カテゴリ:鮎釣り/狩野川他( 219 )

渇水で厳しい状況に。アームの見せどころでんがなぁ!

f0103126_233235.jpg

だましだまし使っていた防水カメラ「RICOH PX」。九頭竜は真夏でも水温がかなり低いため、カメラ内の結露によるものなのでしょう。もともと光の三原色である緑の発色が強いカメラでしたが、それが際立ってさらにシャープさがなくなってしまいました。本当に限られた条件でないと自然な色にならないため、渓流シーズンは防水ではありませんがキャノンの「PowerShot S120」を使っています。

私のカメラ選びの基準は、まずレンズが明るい(F値が小さい)こと。そして外せないのが、レンズがカメラの中央にあること。しかし防水カメラは、この二つの基準を満たすものがありません。「RICOH PX」の前はオリンパスを2台使いましたが、ま~稼働に時間が掛かること…。神通で飛行機なんて絶対に撮れませんでしたね~!
f0103126_23102067.jpg

そんなこんなで買い替えできなかった防水カメラですが、やっとドンピシャの機種が登場。今回導入したのはオリンパスの「STYLUS TG-3 Tough」。レンズの明るさの関係で遠征は常に防水カメラと普通のカメラを持っていきますが、デジイチを使う場面でなければこれ1台で問題なさそうです。

さてこの週末の状況です。狩野川はすっかり減水して、石垢も垢腐れ寸前でよくありません。おまけにアオノロが益々成長し、すっかり土用の川。一見して「こりゃ釣れね~だろー」という様相です。オトリが入らないような瀬はもはや存在せず、川の流れに覇気がありませんがなぁ。
f0103126_231058100.jpg

こんな状況ではありますが釣り人は多い。松下のオトリ店にも車が3列に並んでいます。新堤前にこれだけ釣り人が入っているのは今年初めて。最近人が少なかった遠藤橋のシモにも竿が並んでいます。こんな感じなので、重役出勤では入れる場所がその日の釣り場となります。

この日は無風でともかく、くっそ暑い。河原に立っているだけで倒れそうになりますが、川に入りたくても水がない…。水分を小まめに補給しながら竿を出しますが、鮎の方もやる気がなさそうです。最初の2尾は口掛かりでやっとオトリサイズ。幸い目掛かりではなかったので、これをオトリに難しい底石を攻めます。
f0103126_23113645.jpg

2回目の通しでオトリサイズをゲットし、ここからはポツポツ追加。私より少し上流にある瀬が本命ポイントですが、そこの人達も行ったり来たり。その中に友人もおり、日ごろは粘るタイプなのに動きが早いこと。いかに釣れていないか、それだけで想像できます。こんな日は動いても釣果は伸びないので難しい場所で粘ります。

この策が功を奏して、飽きない程度に掛かりました。500mlのペットボトルを飲みきって、さらに車に500mlをもう1本取りに行くくらい厳しい暑さ。新調したベストも裏地の関係で激暑~。気に入ったベストがなくて防水カメラ同様に買い替えを見送ってきましたが、カメラのようにドンピシャとはいきませんでした。鮎ベストの裏地はメッシュだけで十分でしょう。

先週違和感を感じたハリ合わせも、用意してきたハリがジャストフィット。バレがなかったので、厳しい状況ではありましたが数を揃えることができました。この日の釣果は6時間で34尾。時速尾数は少ないですが、今シーズンの中でもっともテクニックを駆使する内容でした。
f0103126_2335789.jpg

f0103126_23133465.jpg

前日がこんな状況だったので、日曜は嘘のように釣り人が少ない。重役出勤でどこでも入れます。そんな状況なので止せばいいのに、わざわざ人が少ないマニアックPへ。河原を歩いてそこまで行くと、そこはパラダイスならぬ先行者。しかもタッチの差で全身スペシャルな人に入られ、さらに上に行くとまたまた全身スペシャルな人。

さらに上に二人もいて、入れる場所は滝みたいな畳6畳ほどのテーブルのみ。みなさん仲間のようで、ポイントの選択を間違えてしまったのでしょう。前日と打って変わって、この日は強風。竿の操作がままならないので、瀬釣りは辛いところ。私はこの風を見越して「風切竿」を選択したので、全身スペシャルな人たちよりアドバンテージがあります。
f0103126_2312224.jpg

竿を担ぐだけでスペシャルな竿がポッキリというくらいの風なので、みなさま根掛かりを連発。そんな中でコンスタントに掛けます。掛かりが悪いですが、取りこぼさないよう丁寧に獲り込みます。ちょうど12時の知らせが鳴る頃、タッチの差で先行した人が上がってきました。状況を確認すると、釣れると思ったけどさっぱりだった由。

私より少し年長な感じで、瀬を切る感じはかなり川慣れしている様子。お仲間の感じから、グループの中で師匠的な立場の人なのでしょう。そんな人が2時間ほど攻めた場所ですが、邪魔にならないよう私はそちらに移動します。ポイント的にもう少し水量があると最高ですが、いくつか確実に釣れそうなスポットがあります。
f0103126_23121665.jpg

きっと入った時間が良かったのでしょう。イメージ通りの数が拾えました。益々強くなる強風に難儀しながらポツポツ追加。そして最後は今シーズン初めて釣るポイントへ。いつも誰かがいるので竿を出せませんでした。瀬の感じはあまり変わっていませんが、瀬肩はなだらかになった感じです。

この時期は曳舟のオトリがすぐ弱るので、この場所でまずは1尾。それをオトリにテンポよく掛けます。「これは掛かっちゃうよね~」みたいな感じが連発してアドレナリン分泌。まだまだ掛かりそうでしたが、帰りに寄るところがあるので16時きっかりに竿を畳みます。この日の釣果は5時間半で43尾でした。
f0103126_2342833.jpg

帰りに遠征シーズンに備えてタイヤの注文に行きます。新製品である「POTENZA Adrenalin RE002」を考えていましたが、何とほとんどサイズがないんですね~。この手のユーザーは他のメーカーに流れてしまい、石橋さんはあまりやる気がない様子。選択肢がないので今履いている「POTENZA S001」を注文。値段が高くなっているのに驚きました。

いまどき「POTENZA」を買ってくれるお客様は本当に珍しいというので、そういうお客さんを大事にしない石橋さんはどうなのよ~とゴリ押し。それでも前回の価格にはなりませんでしたが、原材料の高騰と消費税アップということで了承しました。見積もりに勝手に窒素充填2,000円となっていたので、これは交換のときに取り消し。

軽カーには窒素を充填していた時期がありますが、皆様はメリットを感じますか?個人的には、こまめに空気圧を調整する方がはるかにメリットあり。窒素を入れるとこまめに調整できませんがなぁ!
f0103126_2345834.jpg

↑↓主夫兼業の私のためにariariさんが食べるだけにして送ってくれたヒラスズキとマダコ。いつもお気づかいありがとうございます。040.gif
f0103126_2351483.jpg

f0103126_2352620.jpg

f0103126_2354641.jpg

by scott1091 | 2014-07-27 23:00 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(2)

「蝉しぐれ」は梅雨明けの報せ!

f0103126_21395251.jpg

土曜の朝、今年初めて聞く蝉しぐれ。
きっと梅雨明けが近いのでしょう。

この日の朝は蝉の前に鶯も鳴いていました。鶯は春を告げる鳥の代名詞ですが、標高が高い地域では盛夏も独特の鳴き声を聞くことができます。オスが「ホーホケキョ」となくのは繁殖期だけなので、これが最後かもしれません。それでも今年は、いつもの年より遅くまで鳴いていたような気がします。
f0103126_21445630.jpg

