ。現在のナビと機能が同じでは面白くないので、「クルーズスカウターユニットセット」が装備された「AVIC-VH0009CS」にしました。「ETCユニット」と「VICS用ビーコン」はそのまま転用可能なので、スマホ用の「接続ケーブル」と旧ナビは標準装備だった「ステアリング対応リモコン」をオプションで追加。

購入と取り付けは前回と同じ、丁寧な仕事に定評がある「ナビ男くん」。出張取り付けにも対応していますが、私は野外での取り付け作業は嫌なのでピット取り付けを選択。前回は今はなき「羽田ピット」でしたが、今回は今年5月にオープンしたばかりの「静岡ピット」でお願いしました。
f0103126_226080.jpg

新しいピットなのでスタッフの経験不足を心配しましたが、担当してくれた方は「ランボールギーニ」にもカーナビを付けたことがあるベテラン。高級外車にディーラーが対応できない国産純正ナビを取り付ける頻度が多いので、車の扱いは見ていて安心感があります。

もちろん私の車は比較にならないほどボロですが、新車と同じように扱ってくれのが嬉しいですよね~。この日は出張取り付けが多く、ラッキーにもピットは私の車のみ。靴を履かないで歩いても靴下が汚れないようなきれいなフロアーで、ゲートを完全に閉めて作業してくれるので埃の心配もありません。
f0103126_2262086.jpg

新しいナビで驚いたのは、ジャイロを積んだ「ハイダウェイユニット」がないこと。前回は助手席の下に付けるスバル純正の「ナビゲーショントレー」が必要でしたが、今回は不要なので撤去してもらいました。古いナビやアナログアンテナを撤去し、新しいナビを取り付けるのに要した時間は4時間半。

時間が掛かっているように思うかもしれませんが、アンテナをフロントガラスに貼るのは見た目が悪いので一番後ろの左右のサイドガラスに取り付け。そして今回新たに追加された「クルーズスカウンターユニット」は、「ETCユニット」と同じようにグローブボックス内に納めてもらいました。マニュアルではグローブボックスの下や、センターコンソールの脇に取り付けるよう推奨しておりますけどね。
f0103126_19455529.jpg

↑↓昼はマルパパさんの案内で「丁子屋」へ。味噌仕立てのとろろ汁は最高です!
f0103126_1946919.jpg

「クルーズスカウターユニット」にはマイクが付いているので、グローブボックスに収納すると集音できないのでレコーダーには音がほとんど残りません。しかし事故のときは音が大きいので記録されるでしょうし、会話が録音されるのは気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか?しかも車内には音楽が流れていますしね!

これで来シーズンは快適に遠征できそうです。

by scott1091 | 2013-11-09 19:43 | | Comments(0)

「STI」足回り系パーツを付けてみました!

f0103126_218441.jpg

富士重工業が2014年内に「レガシィ ツーリングワゴン」を廃止すると表明。私は現在のように馬鹿でかい「ツーリングワゴン」にはまったく興味がないので当然の成り行きだと思うのですが、「レガシィ」の名前が消えてしまうのはとても寂しいです。

こう書くとセダンが残るだろうと思う人も多いでしょうが、私にとっては「レガシィ」は「ツーリングワゴン」であり、セダンは「B4」なのです。一回り小さい新型車「レヴォーグ」で、私のようなユーザーをカバーしようと目論んでいるのだろうけど、車名にドン引きしてしまいました。008.gif

「LANCER EVOLUTION」が「ランエボ」なら、「LEGACY REVOLUTION」は「レガレボ」か~という感じですが、さらに「TOURING」をつなげて「LEVORG(レヴォーグ)」としたとか…。濁音が二つある響きと覚えにくい車名なので、いずれは「LEGACY(レガシィ)」に戻ることになるのではと個人的に思っています。

私の中では独自の水平対向エンジン、いわゆる「SUBARU BOXER」は1.6㍑でも2.5㍑でもなく2.0㍑。そしてこのエンジンで軽快に走れるボディを開発するのが、戦闘機「隼」を生んだ中島飛行機だろうよぉ~、って思うのはもう古いのかしら?最近のラインアップを見ていると、どこに行ってしまうのスバルという感じです。
f0103126_2181916.jpg

安全基準が厳しくなってボディが大きくなってしまうのは理解するけれど、今の馬鹿でかさは北米市場を意識し過ぎでしょう。私は「レガシィ」に限ってはボディの大きさを保つためなら車内空間が狭くなっても許せる。それだって「BRZ」や「インプレッサ」よりは荷物積めますからね!

