カテゴリ:未分類( 64 )

日々、淡々と・・・

朝がくると日が昇り、夕方になれば日が沈む。
人生なんて、思っているより単純なものなんだよ。

ドラマの中では、「朝がくると、朝日が昇る。夕方になると、夕日が沈む。人生、それだけで充分」というセリフだったようですが、私の心には上に書いたような形で残っています。

まもなく桜が咲きます。

いつの頃からか、来年も桜が見れるだろうか?
もし見れたら、その時はどんな気持ちで見るのだろう。

そんなことを思うようになりました。

桜は毎年同じように咲くのに、見る人の気持ちで印象が変わります。
それは卒業のような人生の節目であったり、自分のおかれた境遇であったり…。

一喜一憂があるのが人生。
だからこそ、日々淡々と生きる。

f0103126_1849668.jpg

今回の震災復興は、おそらく10年以上かかると思います。
この長い復興の年月を見守るためには、支える側が無理をしては続かない。

義捐金への協力はもちろんだけど、本当の復興は被災された方々が震災前に近い生活に戻れること。今回の被災地の多くは、主要産業は漁業とそれに付随する産業、そして観光です。

原発による放射能汚染が広がる一方で解消する目処はまったくつきませんが、もし一連の問題が収束して信頼できる安全宣言がなされるならば、この地方の物産品を差別なく買う。旅館やホテルが開業にこぎつけたら、自然体で訪れる。

被災地の映像が連日放映されますが、1カ月もすれば番組は通常に戻り、5年後にはほとんど触れられることもなくなるでしょう。そして記憶は、過去のものとなり風化する。おそらく原発の問題もしかり…。

でもこの時点で被災地は、まだ復興の途上にすぎません。

だからこそ気負わずに、日々淡々と…。
この記憶を風化させることなく、ずっと思い続ける。

そして安全が担保されたら、同じ商品ならこの地方の物を選んで買おうと思う。
私にできる長期的な支援(応援)は、これくらいしかできないのだから…。

f0103126_12482734.jpg

by scott1091 | 2011-03-20 08:13 | Comments(0)

初春 2011年開幕です!

明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

元日を迎えて毎年感じることは、一年が光陰矢のごとし。
歳を重ねるごとに、加速していくように感じるのですが皆様はいかがですか?emoticon-0100-smile.gif

良いと感じるも、悪いと感じるも、全ては自分の気持ちしだい。
平凡な生活が遅れる幸せを感じ、日々淡々と。

いつもポジティブに、そしてアグレッシブに行きましょう!

2011年が皆様にとって良い年になりますように!
今年も釣り場でお会いできるのを楽しみにしております。emoticon-0105-wink.gif


f0103126_7494932.jpg

f0103126_16434021.jpg

f0103126_1712446.jpg

by scott1091 | 2011-01-01 00:00 | Comments(18)

久々にゆっくり過ごす休日。今日はクリスマスです!

今年は、いつクリスマスやりますか?
妻からの問いかけです。

クリスチャンではありませんが、クリスマスは我が家の恒例行事。
しかし厳密には、日にちが前後します。
その理由は、準備などで慌しくならないように週末に行うから。

今年の暦だと25日(土)がベストなわけですが、最大の問題は食事どきに地合いが重なるアオリ釣り。土日のどちらか海況が悪い日にする予定でしたが、強風で両日とも出漁できないので土曜に決定です。

ブロッコリーのツリーは定番。今年は娘がリースを模したサラダ、私は昨年に続いて寿司なんぞを握ってみました。サンタとツリーの絵が入ったかまぼこは、小さかった子供達のためでしたが、なぜか今になっても妻は買ってきます。

皆様のクリスマスはいかがでしたか?
f0103126_962139.jpg

f0103126_96322.jpg

f0103126_15432943.jpg

↑マルパパさんからの贈物。ありがとうございました!

by scott1091 | 2010-12-25 15:43 | Comments(1)

2010年が良い年になりますように!