この三連休に遠征を計画していた人も多かったようですが、天気予報が今一つ。かつては九頭竜の初釣行週と決めていましたが、増水や天気に恵まれないことが多いので止めた経緯があります。北陸地方においては、今年もそんな週になってしまいました。こんな状況なので、「狩野川はどうなのよ~」という問い合わせが多かったです。

過去の実績では三連休の釣り人の動向は、初日が「やや混雑」。二日目が「かなり混雑」 、三日目が「普通」というパターン。しかし今年の狩野川は土曜より日曜の方が混雑することが多いので、このパターンからすると「やや混雑」→「混雑」→「かなり混雑」ということになるのかもしれません。
f0103126_21451181.jpg

この傾向は週末の天気に左右されるところが大きいですが、今年は行楽客の動きにも変化を感じています。世の中の人は増税を上回るレベルで賃金が上がっているのかもしれません。消費税が予定通り10%になるのは間違いなさそうです。ボンビー中年は出費を減らすしか防衛策がありませんがなぁ。007.gif

街頭ウォッチャーによる景気分析はこれくらいにして、この週末の状況です。いつものように家事を済ませてから釣り場へGO~!マルパパさんから7時22分に狩野川到着の電話があり、8時00分に再度入川場所の連絡がありました。私は早くても10時竿出しになるので、最初にその場所に顔を出します。
f0103126_21452970.jpg

いつもよりおとなしい釣りをしている印象ですが、こちらに気付いたので手を振ります。そこからさらに川見(人見)をしますが、思った以上に混雑しています。この時間になると50㍍くらい空いていないと個人的には入りづらいのですが、この日はそんな余裕はなさそう。少し間隔が広い場所を見つけて入るしかありません。ポイントの良し悪しは二の次です。

入るまでわからなかったのですが、すぐシモの釣り人が見覚えのある「前のめり姿勢」。遠目に見て、すぐにタッキーだとわかりました。ということは一番シモに見えるのはクリPさん。今週は「Jinzoo Week」のはずですが、金曜の雨で川はコーヒールンバなので断念したのでしょう。
f0103126_21431631.jpg

↑車載用のプラズマクラスターイオン発生機を購入

見える範囲に5人いますが、なかなか竿が曲がりません。私はオトリを早く変えることに集中してスタート。ほぼ秒殺で掛けますが、これが痛恨の空中バレ。このときに初めてタッキーが私に気が付きました。手を振って会釈をし、再びオトリを野鮎に変えることに集中します。

そしてオトリを交換してからはポツポツのペース。タッキーが私の釣りを見るため川から上がると、前後の間隔が狭くなって動けなくなりました。釣り人と曳舟の位置を竿1本分くらい変えて、今まで3人いた場所を2人で占拠しています。これってどうなのよ~と思いますが、この手の人にはあまりかかわりたくないので、タッキーが釣りに戻ってから大きく移動します。
f0103126_21571835.jpg

どこも人が多いですが、絶対竿抜けと思うような場所でぽつぽつ追加。そんな場所を釣っていると、またまた不思議君が急接近。オトリは遥かシモの瀬尻にいるのに、釣り人は竿1.5本くらい上流まで詰めてきました。その場所は「あなたのオトリでは入らんでしょう」と思うも、不思議君にはかかわりたくないのでここも終了。042.gif

タッキーがいる場所まで戻りますが、この日は鮎より釣り人の方が縄張り意識が強いので竿を畳みます。車で移動しながら場所を探しますが、どこも混雑して入れそうにありません。そして川見している間に遠くで雷が鳴り始め、あっという間に雷雨に…。結果的に最高のタイミングで川から上がったことになりました。この日の釣果は3時間で26尾でした。
f0103126_21404024.jpg

ところでこの三連休は、バレに悩まられた人が多かったのではないでしょうか?鮎と引きあっての「水中バレ」や、抜いたときの「空中バレ」などが代表的ですが、実はしっかり分析しなければならないのはケラレです。ケラレがあっても、たまたまと考える人も多いでしょう。針先が甘くなっているのは論外ですが、ハリ先が正常な状態でケラレがあったら、私は1回で100%ハリのタイプを変えます。

同じ川、同じ時期の鮎でも流れや水深、オトリの大きさなどの条件でケラレは起こるものなので、それぞれの条件に見合った最適のハリを模索しなければなりません。ハリ合わせする場合は、ストレートやシワリなどのハリ型、細軸や太軸などの条件があります。しかし私が一番留意しているのはハリの硬さです。
f0103126_21574298.jpg

引きあったときに身切れしないという点で太軸は有効ですが、ケラレという視点では細軸より太軸の方がハリが硬い(=開かない)という点の方が重要です。もちろんは錨の重さも重要ですが、同じハリでも3本錨と4本錨では異なるのでここでは除外します。厳密にはハリスの硬さや長さも複雑に影響してくるのは言うまでもありません。

私は太軸のハリは刺さるという点では細軸に劣ると考えているため、ハリの材質や焼きにより使い分けています。根掛かりしたときに硬いハリはハリ先が折れますし、柔らかいハリはハリ先が開くので経験的に判断できると思います。一般的にハリが硬い方がケラレが少ないと考える人が多いですが、私は逆のケースの方が多いと考えています。まー、手の打ちようがないということもあるんですけどね!037.gif
f0103126_2158349.jpg

さ~て難しい話はこの辺で。連休中日はさらに混雑…。前日の状況からいつもより1時間早く川に行きましたが、やはり泊まりの人も多いのでしょう。前日の雨でいつもの透明度ではありませんが、まったく問題ないレベル。前日は顔や口掛かりが多かったので、「土曜隠れ」気味なのかもしれません。

期待していた大見川もそれなりの釣り人。連休のときはいつも混雑する場所は80%くらいで、普段人がいないような場所に人がいるもの。これは年に1~2回しか狩野川に来ない人が、かつて良い思いをした場所に入るからではないかと思っています。この三連休もその傾向が顕著で、「見える範囲に釣り人な~し」という場所がありませんでした。
f0103126_21582944.jpg

そんな状況の中で選んだのは、見える範囲に二人という場所。一方の人に話を聞くと、自分が入るまでカワウがいたので釣れないとのこと。上の淵にもカワウが降りたので、午前中はダメだろうと。こんな状況ではありますが、ぽつぽつ拾っていきます。鮎も盛期に入り、引きも格段によくなりました。

今年狩野川では複合糸の0.05を使っていますが、どんな無理をしても切れることがありません。今までは金属糸の0.07でしたが、強度は格段に上でしょう。しかし「征龍竿」や「風切竿」を使うと水切れ音が凄い。複合糸は凹凸のある断面を平均化して号数を決めるので、水切れの感じからそれなりの太さがあるのだと思います。そう割り切って使えば0.04でも十分でしょう。現在は「メタビート」、「メタマックス」、「メタコンポⅢ」を使っています。
f0103126_2158442.jpg

前半は曇り時々晴れでしたが、後半はジリジリと肌を刺すような日差しに!いよいよ梅雨明けし、瀬で弾ける飛沫がキラキラと輝く最高の季節が到来。流芯が近くオトリを入れる角度が難しいですが、そんな場所では目印が一瞬下がった後、一気に上流に吹っ飛んでいきます。実際には目印の動きより竿からの伝達の方が早いのですけどね!そして竿を絞ると掛かり鮎は一気に流芯に乗って疾走します。003.gif

こんな至福のときは長く続きませんが、痛恨のケラレは2回に止めることができました。やはり上流に目印吹っ飛んでフワッというのが一番の痛恨。3尾目で止めることができましたが、そのハリを2尾目で選択していればその場所でもう少し獲れたと思います。この日はとても楽しい釣りでしたが、思ったほど数は伸びず6時間半で45尾でした。
f0103126_2141463.jpg

