「炉ばた大将 焙家」でたこ焼きを作りましょう!

鮎釣り仲間では非常に重宝している、イワタニの「炉ばた大将 焙家」。ベランダでも手軽に焼肉や海鮮焼きが楽しめ、最近はわざわざ炭を熾すこともなくなりました。この便利なコンロでたこ焼きも作れないかと調べたところ、なんとイワタニから「たこ焼器 炎たこ」が販売されていることが判明。

メーカーのホームページで確認すると本体サイズは同じようなので、思い切って「炎たこ用プレート」だけネットでポチッしてみました。メーカーは互換性を公表していませんが、実際に嵌めてみるとピッタリです。

f0103126_22261876.jpg

逆に「たこ焼器 炎たこ」の本体に「炉ばた大将 焙家」の網が使えないものか、両方所有しているマルパパさんに確認したところ、炎カバーがぴったり収まらないし、致命的なのは「しる受けトレー(水皿)」がないので焼肉や海鮮焼きはできないとのことです。

たこ焼きしかしないという人は別ですが、「炉ばた大将 焙家」に「炎たこ用プレート」を追加するのが一番利便性が高そうです。しかしこの使い方についてはメーカーは推奨していませんので、使うときは自己責任でお願いします。

震災対策としてカセットコンロは必需品なので、どうせなら「炉ばた大将 焙家」を一家に一台常備しておくことをお勧めします。

f0103126_22262808.jpg


by scott1091 | 2016-08-03 22:26 | Comments(8)