f0103126_20475010.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年の元旦には、「夜明け前が一番暗い。また必ず日が昇るのでお互い頑張りましょう。」と書きました。皆様の現状はいかがでしょうか?個人的には依然厳しい状況が続いておりますが、常にポジティブでありたいと思っています。
f0103126_2105217.jpg

人生は年齢的に節目節目がありますが、私は今年がまさにそれであると感じております。2010年がどのような年になるかは、結局は自分しだい。一つ一つの小さいことに気を配りながら、大胆に行動するというのが信条です。実行できるかは別ですけど・・・。emoticon-0136-giggle.gif

2010年が皆様にとって最高の年になりますように。
今年も釣り場で元気にお会いしましょうね!

Fishing(Skill) is long, Life is short.

f0103126_2292698.jpg

by scott1091 | 2010-01-01 20:39 | Comments(10)

「MSRハバハバ」

九頭竜遠征の連泊に備えて、「MSRハバハバ」の点検をすると・・・。

なんとスタッフバックがべとべと。恐る恐るフライシートを広げると、これもやっぱりベタベタ。フレームバックやペグバックもべたついています。

最終的にMSRに吸収されたMOSSでは聴いことがありますが、まさかMSRで・・・。早々ネットで調べてみると、オレンジ系の幕体を中心にポリウレタン・コーティングに加水分解が発生するとのこと。そして一度始まってしまった加水分解は止めることができないとも・・・。

MOSSのことが頭にあったので、保管場所は竿やフライのマテリアル類が入っているクローゼットで、温度や湿度には気をつけていたのですが・・・。一緒に保管していた「MSRフューリー」は無事でした。

正規代理店扱いなので修理対応してくれるとのことですが、実際はスタッフバック類とフライシートが新品交換になる由。カラーは、オレンジが現行のイエローになってしまうとのこと。オレンジに黒のロゴが気に入っていたので残念です。

購入したのはパーマークさん。前社長のあんさまはフライはもちろん鮎釣りも大好きだったので、機種選定では色々と相談にのってもらいました。他にもユニフレームのユニセラTGや、家使いのダッチオーブンと上火ヒーター。山岳渓流ではもはや手放せないワコールのCW-Xなどなど。

8月22日はあんさまの命日。

今回の「ハバハバ」の件。
「九頭竜で無理するなよ!」。
あんさまからのメッセージかな・・・。

もう一年が経ちます。
f0103126_2285578.jpg

by scott1091 | 2009-08-21 22:11 | Comments(6)

節分と立春

「鬼はそと」、「鬼はそと」、「福はうち」!
皆様は「豆まき」をされましたか?

我が家の子供達はそんな年齢ではなくなりましたが、日本の古き良き風習を受け継ぐべく、今年も号令一発、半強制的に家族全員で「豆まき」をしました。

我が家の場合は、まず窓を開放してから部屋ごとに「豆まき」。これが終了すると、各々の背中に向かって「鬼はそと」、「鬼はそと」、「福はうち」!と豆を投げつけます。(笑)
f0103126_20595625.jpg

↑当日はマイワシだったのですが、イメージ写真用につまみのカタクチで・・・ 

一般的な「豆まき」がどういうものかわかりませんが、私と妻の幼児体験がミックスして我が家ではこんな感じになりました。そして食卓には「メザシ」と、大手コンビニの戦略に日本中が乗せられてしまった「恵方巻き」。今年は東北東を向いて食べるとか?

そして最後は歳の数だけ豆を食べます。昔は両親の数が羨ましかったけど、今は食べるの少し辛いです。emoticon-0100-smile.gif

節分が過ぎると立春。
そして河津桜が咲いていよいよ渓流解禁。
毎年ここからは、加速度的に鮎解禁まで時間が流れていきます。

そろそろフライを巻かなければならないので、デスクのヤエン用工具類を片付けなければなりませんね!今週は2本を目標に前回良かった「A-RB Yヤエン(改1)」と、ちょっといじった「A-RB Yヤエン(改2)」を作製中です!

by scott1091 | 2009-02-03 20:57 | Comments(0)