そしていよいよ最終日。この日は立ち寄るところがあるので早朝に出発。いつもの時間に竿を出すつもりでしたが、用事が思ったより時間を要して狩野川に着いたのは11時過ぎ。しかもこの三連休で一番混雑していて入る場所がありません。空いている場所を探しますが、行楽客の車が多くて思うように移動できません。

あっという間に時間が過ぎて、やっと川に入ったのは13時過ぎ。どこも三連休で場荒れ気味なので、普通に釣っても掛からないでしょう。何とかオトリを3尾確保してから、難しい流れに移動します。石が大きくて底流れが複雑。同じ場所やコースにしかオトリが入らず、油断すれば根掛かり。石裏でラインを緩めすぎると石に巻かれて親子でGone!
f0103126_2159078.jpg

そんな場所でしばし入れ掛かり!さらにシモの瀬に移動するつもりでしたが、いつの間にかそこには二人の釣り人が…。入る前に確認したときは前後に人がいませんでしたが、この方々はどこから来たのでしょう?入川路がないので、きっと遥か下流から「健康を釣りに来た」のでしょう。

スペース的に3人入っても問題ありませんが、お仲間二人の方が楽しいので遠慮します。その後は小場所で拾って16時に終了。大きいサイズは抜かれていると思いましたが、思った以上に残っていました。この日の釣果は3時間で25尾でした。
f0103126_21412730.jpg

この日(7月21日)、東海地方はいよいよ梅雨明け。
2014年鮎シーズンも、いよいよ後半戦に突入です!006.gif

by scott1091 | 2014-07-21 21:24 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(5)

暑中お見舞い申し上げます!

f0103126_2175988.jpg

台風8号の通過とともに一気に猛暑日が到来。その後も暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は少し夏バテ気味で、食欲がなくなってきました。冷房を入れて寝れば翌朝は体がだるいし、入れないで寝れば暑くて夜中に目が覚める。冷房の効いた電車の中が、時間は短いですが一番熟睡できる今日この頃です!042.gif

さて、この週末の釣況です。7月の台風としては最大規模であった台風8号ですが、関東・東海地方にはほとんど雨をもたらしませんでした。狩野川については最大で10㌢程度の増水にとどまり、土曜にはすでに減水。このような状況なので、朝から竿出しが可能です。
f0103126_2154567.jpg

motoさんから5時57分にライン着信。マルパパさんから7時01分にメール着信。すでに狩野川に到着しているとのことですが、私は7時15分に起きたので返信が遅くなりました。motoさんには連絡が取れたので、入る場所を確認して顔を出すことにします。

この日は夕方用事があるため、10時から14時までしか釣りができません。下流域は相変わらず釣り人が少なく、朝の食事が終わったカワウが石の上で羽干しをしています。釣り人は立ち込むので実際の身長より水面に出ている姿が小さくなるのに対し、カワウは大きな石の上に乗っているので遠目で見ると大差ありません。021.gif
f0103126_216513.jpg

そんな状況を確認しながら、釣り人の入り具合を確認していきます。やっぱり今年は三極集中みたいな感じですね~。そんな場所は動かなくてもポツポツ掛かるので、冒険するよりは間違いなく釣れる場所に入るという選択なのでしょう。途中、motoさんがちょうど掛けているところに遭遇。声を掛けて釣況を教えてもらいます。
f0103126_2181819.jpg

そしてオトリ店で友人や顔見知りの人に最近の状況を伺います。やはり釣れる場所は決まっているようで、カワウが飛来しないオトリ店周辺や釣り人の多い場所が手堅いとのこと。遠くに見えるマルパパさんにゼスチャーで挨拶をしてから、私は空いている場所を探します。そして選んだ場所は、車がないので空いていると思ったら組合員の方々が3人ほど…。
f0103126_2183072.jpg

声を掛けて、一番間隔の広い場所に入れてもらいます。いずれにしても4時間しか釣りができないので、上下の人の動きに合わせてここで2時間。そして残りの2時間は誰も竿を出していないフラットを釣る目論見です。2人に釣況を尋ねると、「いま入ったばかり」と「あまり釣れない」とのこと。
f0103126_218446.jpg

「そんなことはないんじゃないの~」と思いながらオトリを送り出すと、すぐに掛かりました。ここからは良いペースで掛かりますが、やはりシビアな場所に入れないと掛かりません。そんな場所に良いオトリが偶然入れば掛かるのでしょうが、そんな偶然は多くないから大きい鮎が残っているのです。
f0103126_219027.jpg

2時間の間に上下の間隔がぐっと広がりましたが、この場所に固執するつもりはないので午後の課題であるフラットへ移動。さすがに普通の場所は小さいですが、葦際をタイトに攻めるとよいサイズが水面をギラギラっと走ります。ここで思わぬサイズを拾って、一折釣りきったので13時半に竿を畳みます。3時間半の釣果は27尾で最大は23㌢でした。
f0103126_2144690.jpg

予定より30分早く上がったので、帰りにマルパパさんとmotoさんのいた場所に立ち寄りますが、結局見つけられず。きっと精力的に健康を釣っているのでしょう!この日は風が止むと汗が噴き出るくらい蒸し暑かったですが、梅雨の鮎釣りとしては最高の陽気でした。こんな日は、こまめな水分補給を忘れずに!034.gif

翌日は5時51分にmotoさんからラインで写真が…。前日、30尾のノルマを達成した余裕のマルパパさんが、川の畔でくつろいでいる写真です。この日はダンさんもご一緒とのこと。「今日は釣りしますか?」とのことだったので、家事を済ませてから行くので9時過ぎになる旨を伝えます。
f0103126_21143112.jpg

この日はなぜか下流域も人が多く、お三方は三々五々違う場所へ!途中で下流に向かうmoto号とそれ違ったので、車を止めて下流域の状況を伝えます。そこでmotoさんとは別れて、マルパパさんとダンさんを探しますが、結局車も見つけられず。きっとマル秘ポイントでよいことをしているのでしょう。037.gif

車を探すために一番上流まで行きましたが、この日はなぜだか人が多い。いつもなら人がいない場所にもぽつぽついるので、また川見しながら下がります。そして一番空いていた場所は、前日motoさんが入った場所。かなり厳しいとのことなので、気合いを入れて10時に入川します。
f0103126_21145297.jpg

しばらくは空も明るく、このまま晴れるかもという期待がありました。しかし天気はどんどん悪化して夕方よりも暗いくらいの明るさ。時折雨が降りますが、前日天気が良かったのでカッパを持ってきませんでした。二人いた釣り人は昼上がりとなり、残されたのは私一人のみ。

前日の気温がうそのようで、ドライシャツでも濡れると寒いくらい。もう夕方かと時計を見ると、な~んとまだ14時前…。これくらいから雨脚が強くなり、14時半にはいよいよ土砂降り。これでは着替えられないので、雨脚が弱まるまでずぶ濡れになって釣りを続行します。
f0103126_2115679.jpg

この日はこんな感じですが、釣果の方はと言いますと…。鮎の活性は前日より低い感じですが、狙った場所ではほぼ答えが出ました。やはりこの時期になってくると、釣り方を「修正」しないと数は拾えません。

場所を選ぶにあたって、石色をどう判断するのか?偶然にも二人の方から質問がありました。確かに今週はどこも石色がパットせず。場所によってはアオノロも目立つようになってきました。確かに鮎が多ければ石色は輝いているものですが、友釣りの対象になる鮎がそこにいるかが重要です。
f0103126_212117100.jpg


ビリ鮎の群れがいくら石を磨いていても、それは良い場所とは言えません。釣れる鮎、大きい鮎が付いているかを判断するのがポイント。この基準は共通ではなく、流れの強弱や水深、照度でフィルターを「補正」しなければなりません。これは狩野川に限ったことではありません。もちろん固有の石色や垢を考慮しなければなりませんが、二日ほど竿を出せばだいたいその川の特徴が掴めるものです。

こんなふうに書くといかにも簡単そうですが、「補正」や「修正」が意味するところが一番曖昧でブラックボックスでもあります。私の肉眼を通して感じるものを、人に同じように体験してもらうことはできませんものね!だからこそ私のような「うーがへ~」は、可能な限り課題を持って川に立つしかないんです。045.gif
f0103126_21154342.jpg

↑二日目は18㌢アップが28尾

話を戻して、晴れた日の19時より暗いですが、この日はまだまだ釣れそうです。しかし雨が上がったので、このチャンスに着替えて撤収するべく15時に川から上がりました。この日の釣果は5時間で47尾。入れ掛かりという感じではありませんでしたが、コンスタントに掛けられて楽しい一日でした!