そんなに走りを意識するなら「ワゴン」になんか乗るなよ、という意見もあるでしょう。しかしこれも違うだな~。私が長距離を運転するのは、釣りの遠征のみといっても過言ではありません。観光であれば飛行機や新幹線で移動して、タクシーやレンタカーを利用する方がよっぽど楽だし効率的です。

だから鮎釣りの荷物も十分に積めて、いざとなれば車中泊もできる。そして長~い往復の運転が、心ときめく車に乗りたい。そうなると人気の「XV」も対象外。今のSTI(SUBARU TECNICA INTERNATIONAL)には疑問を感じる人も多いと思うけど、やはりSTIがコンプリートカーを作るようなツーリングワゴンであってほしいと思うのですよ、「レガシィ」は!

とても前置きが長くなりましたが、スバルに車を持ち込む当日に廃止の記事が掲載されたので、思いを書いてしまいました。さてここからが本題です。スバルは年に2回、4月と10月に「お客様感謝デイ」があります。この期間に注文すると、オプション品が20%引きとなります。これは「STI」のパーツにも適用されるのですよ~。
f0103126_2183433.jpg

鮎釣りシーズン以外は妻が乗ることの方が多いのでずっと見送っていましたが、次の「お客様感謝デイ」のときは消費税が8%に上がってしまうので、思い切って10月に注文しました。私は走りに関するチューニングしか興味がないので、今回は足回り系のパーツです。

オーダーしたのは「フレキシブルタワーバー」、「フレキシブルロアアームバー」、「サポートフロントキット」、「リヤサスペンションリンクセット」の四つ。これらの取り付けと、経年劣化により曇りが出てきたヘッドライトのコーティング、飛び石によるフロントガラスの傷の修理もあわせて依頼しました。

飛び石によるフロントガラス交換は、以前は自分に非がある事故ではないので車両保険を使っても等級は据え置きでした。しかし自動車保険の改定によって2012年4月以降は1等級下がり、1年間は割高な「事故あり」等級が適用されます。通常の事故で車両保険を使うと3等級下がって3年間「事故あり」等級が適用されるので差別化はされていますが、傷が小さいのでまずは修理で対応してみることにしました。2年前に交換したばかりですし…。

余談ですが今回の自動車保険の改定により、保険を使うと3年間の保険料の合計がざっくり9万円ぐらいアップします。したがってこれ以下の金額で保険を使うのはナンセンスなので、免責金額を10万円くらいに設定して保険料を圧縮する方が得策でしょう。
f0103126_219290.jpg

さて今の「レガシィ」より魅力的な車がないので、末永く乗ろうと思っての設備投資。スバリストは自分の車への愛着が深いので、営業は他社メーカーのように買い替えを進めたりしないのが良いところ。その点では営業担当者よりも整備担当者の方が重要なんです、スバルの場合は!特に私は週末釣りで忙しいので、パーツ注文や車のピット持ち込みは全て妻任せなのでなおさらです。

今回もパーツを間違いないようにカタログのコピーを妻が持っていきましたが、私が見積書を確認すると通常の「ロアアームバー」で注文されていました。「フレキシブルタワーバー」と「ロアアームバー」の共着はSTIは薦めないとしているのでスバル側で気が付くと思いましたが、付けてしまってからの交換では二度手間なので確認の電話を入れました。

結果的には注文はそのままスルーされており、かろうじてパーツ発送前だったので予定期日に納品されるとのこと。お客様感謝デイということもあったのでしょう。自主的に見積もりはそのままで、私が注文した1万円高い「フレキシブルロアアームバー」を取り付けてくれました。
f0103126_21192380.jpg

まもなく「東京モーターショー2013」が開催されます。

もちろん「LEVORG(レヴォーグ)」も気になるところではありますが、一番興味があるのはホンダの軽スポーツカー「S660」。「S2000」に続くネーミングなので、軽カーといえどもそれなりの仕上がりになるのでしょう。妻と二人でドライブを楽しむなら、これで十分かな~と思う今日この頃。もちろん釣りの遠征ができる間は乗り換えるつもりはありませんけどね!

