今季初めてのヤエンで~す!

鮎も納竿となり、この週末は道具の片付けと来年購入するもののリスト作り。

例年部屋には3~4本くらいの鮎竿が干してありますが、今年は10月から竿のテストが続いていたので、思ったよりも早く終わってしまいました。このまま週末何もしないという性分ではないので、早々今季初めてのヤエンに行ってきました。
f0103126_19315466.jpg

この時期はどこもエギンガーで一杯なので、地合いよりも早めに行って場所を確保。釣っているときに、エギで引っ掛けられるのは致し方ないでしょう。エギによるトラブルでメーンラインの損傷を防ぐため、先糸を20㍍足しておきます。
f0103126_19312986.jpg

まだコロッケサイズによる食い逃げも多発しますが、とりあえずリリースサイズ4杯、キャッチサイズ4杯で餌切れとなりました。キャッチしたアオリの最少は400㌘弱で、最大は1㌔ジャスト。ほとんどのアオリは居喰いであまり走りませんでしたが、1杯だけは例外。リールのクラッチを抜くのを忘れていたのに、すごい勢いでラインを引き出しいくのには痺れました。

いよいよヤエン開幕。改造したリールが大活躍です!
f0103126_19304912.jpg

by scott1091 | 2008-11-15 18:54 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by nagano-t at 2008-11-18 10:51 x
アオリストさん
15日は楽しめたようですね、やはり居食いが多かったですが少しテンションをかけると良く走ります。ZZZzzz音たまりません。
また出会いましょう。
リールの改造 特にハンドルよく似合っています。
Commented by scott1091 at 2008-11-18 20:54
nagano-tさん、こんばんは!

おかげさまでここまで改造が進みました。現在のハンドルはご連絡頂く前に調達したもので、アドバイス頂いたハンドルもオーダー済み。もしバックラッシュするようなら交換する予定です。ご迷惑でなければ、お一人のときにでもご一緒させてくださいませ!

あぁ~、今日も「Ziー」、「Ziーー」という空耳が…。完全に病気です。(笑)