皆様の週末はいかがだったでしょうか?
f0103126_215259.jpg

by scott1091 | 2014-07-13 21:03 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(8)

いよいよ7月、鮎シーズンも盛期に突入か~?

今年も早いもので、もう7月最初の週末。梅雨なので愚図ついた天気ではありますが、この程度の雨であれば問題なく竿が出せます。水位は金曜の雨で10㌢くらい増水するも、当日はすでに減水。今の狩野川を平水という人が多いですが、私の感覚では平水からマイナス10㌢くらいでしょうか?

朝から霧雨が降っていますが、家事を済ませてから川に出発。そろそろ伊豆の行楽シーズンが始まったのか、天気が悪いのに県外ナンバーでプチ渋滞です。いつもより時間が掛かりますが、急ぐ必要もないので裏道には迂回せず。車の流れに乗ってそのまま有料道路に進みます。
f0103126_21364784.jpg

↑梅雨の中休みの日曜も松下の釣り人はこの程度…

人気のオトリ店には車も多く、その界隈は賑わっています。人が並んでいると並びたくなるのと同じで、まさに釣り人が釣り人を呼ぶのでしょう。釣り人が常に入っていればカワウが飛来しなくなるので大きな鮎も残る。釣れる鮎よりもカワウが食べる方が多いので、これが現在の狩野川における「好転スパイラル」とも言えます。

そんな人気の場所以外はどこでも入れるので、準メジャーポイントに入川。釣り人は私以外に2人。ドライシャツが濡れるほどの雨ではありませんが、肌寒いのでカッパを着ます。こんな陽気なので、どこでオトリを獲るかが重要です。選んだ場所は頭くらいの石が点在する浅場。こんな場所は攻撃的に攻めても釣れません。037.gif
f0103126_21302529.jpg

久々に時間が掛かって、オトリが変わるまでに要した時間は20分。口掛かりなので下がって掬いました。オトリが回っていれば、こんな小さい鮎をわざわざ下がって獲り込む必要もないでしょう。しかし養殖から野鮎に変える1尾となると、価値がまったく異なります。

これをオトリにして狙ったコースを横切らせて、20㌢アップが目印を飛ばします。ここまでは全て計算通り。しかしその後はまったく拾えません。やっぱり静岡2系が残っていれば勝負が早いのですが、天然はなかなか掛かりません。先週のスタイルでは釣果を伸ばせないので、ギヤをチェンジしなくてはなりません。
f0103126_21292541.jpg

ちょうどこの頃から釣り人が増えてきます。すでに1ラウンド目を終了して転戦してきたグループ。4人が一気に入ってきたので、急に釣り場が狭くなってしまいました。そんな状況にもかかわらず、さらにもう1人が参戦。この方がバリバリのトーナメンター仕様で、ま~忙しいこと。

釣り人がいる場所が釣れる場所の目安ではありますが、先行者の竿が曲がっているか観察してからでも遅くありません。もちろん私の釣りを見て俺なら釣れると考えたのかもしれませんが、腕の良い人ほど観察時間が長いものです。これは釣り人のアームを観察するというよりも、釣っている場所やオトリの状態、竿やライン角度などを総合的に判断するからです。034.gif
f0103126_21375322.jpg

私はこのグループに追われるようにシモに下がりましたが、飛びつき系は抜いているので厳しいでしょう。そしてトーナメンター仕様の方は、オトリが変わることなく100㍍近い距離を釣り下がって行かれました。まだ若い人なので、伸び代があるので頑張ってほしいと思います。

結局、この日は小雨ながら終日の雨。尻すぼみ的に終わるかと思われましたが、最後の30分は楽しい時間。目印が吹っ飛ぶというよりも突き刺さる感じでしょうか?竿が好感度なので体の反応の方が早く、後から目印を探すという感じです。同じ種苗の放流鮎と思われますが、静岡2系のように大きくはないですが強烈な当たり。この日の釣果は6時間で31尾でした。
f0103126_21241558.jpg

翌日の日曜は天気予報では雨マークなし。時間によっては太陽も覗くようなので、前日のように渋くはならないはず。先週と同じような天気回りなので、今週も日曜の方が釣り人が多いです。この日は昨年入っていないメジャーポイントへGO~。竿2本分くらい空けると本当に狭いスポットしか釣れませんが、しかたがありません。042.gif

前後の釣り人の動きに合わせて、上下して釣果を伸ばしましょう。ここを3時間ほど釣ってから、「健康を釣る」目論みです。私が川に入ったのは10時なので、すでに先行者はダレた雰囲気です。一日ここでやればぽつぽつ掛かるとのことで、今は掛からない時間とのこと。ここの常連さんが多いので、今年の状況を伺います。
f0103126_21325434.jpg

どこかの支流から濁りが入ったようで、水深のある場所の底石は見えません。見えないのでゴミなどの根掛かりが心配ですが、釣る場所は狭いのでオトリを入れます。2週続けて魅せる釣りをしましたが、この日はフリーなのでいつもの自然体。3尾までは早かったですが、その後が続きません。

シモの人が大きく動いたので、少しづつ下がります。そして太陽が出てくると状況が一転。久々にハイペースで掛けます。回りもぽつぽつ掛かっていますが、その差は5倍くらいでしょうか?シモの人が上がってきて距離が縮まったので場所を譲ります。ここからは健康を釣りましょう。
f0103126_21331189.jpg

川見しながら移動して、次に竿を出したのは短いですが荒瀬。葦が迫って川幅も狭く、見るからに竿抜けでしょう。竿捌きが難しく、流れが強いので手前から探っていくのは非常に難しい。しかも掛かったら下がれないので、その場で抜くしかありません。オトリが流れに弾かれないよう滑り込ませ、流れの隙間を這わせるように手前から引きます。

その瞬間に強烈な当たり!017.gif

体高のあるマッキ黄の静岡2系が、瀬の中を縦横無尽に疾走します。ここで竿が折れる、な~んてことが頭をよぎったら勝負は負け!瀬から落ちないよう竿を絞ります。最高に気持ちがいいぞー。抜く場所は選べないので掛かり鮎を止められたところで抜く。飛んでくる鮎を葦に引っかけないように、空中でコントロールします。
f0103126_21333643.jpg

ここで釣った鮎は、解禁から残っていたんですね~。これ以上水が高ければ釣りにならないし、渇水では抜かれてしまうでしょう。そんな微妙な水位が味方してくれた感じです。一折釣り切ってから少しシモに移動。型はまったく違いますが、フラットな流れで「ギラぎらギラ~」と掛り鮎が走ります。複合糸で弧を描くように泳がすのはテクニックが必要です。

こんな感じで、ない技術を駆使してガンガン釣ります。そして定刻になったので入川ポイントに戻ります。途中で場所を譲った人から釣況を確認されたので、曳舟が鮎で一杯になったので帰ってきましたと~。006.gif その方は私が移動した後も、ぽつぽつ追加できたようです。
f0103126_2135675.jpg