追悼

鮎とヤエンに夢中で、フライ関連のホームページをしっかり見ていなかった。そして気がつくのが、こんなに遅くなってしまい申し訳ない。

お子様が卒業するまでは、まだまだ頑張らなきゃと言っていたのに。最後に電話で話したのは8月11日。自分は行けないけど、友人が九頭竜に行くので釣況を確認する内容だった。それから11日後の8月22日、魚野川で鮎釣り中の事故により逝去されていたなんて…。

直接お会いすることはできなかったけど、フライやアウトドアー関連ではメールのやり取りが一番多かった。このブログも見てくれて、コリンズハックルについての問い合わせも頂いた。今あらためてホームページを見れば、やっぱり仕入れたんだ…。あんさまらしい。

電話を頂くときは鮎釣りの話がほとんど。2月の国際フィッシングショーにあわせて、そろそろ電話があるかなくらいに思っていたのだけれど…。もう話もできないし、メールの返事も頂けない。あまりに悲しすぎる。

あんさまのご冥福を心から祈りたい。

by scott1091 | 2009-01-21 23:17 | Comments(0)

美味い魚と美味い酒!

ヤエン、フライ、鮎で一年間を過ごす私にとっては、刺身で食せる魚はとても貴重です。釣った魚は市販の魚とは鮮度が全然違うし、そもそもこの手の魚種はなかなか入手できません。
f0103126_22445540.jpg

f0103126_22453651.jpg

↑久々に特注のまな板登場

今回はマルパパさんから貴重な鮮魚のマハタとレンコダイ、自家製一夜干しのアカアマダイとカイワリを頂きました。加えて一度食べたら病みつきになる、「田尻屋」のわさび漬まで・・・。これだけつまみがあると、飲み過ぎるなというのが無理な話ですよね~。emoticon-0105-wink.gif

マルパパさん、御馳走様でした。emoticon-0139-bow.gif
f0103126_22462482.jpg
f0103126_22454214.jpg

↑アラと残りの半身は明日のお楽しみ

by scott1091 | 2009-01-20 22:53 | Comments(2)

ゆっくり過ごすお正月休み!

一日、二日は家族や親族とゆっくり過ごす正月。
一部の地方を除いては天気にも恵まれ、皆様も楽しい正月を過ごされているのではないでしょうか?私は人混みが苦手なので、大晦日に初詣に行ってしまいましたけどね!

飲んで食べての二日間なので体重が気になるところではありますが、今日はこれから初釣りなので、カロリーを消費してきます。emoticon-0105-wink.gif
f0103126_11145356.jpg

f0103126_11381130.jpg

さて、上の写真は今年の正月メニュー。毎年代り映えしませんが、一番手が掛かっているのが「鮎の甘露煮」と「鮎の昆布巻き」です。炭火で時間をかけて素焼きし、これまた時間をかけて煮詰めた逸品。この料理に使った鮎は、いずれも九頭竜で釣った抱卵鮎です。
f0103126_1120965.jpg

そして時間を見つけて、ヤエン作りにも挑戦しました。Nさんからだいたいの要領を聴いていたので、見た目はそれなりに・・・(1号機&2号機)。ハンダ付けの練習が目的なので、ハリの配置やメガネのバランスは、自分の感性だけで作ってみました。

これから試行錯誤が必要なので、さらにヤエンにのめりこんでしまいそうです!emoticon-0100-smile.gif

by scott1091 | 2009-01-03 11:26 | Comments(2)

明けましておめでとうございます!

f0103126_20431455.jpg


あっという間に新年です。
皆様にとって2008年はどんな年だったでしょうか?
人生泣きあり笑いあり。
そして人の気持ちとは関係なく、淡々と時間が流れていきます。

世相は暗いことばかりですが、夜明け前が一番暗い。
また必ず日が昇るのでお互い頑張りましょう。

皆様にとって2009年が良い年になりますように!
今年も釣り場でお会いできるのを楽しみにしております。emoticon-0105-wink.gif

今後ともよろしくお願い申し上げます。

by scott1091 | 2009-01-01 00:00 | Comments(6)