パーツを付けたインプレは乗っていないのでわかりませんが、妻の感想はハンドルの応答性が良くなったとのこと。この点ではタワーバーもロアアームバーも固定タイプならもっと顕著なのでしょうが、ボディ剛性を高めつつバランスも考えるとフレキシブルという選択肢になるのでしょう。

来季、遠征の楽しみが一つ増えました!006.gif

by scott1091 | 2013-10-31 20:42 | | Comments(0)

釣り以外のもう一つのこだわり!

この歳になると本や日用品を除けば、新たに買うものは釣り用品くらい。仕事で着る服で気をつけているのはシャツの袖口や襟の傷みと、靴をきれいに保つことくらいなので、傷んだら妻が買い換える程度。釣りで着る服は機能優先ですが、週に二日しか着なければ頻繁に買い替えが必要になるものではありません。

こんな一般的なオヤジですが、実はもう一つこだわっている物があります。それは買い換える頻度は非常に少ないですが『車』。さすがに購入してから別途改造にお金を掛けるような年齢ではありませんが、車種の選定やオプションにはかなりこだわります。しかしこだわりのポイントは走りに関するものがほとんど。一般的なドレスアップなどにはあまり興味がありません。

今の車は欲しい型式がマイナーチェンジ後だったので、走行距離19㌔で1年落ちの新古車を遠方から引っ張りました。この車で手を入れたいと思っていたのはキャリパーでしたが、メーカーのオプションは見た目は良いけれど純正ホイールには対応せず。チューニングパーツメーカーのものは適合しますが、フロントとリアをあわせると60万円もするのでとても買えません。

こんな感じで月日が流れましたが、現在この車に乗っているのはもっぱら妻。通勤に車は使いませんし、近場の釣りは駐車スペースや車高の関係で軽自動車ばかり。したがって遠征にいくとき以外は、私が乗ることがありません。ホイールが大径なので、どんなタイプの縁石でもガリ傷がつくので、妻は慣れるまで大変でした。その前の車がタイヤが大きい四駆でしたから・・・。
f0103126_22274724.jpg

そんなこだわりの車ですが、すでに3回目の車検。ディーラーも私のこだわりを知っているので買い替えは一切勧めませんし、私も車体がでかくて足回りがマイルド過ぎる現行モデルにはまったく興味が湧きません。そこで現在の車を少なくとも後6年乗ろうと決めたわけですが、型式がチューニングパーツメーカーのラインアップから外れるのもそろそろ時間の問題です。

そんなときに期間限定の半額セールとなれば、もう買うしかありません。こんな経緯から、今回は気になっていたマフラーに交換してみました。もちろん車検対応品。音質は違うものの、音量は純正より少し大きいくらい。軽く構造的に抜けが良いのが魅力です。

妻の運転なら燃費が向上。私の運転なら低回転から粘りのあるトルク、そして高回転までストレスなく続くパワーを実感できるはず・・・。私はまだ運転していませんが、妻は車の走り出しが軽くなったと言っています。鮎シーズンが始まるまではもっぱらママ・チャリならぬママ・カーではありますが、週末は釣りが忙しいのでいたし方ありません。

7年経過すると通常のメインテナンス以外にも、ドアのウェザーストリップなどの交換が必要。おまけに飛び石でフロントガラスまで交換することになりましたが、これからも大切に乗りたいと思います。
f0103126_2228387.jpg

by scott1091 | 2012-04-02 22:28 | | Comments(0)