今年は初鮎以降は釣った鮎を持ち帰っていませんでしたが、鮎が好きだった両親の御仏前に塩焼きサイズだけ持ち帰りました。無意識に選別した塩焼きサイズを家で計ってみると、17㌢以上が全部で33尾。これを見ると「狩野川も大きいじゃん」と思うかもしれませんが、この日の釣果は6時間で63尾なんです…。

たまたま竿抜けで放流物が拾えても、塩焼きサイズは半分程度。一般的な釣果は30%以下ではないかと思います。皆様の週末はいかがだったでしょうか?
f0103126_2122177.jpg

f0103126_21223117.jpg

by scott1091 | 2014-07-06 20:34 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(8)

わての釣りから得るものなんてナッシングでっせ!

f0103126_21195256.jpg

さ~て、朝ごはんを作ろうと思っているところにショートメール。037.gif

「おはようございます。オトリ店に着きました。雨が…。」とマルパパさん。その前からmotoさんとはLINEで交信中。この日は初の酒匂川釣行とのこと。そんなことをしていると、ベストタイミングで酒匂の友人から電話が入ります。最近の様子を聞いて内容をmotoさんにつなぎます。

こんなことをしていると、いつまでたっても食事が作れません。マルパパさんには9時過ぎに顔を出しますと返事を入れます。この日の朝食は「あおりいかの納豆丼」。道楽Yさんの「あおりいかの黄金丼」は有名(?)ですが、我が家は交互に食べる感じです。漁師は烏賊の刺身は「朝飯のおかず」なんですよね~、私は漁師じゃないけど!
f0103126_21184081.jpg

起床したときは空も明るく、雨は上がっていました。motoさんの方は雨が降っているとのことなので、ひょっとしたら今日一日降らないかも…。そんな淡い期待を抱いて家を出発します。しかし川が近づくにつれて雨が降り出し、オトリ店に着いたときはいよいよ本降り。車に積んであるゴルフ用の傘を差してマルパパさんを探します。

大きなオトリが付いていますが、反応は渋いとのこと。着替えるのを躊躇するような雨なので、小降りになるのを待ってから着替えます。そして10時過ぎにマルパパさんが釣り終わった上の瀬からスタート。すぐにオトリが獲れると思いましたが、まったく掛かりません。瀬肩にいた釣り人がいなくなったので、そこまで移動します。
f0103126_21193190.jpg

f0103126_21231447.jpg

まずはオトリを変えないと勝負にならないので瀬肩からポイントを見ていき、ここしかないという小さなフラットで泳がせます。なかなか掛かりませんでしたが、水中に閃光が走って20㌢を超えるサイズ。段々瀬を釣るにはもう少し小さい方がテンポよく拾えますが、養殖よりはましでしょう。

ここからぽつぽつ拾いますが、終日雨で気温も低いのでスローな釣り。今年初めて入る場所なので川見を優先します。ヘルニアさんのお父様の名言、「私は鮎ではなく、健康を釣っているのです」を実行しました。じっとしていると寒いんですよね~。16時に川から上がってオトリ店に戻りました。この日の釣果は6時間で27尾でした。008.gif
f0103126_21214622.jpg

↑マルパパさんの釣果はいかに?

f0103126_21201338.jpg

そして天気が回復する予定の日曜日。朝6時20分にタッキーから電話が入ります。道中かなりの雨だったけど、今は薄日が差しているとのこと。いまどちらか尋ねると、すでに狩野川にいるとのこと。もし今日釣りをするなら、後ろに付かせてほしいと…。わざわざ100㌔も走って釣りに来ているのにアリエナイザーな話。025.gif

早くても川に行くのは9時過ぎになるので、釣りをするようお勧めします。先々週motoさんが大袈裟なことを書くから、とんでもない展開になってしまいました。何度も書いていますが、私の釣りなんか見てもな~んにも得るものなんてありません。しかもタッキーは新しい「鮎釣りDVD」はほとんどカバーしているので、漠然と釣りをしている人とは異なります。
f0103126_21292657.jpg

最新の技術論を常にフォローし、それを実践しているわけですから「アリエナイザー×2」。8時29分に竿を出しましたとメールが着たので少し安心しました。これで家事を済ませてから出発できます。そして9時過ぎに合流して、そのまま釣りを続行してもらえば時間が無駄になりません。

しかし合流するとタッキーが竿を畳んで上がってきました。今日は見学のためだけに来ましたとのことなので、5尾ほど釣るところを見てもらうことにします。掛けるまでに時間がかかるとタッキーの釣る時間が短くなるので、「掛け波」がある場所をテンポよく釣っていきます。
f0103126_21294316.jpg

この頃になると真夏のような陽気に!太陽の角度がよかったので、掛かった瞬間がよ~く見えてとてもエキサイティング。ビデオよりはるかにリアルではありますが、やっぱり時間がもったいないよー。12時きっかりに昼食に上がり、午後から竿を出すようお勧めします。しかし迷惑でなければ14時まで見せてほしいとのこと。

タッキーは変態でっか?027.gif

そんな冗談を言いながら、午後は午前と違う場所からスタート。回りは全然釣れないので、釣り人が一人しかいなくなってしまいました。天気の回復にともなって風が強くなります。竿が煽られるので、午前中よりテンションを緩めにコントロールしないと、タイトなエッジではオトリが落ちてしまいます。
f0103126_2134187.jpg

急瀬で目印が吹っ飛び20㌢アップが竿を絞る。後半はバレによる取りこぼしも多かったですが、楽しい時間です。肝心のタッキーはと言いますと14時までのはずがさらに延長…。結局、私が竿を畳んだ16時まで竿を持ちませんでした。まさに石川五ェ門の「つまらぬ物を斬ってしまった」ではないけれど、「つまらぬ時間を過ごしてしまった」でしょう。008.gif

お土産に釣った鮎を全て進呈すると、これから見たことを試してみるとのこと。しばらく見ていると、私が釣った場所を同じように攻めています。タッキーのアームですから、「な~んだやってみれば簡単じゃん」みたいな感じでしょうか?夕飯を作らなければならないので先に失礼しましたが、その夜メールで3時間で12尾との報告でした。006.gif
f0103126_21301185.jpg

やはり勉強熱心な方は違いますなぁ~。私の釣果は6時間で36尾ですから…。もう少し丁寧に釣れば半束も可能な条件でしたが、これはタラればというもの。見ている人が一日飽きないように演出するのは、編集できるビデオ撮影よりプレッシャーが大きいかも。釣りの技術はもちろん、川でよろけたり高切れなんてできませんものね。003.gif

タッキー、1日お疲れ様でした!058.gif
f0103126_21134330.jpg

by scott1091 | 2014-06-29 21:15 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(10)

今季初めて「鮎釣り」らしい釣りができました!

f0103126_2141844.jpg

気になっている用事を早朝に片付けて9時過ぎに川へGO~。雨で延期されたシマノ・ジャパンカップ「東海A大会」が松ヶ瀬で行われています。天気は晴れ時々曇りで、梅雨の時期としてはこれ以上望めないような条件。水はまだ冷たいですが、ウェットタイツで立ち込んでも寒く感じることはありません。

鮎は成長しているとはいうものの、現状は塩焼きサイズを揃えるのが難しい狩野川。この日は、今季ほとんど釣っていない静岡2系を探したいところです。オトリ店周辺を狙うのが確率が高いのですが、そんな場所はいつも混雑しているもの。しかしこの日目星をつけた場所は、な~んと一人のみ。017.gif
f0103126_20373019.jpg

早速オトリを買い求めて、そこに入川します。この時期は早瀬が天然、平瀬が放流という傾向が強いので、まずは勝負の早い瀬でオトリを獲ります。狙い通りにオトリ3尾を確保してから、鮎を探しながら下流へ移動。ヒラを打つ鮎を見つけてそこで竿を出すと、プチ入れ掛かりになります。しかしこれが発育不良の放流鮎。

