連休最終日は狩野川中流域へ!

昨日上流域に入った友人は小型ながら51尾。解禁日を除けば、狩野川の自己最高釣果とのこと。状況としては日が出てから追いが良くなって、どこでも掛かった由。回りの人も満遍なく釣れていたようです。
f0103126_22524030.jpg

この日は連休最終日。釣り人が少ないものの、やはり上流域は人気があるので8時過ぎに中流域に入川。浮石の多いポイントなので、前回の増水で流れが変っていました。オトリを獲るような段がないので、最初から流芯狙い。最初の1尾は腹掛かりでアウト。2尾目もエラでまもなく出血死。007.gif

安心して流芯を攻めるだけのオトリを確保するのに苦労しました。バリバリのオトリを10尾くらい確保してからは、竿抜けの荒瀬で全開モードに突入。この水量では攻められないと思うような流芯も、全て探って午前の釣果が32尾。サイズはまちまちながら9割がメスです。
f0103126_2253552.jpg

食事後は誰もいないシモの瀬に入りました。15時になると地元の人が来るので、それまでに一通り探ります。ここは狙い通りサイズが一回り大きい。しか~し、大きい鮎以外は追いがよくありません。ほとんどが口掛かりですが、この日はバレがなく釣果が伸びました。
f0103126_2253432.jpg

そして夕方の1時間は、朝から釣り人がいる瀬を反対側から。本当の流芯だけを狙って、プチ入れ掛かりを満喫して17時に終了。前回、川に向かって絶叫したリベンジを果たし、この日の最終釣果は62尾。この日は大きさに関係なく8割がメス。

この週末は新垢の条件に加えて、抱卵に備えてメスが荒食いに入ったことが好釣果に結びついたと思われます。

皆様も釣果に恵まれた週末だったのではないでしょうか?
f0103126_2252487.jpg

by scott1091 | 2008-09-15 22:50 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(2)

Commented by 634p at 2008-09-18 13:01
またもやスゴイ釣果ですね オトリ屋さんではないですが狩野川てどこの?と聞き返すような 私の仲間ですとこの時期だとハゼ?と言いそうな
にわかに信じがたい釣果だと思います 台風が気になりますが 今週末
狩野川にいってみたくなりました 今度は藁科川で釣ってみてください
Commented by scott1091 at 2008-09-18 23:11
マルパパさん、こんばんは!

先週はたまたま条件が良かっただけなんですよ!例年10月中旬にもなると、日並によって追いが極端に悪くなるので、天気しだいでは20尾揃えるのが厳しくなります。

週末は台風しだいですが、このタイミングの雨では狩野川の天然は落ちませんので、10月一杯は楽しめると思います。あいにくこの週末はホーム不在となりますが、27日以降は狩野川となりますので、お越しの際はご一報くださいませ。