入れてから時間は経っているようですが、これ以上の成長は望めそうにありません。これが海産蓄養なのか、静岡2系以外の人工産なのか判断に迷うところです。しかしこの群れを見つけたことで、残っているであろう静岡2系の付場がだいたい見当がつきました。ここからはそんな場所を重点的に釣ります。
f0103126_20374633.jpg

泳がせでも曳いてもかまいませんが、狙った場所で誘いを入れるのがポイント。私はこの時期はオバセによる泳がせも多用するので、立ち位置を変えて同じポイントを攻めることもしばしば。これはカミ竿とシモ竿では、誘ったときのオトリの動きが違うからです。

今季初めて手にした静岡2系は、追星がまっき黄で型揃い。天然より顔がずんぐりしていますが、体高があってきれいな魚体です。サイトフィッシングに近い感じなので掛かった瞬間が見えることがありますが、ハリ合わせがピッタリな感じです。最初は違うハリを使っていましたが、バレが続いたのでこのハリに行きつきました。

そして今季初めて引きを楽しめるサイズが連発。入れ掛かりにはなりませんが、狙った場所で思い通りに掛かってくるので充実感がありました。この日の釣果は7時間で46尾。使った竿は「征龍竿90 EXPERT MODEL 早瀬HIGH POWER」でした。001.gif
f0103126_2040255.jpg

f0103126_20355291.jpg

翌日の日曜は朝から雨。しかし濁りが入るような雨脚ではないので、午前中に用事を済ませて12時半から竿を出します。雨で濡れると肌寒い感じですが、竿を出してからはドライシャツが濡れるほどは降りませんでした。この日はシマノ・ジャパンカップ「東海B大会」が松下で行われたため、参加者と思われる人がチラホラ散見されます。

目星を付けたポイントに行くと、釣り人がまったくいません。しかしオトリ店で休憩している人が4人くらい見えるので、この場所は遠慮して他の場所へ。選んだ場所は放流ポイントが近くにないので、前日のようにサイズは揃いません。しかし風がないので、天然の小気味よい当たりを満喫。
f0103126_20383098.jpg

f0103126_20402523.jpg

荒瀬ではあまり掛かりませんが、絶対に竿抜けと思われる場所でときおり竿が絞られます。追って掛かるわけではないので、漠然と泳がせていても掛かりません。この日の釣果は4時間で33尾。使った竿は「風切竿 龍85早瀬POWER」でした。

これで、やっと解禁を迎えた感じです!006.gif

そしていよいよJinzooが解禁。試し釣りでは近年にないサイズとのことなので、きっと楽しい解禁日になったことでしょう。しばらく遠征はできませんが、盛期になったら全開でいきますよ~。 2014年鮎シーズンもアクセル・ベタ踏みで楽しみましょ!
f0103126_2036103.jpg

by scott1091 | 2014-06-22 20:34 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

梅雨の中休みで天気に恵まれた週末!

慣れない家事もやっと板についてきた今日この頃。先週までは週末の一日を家事に充てていましたが、今週から手際よく家事をこなせるようになって両日とも川へ!とはいうものの、食事を作ったり片づけをしなければならないので、早起きしても家を出るのは9時を回ります。

本流は平水で大見川は5㌢高くらいでしょうか。増水後の川の様子を確認するべく下流から見ていきますが、ま~人がいないこと…。釣り人が集中しているのは上流から、アルバトロスがある矢熊橋周辺、各大会の予選会場となる松ヶ瀬周辺、尾崎荘周辺、オトリハットサン天城がある日向周辺の4カ所のみ。008.gif
f0103126_21504943.jpg

↑兼業主夫の強~い味方、お掃除ロボット「ルンバ」

人のいない場所も見て回りますが、鮎は見えるもののともかく小さい。昨年までの放流パターンであればこんな状態でもオトリサイズが拾えるものですが、釣り人がいないのはそれができないということなのでしょうか?この週末はそこら辺を検証してみましょう。

さて鮎を放流するときによく議論されるのは、どこにどれだけ放流するか?
f0103126_21561597.jpg

魚病などによる歩留まりを除けば、万遍なく放流した鮎を効率よく回収できるかというのが最大のポイントだと思います。その結果として狩野川の場合はオトリ店の周辺に放流することになるわけですが、近年はオトリ店主がライン張りやロケット花火などによるカワウ避けを講じている場所が実績を上げています。

現在、釣り人がいるのは松ヶ瀬を除けばまさにそんな場所ですが、いずれも中流域に該当します。では上流域と下流域はどうなのでしょう?これがまさに放流で議論が分かれるところです。中流域は安定的に放流されることは間違いないのですが、昨年までのパターンは下流域より上流域の方が圧倒的に放流量が多かった。
f0103126_21564365.jpg

これは鮎は海から遡上するのだから、天然は下流域の方が多いし成長も早い。限られた数量の鮎なら、放流効果が実感できる上流域に入れた方が回収率が高くなる。狩野川の下流域は10月まで賑わうので、漁期が短い上流域のオトリ店はシーズン前半から中盤が勝負。オトリ店の公平性を考えると、上流域に手厚く放流することになる。今まではこんな見解によるものだったのでしょう。

さてこの二日間で私が感じたことは、昨年に比べて放流量がかなり少なく感じるというもの。そして嵯峨沢より上流域については、例年に比べてかなり少ないのではないかと…。狩野川漁協のHPによれば放流量そのものは昨年と変わらないようなので、場所ごとの放流量の違いと、放流鮎(海産2㌧、人工産3㌧)の素性が違うことによるものなのかもしれません。
f0103126_21571438.jpg

良くも悪くも解禁当初の狩野川は、釣りの対象になるのは放流鮎。裾野にある「鮎種苗センター」で生産された追いが良く見た目がきれいな「静岡2系」が、冷水病の問題はあるものの、梅雨明けまでの人気を支えてきたのは事実でしょう。また天然鮎がいる健全な河川において、他県の海産蓄養を入れるのは遺伝的にどうなのよ~、という疑問もあります。

さて話題を戻して、この週末の続きです。アオノロが減って釣りやすくなったと思われる大見川にも行きますが、石色がとても悪い。もちろん垢が飛んでいる場所もありますが、垢が残っている石も多い。この状況であれば水通しのよい場所の大石はピカピカに磨かれていてもよいのですが…。出水前にあれだけ鮎が見えたのに不思議です!

ちょうど釣り人が車に戻ってきたので様子を聞くと、解禁からしばらくは釣れたのにこの日は釣果なし。オトリがだめになったので移動する由。もう一人の釣り人も同じような状況とのこと。自分の目で確認するため着替えて川の中を歩いてみます。ハミ跡や石色を確認してから本流に戻ることにしました。
f0103126_22133.jpg

すでに川見しているので、空いている場所に11時過ぎに入川。狙いの場所は養殖ではキツイので、まずはオトリを獲ります。対岸の釣り人はすでに休憩モード。早お昼といった感じです。オトリの泳ぎが悪いので、誤魔化しのきく場所で待ちます。大石の石裏は流れが複雑なので、なるべく野鮎と交差する回数が多くなるよう留意します。

盛期や平水のときはあまりやりませんが、初期や出水後には効果があります。これでオトリより少し小ぶりな野鮎をゲット。これをオトリに掛けていきます。ちょうど3尾目を掛けたときにmotoさんが来場。ここでご一緒することに!大きいサイズが掛かりそうな場所(スポット)を狙って釣りますが、思ったようには釣れませーん。

いつものように「型も数も竿頭」を目指して頑張りましたが、敢え無く撃沈。観測ポイントがある支流は、サイズも数も本流とはかなり違う印象です。本流は広いので鮎が確認できないだけと思っていましたが、出水後にもかかわらず石色があまり良くないのが気になるところです。この日の釣果は6時間で27尾でした。
f0103126_21531028.jpg

翌日はオトリ店で情報収集してから無人エリアへGO~! 小さい鮎は見えますが、はたしてどうでしょうか?前日と同じ11時過ぎに入川。しばらく様子をみますが反応がないので、このエリアではもっとも型が揃うスポットへ。「ここしかない」という場所にオトリを滑り込ませると、一発で掛かりました。

やっぱりいたか~と思ったのは一瞬だけ。この時期にこんなトルクのある鮎はいません。ここでは絶対に獲り込めないので、瀬を駆け下りる準備をしてから竿を絞ります。白泡を下る魚は35㌢は悠々あるアマゴ。オトリを喰いにきたので口掛かり。ここで何回もアマゴを掛けているので、瀬を凌げれば獲るチャンスがあります。
f0103126_21544650.jpg

浮石を潜られないように竿を絞りながら瀬を下るよう誘導。そして最後の瀬脇に寄せて掬う体勢に入ると、ここでハリが外れて巨体がタモをかすめていきました。38㌢のタモとあまり変わらないサイズ。オトリは追星あたりに歯形が残って瀕死の状態。オトリを外して、流れで冷やした手で持って一気に曳舟まで戻ります。007.gif

アマゴが掛かったポイントを見切って、少しカミにある「ここしかない」的なポイントへ移動。オトリ2号を入れると、すぐにまさかの2発目。これも尺を悠々超えるサイズですが、瀬を落とさないで寄せられそう。何とか踏みとどまって掬いに行くと、これまた同じようにハリが外れてオトリが飛んでいきました。これで2尾のオトリが瀕死となったので車で移動することに…。042.gif
f0103126_2155176.jpg

f0103126_21554348.jpg

途中でオトリを購入するつもりでしたが、このレベルのオトリで練習するのも悪くないと思って次の場所へ。2号はかなり復活していますが1号は泳ぎそうにありません。2号も荒瀬では勝負にならないし、泳がせるような場所ではもっと勝負になりません。そんなオトリをだましだまし使ってまずはオトリ確保。

ここからぼちぼち追加します。前日よりも型が小さいですが、釣っている最中にも上流の淵にカワウが出入りするので、大きい鮎から喰われてしまうのでしょう。カワウは飛び立ちながら糞をしますが、その量の多さに呆れます。この日の釣果は5時間で24尾。『「うー」が「へ~」』ということもありますが、ぱっとしない狩野川でありました。

マ〇パパさんのように、わても旨いビールが飲みたいです!068.gif
f0103126_21523736.jpg

by scott1091 | 2014-06-15 21:49 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(8)

いきなり真夏日でっか?

f0103126_20565346.jpg

所用で土曜に観測ポイントがある支流沿いを歩きましたが、思った以上に鮎がいます。全体的に小ぶりではありますが、十分オトリになるサイズも結構見えます。この支流はいつもの年だと観測ポイントが一番鮎が濃いのですが、頻繁にカワウを見かけるようになったことが鮎の密度に影響しているのでしょう。

これくらい支流に鮎がいれば本流も賑わってよさそうなものですが、車窓から見える狩野川は解禁2週目にして下流域は閑古鳥。やはりビリ鮎が多くオトリ継ぎが難しい年の狩野川は、10月以外は釣り人が少ない傾向にあります。しかしエルニーニョによる天候不順の年でも狩野川は比較的天気に恵まることが多いので、こちらは集客にはプラス要因かもしれません。
f0103126_2057963.jpg

さて今週も日曜だけ竿を出してきました。前日の大見川は人がいなかったのでそこに入るつもりでしたが、グループと思われる方々がいたのでパス。人がほとんどいない下流域に惹かれましたが、前回調査済みなので今回は中流域に入川。この時期は大きな静岡2系を狙って釣りたいところですが、今年は例年と違うようなのでまずは様子見です。

最初は定番の流れに厚みのある大石回りを探っていきますが、これがまったく反応なし。次は少し緩い流れで石色のよい場所を探っても、これまた反応な~し。浅い独特な波立ちを狙えば天然のビリが拾えますが、今年の傾向を掴むまではそんな場所はパス。こんな感じで探っていって、最初に掛けたのがこの日最大の20㌢。そして19㌢と続きますが、これ以降はサイズダウン。
f0103126_20572495.jpg

f0103126_20574534.jpg

4シーズン目に入ったウエーダーのフェルトが効かないので、石をまたぐときは慎重になります。それでも滑って2回ほどウエーダーに浸水しそうになりましたが、何とか体勢を立て直して免れました。タイツなら水没を心配する必要がないんですけどね~。もっとも日曜は真夏日だったので、タイツでもよかったかもしれません。001.gif

先週に続いてこの日も4時間ほど竿を出して23尾。もう少し掛けたいところではありますが、『「うー」が「へ~」』なのでこんなもんでしょう。この日関東の多くの河川が解禁を迎えましたが、友人からの報告は悲喜こもごも。天然が小さいのは遡上が遅れたことも影響しているのでしょうが、4~5月に入れた放流が思ったほど成長していない感じです。やはり代掻き時期の渇水は鮎には吉とはなりません。
f0103126_20581572.jpg

f0103126_20583090.jpg

↑今年の遠征はガソリン代が辛い・・・008.gif

by scott1091 | 2014-06-01 20:28 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

2014年狩野川解禁!

f0103126_21544215.jpg

24日(土)の解禁には行けませんでしたが、娘が来てくれたので日曜に4時間ほど竿を出してきました。友人から前日の釣況は聞いているので、上流から順番に川見をします。途中友人達が陣取っているポイントがあり、まずまずのペースで掛かっています。スペースがあればそこで竿を出したのですが、前日も釣れたこともあって満員御礼状態。

しばし状況を聞いてから、さらに川見を続けます。友人等の情報を総合すると、今年の放流鮎は「静岡2系」という感じではなく、放流鮎が少なく感じるというもの。掛かる鮎はビリが多く、これが天然なのか放流なのか「よくわからんのよ~」というのが本音のようです。
f0103126_2155027.jpg

今年は漁協の体制も変わり、また「県内水面漁業協同組合連合会 種苗センター」のごたごたもあって、種苗の種類や仕入先に変化があったのかもしれません。狩野川漁協のブログによれば、今年の放流は海産2トン、人工産3トンを予定しており、すでに海産2トンと人工産2トンを放流済みとなっています。

また放流場所にも多少変化があり、鮎釣りでは最下流域となる千歳橋やさらに下流で合流する黄瀬川にも放流しているようなので、本流はどこで釣っても100%天然と言い切るのが難しくなっています。まして種苗が海産でビリ鮎となると、外見で識別すのはかなり難しいでしょう。
f0103126_21551636.jpg


私の観測ポイントに見える鮎は遡上時期から判断して100%天然ですが、今年の数はかなり少ないです。これはたまたま支流に入った鮎が少なかった可能性もあるので本流の遡上量と等しいわけではありません。しかし私の経験では総じて比例関係にあり、むしろ本流は遡上時期に工事で濁りが入る年は、観測ポイントの方が密度が濃いことの方が多いのです。

では観測ポイントの鮎のサイズはどうなのでしょうか?今年初めてオトリ鮎を掴み、そして実際に釣った鮎のサイズを計ってみたことから、見える鮎の大きさも目見当がつくようになりました。もちろんサイズはまちまちでビリ鮎もいますが、大きいものは17~18㌢くらいになっています。
f0103126_2155367.jpg

解禁日の結果では放流鮎も大きいもので18~20㌢くらいなので、大きさ的にも放流と天然の見分けは難しい感じでしょう。こんな状況なので、なるべく放流魚の影響が少ないエリアに入りました。この場所は解禁二日目にして釣り人は二人のみ…。底石の状況を確認すると、食み跡は少ないながらあります。

渇水なので一番流れに厚みのある瀬にオトリを入れます。この時期の海産は天然であろうが放流であろうが、止めて待つしかありません。これだけ渋ければ、前日抜かれてしまったというようなことは考える必要がないでしょう。やはりただ待っていても掛からないので、掛かり波が出ている場所でオトリを止めます。
f0103126_21555854.jpg

f0103126_21582586.jpg

オトリが落ちないよう竿を操作しながら誘いを入れて、待つこと10分くらいでしょうか?やっと今季の初物が掛かりました。気持ちいい~当たりで、抜いた鮎は16センチ程度。おそらく天然と思われる個体です。当然ながらこれで入れ掛かりになるはずもなく、同じようなポイントでぽつぽつ追加するレベル。

4時間弱釣ったところで攻めるポイントがなくなり、私の初釣りは11尾で終了です。初物なのでガスコンロでカリっと焼けるサイズを2尾だけ持ち帰り、残りは釣れない場所でご一緒した奇特な御仁に進呈。11尾の内訳は15㌢以下が3尾、16㌢前後が4尾、17㌢前後が4尾で、いずれも小気味よい当たりではありました。

放流魚がいなければ5月の解禁はこんなもんですが、マイナーポイントでこの時期に狙って釣れたのは意外でした。ま~海産は梅雨明けからボチボチではありますが、川相的に当たりが大きく出る酒匂川の方が楽しいかもしれませんね、今年は!006.gif
f0103126_2154229.jpg

by scott1091 | 2014-05-25 21:56 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(14)

富士山が真っ白でんがなぁ!(The final Ayu-fishing!)

f0103126_19501415.jpg

当地も山間部ではフロントガラスに霜が降りる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この週末は満月の大潮。ヤエンの開幕戦には絶好のチャンスですが、私はまさかの鮎釣り…。木曜までは寒気の流入により12月中旬並みの低い気温に加え、金曜の冷たい雨。しかも月夜に鮎は下るので、この満月が鮎の産卵行動に影響することは間違いなし。こうなると、先週とはまったく違うイメージで釣りをしなければなりません。
f0103126_19505082.jpg

いずれにしても竿のテストができるのは今回が最後なので、土曜の午前中に上流部で複雑な流れを釣って操作性のテスト。午後から中流部で感度テスト。日曜の午前中は場所を変えて感度テストを続行し、午後からは下流域でパワーテストを実施します。

土曜は前日の雨で放射冷却がなく、朝から快晴に恵まれる最高の釣り日和。気象庁によれば、朝の最低気温が5.2℃で最高気温は18.6℃。しかし釣りに行く道中で見える富士山は、前日の雨(雪)でしっかり冬化粧。狩野川は鮎釣りができるエリアから富士山が臨めるスポットは一カ所しかありませんが、下流域には結構あります。
f0103126_19513113.jpg

11月第三週となるとオトリを置いている店は限られます。上~中流域にあるオトリ店はほとんど店仕舞いとなっているので、下流域から持っていかなければなりません。掛かる野鮎に対して養殖鮎が大きくなっているので、この時期はオトリを変えるのに時間が掛かります。

午前中は竿の操作性テストなので、比較のためにこのプロトをテストしてきた同じ場所に入川。まだ食み跡があるのが救いですが、もうサイズは選べるような状況ではありません。なるべく太陽が川面を照らす場所を選んで竿を挿していきます。すぐに錆びていないオスが掛かりますが、その後はぱったり。2尾目を掛けるのに1時間。そこからポツポツ追加して午前の部は終了。
f0103126_19521490.jpg

f0103126_1953833.jpg

午後は中流域に移動すると、天気が良いこともあって釣り人の姿がちらほら見えます。これなら下流域の人気ポイントはかなりの賑わいでしょう。私が選んだ場所は見える範囲には釣り人は当然なし。やはり上流域よりは石色が良いですが、追って掛かる鮎はもう数えるほど。オスのオトリではなかなか掛かりません。

川の中を見ていると、小さな群れが狂ったように食んでは消え。これが30分間隔で起こるような感じですが、思ったようには掛かりません。さすがにこの時期になると、自分の鮎釣りの感覚から逸脱してしまった感じ。もはや友釣りをするシーズンではないことは明白でしょう。釣れる鮎の容姿も、この一週間が盛期の1カ月分に準ずるくらい変わりました。

もう中流域でもオスがほとんど掛かりません。メスもオトリにすると黒ずんでしまうものが多くなりました。こんな状況ではありますが、天気に恵まれて気持ちの良い一日。竿のテストが目的でポイントを選んでいるので、釣果が恵まれないのは致し方ないでしょう。この日の釣果は21尾で終了となりました。
f0103126_19493561.jpg

翌日の天気予報は15時から雨。雨が降り出す前にすべてのテストを終了したいので、9時から竿を出せるよう家を出ます。この日の気温は最低気温6.3℃、最高気温19.0℃。良く釣れたとの情報がオトリ店から発信されたこともあり、松下だけは前日以上の賑わい。しかし同じように天気が良くても、満月の夜を経れば状況は一転するものです。

私は中流域を順番に川見して行きますが、前日石色が良かった場所も食み跡がくすんだ感じになっています。この時期は太陽光の角度でまったく違って見えることもありますが、場所によっては川全体の石色がくすんでしまった印象です。鮎が日に日に下っているのは間違いないので、そんな群れの動きで当たり外れがある。今の人気ポイントは、そんな群れが止まりやすい場所であることは間違いありません。
f0103126_19543975.jpg

当初の予定どおり、午前中は中流域で感度テスト。しかしオトリが変わりません。石色の良い場所を探しながら歩いて、やっと見つけた場所でオトリを交換。オトリを5尾確保してから、すでにオスがいないので期待できない荒瀬にも竿を挿します。もちろんここで気持ちよく目印が飛ぶわけもありませんが、テストの一環なので釣果は期待していません。

荒瀬を一流しして、瀬尻でぽつぽつ追加して二日間の感度テストは終了。最後のパワーテストのために下流域に移動します。10月の下流域は混雑するのでめったに行きませんが、この時期であれば問題ないでしょう。そう思って昼過ぎに松下に行くと、そこだけ混雑しているのでパス、pass、ぱ~す!037.gif
f0103126_19545686.jpg

荒瀬でガンガン掛けたいところですが、もうそんなキツイ流れに鮎が付くことはありません。いくつかポイントを見て回り、流芯に立ち込んで掛けられそうな場所に入川。鮎が掛からなければただの徒労の体育会系ですが、この時期に鮎でパワーテストをするとなると選択肢はありません。

傍から見たらまことに滑稽な釣り姿ですが、願いが通じたのか深瀬で連発。20㌢アップが手前の流芯に乗って竿を絞ります。タモ受けはもちろん、伸されてからの返し。ベンディング・カーブの変化と、曲がりに対しての各節の追従性、そして安定感。これは振り調子の確認や、錘を吊ったベンディング・カーブの変化では絶対に確認できない世界。
f0103126_19552326.jpg

そしてしっかり確認が終わったら、次は一人二役の撮影タイム…。ちょうど当たりが止まったところで時計を見ると15時ちょっと前。ふと見上げた空は雲に覆われた面積が広がり、予報どおり夕方には天気が崩れます。前日よりも風が強く体感温度は寒かったですが、空が泣き出す前に竿を納めることができました。

この日の釣果は27尾。釣った鮎を流れに戻し、狩野川に一礼してから帰途につきました。私の2013年の鮎釣りはこれにて終了です。040.gif
f0103126_19491323.jpg

f0103126_19553782.jpg

↑ariariさんから第二弾が到着。40㌢のアジは圧巻。庭に生っているレモンも一緒に。いつもありがとうございます!

by scott1091 | 2013-11-17 19:48 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(2)