やっと恵みの雨!でもなぜ日曜日に降るの?

超渇水状態の狩野川に恵みの雨です。

本格的に降り始めたのは9時過ぎから。降ったり止んだりはありましたが、17時現在で1㍍近い増水。平水と比較して70㌢高くらいのレベルでしょうか。18時現在かなり強く降っており、なお増水中です。
f0103126_17192647.jpg

↑支流から濁りが入り始めます

7月中旬からまったく雨が降っておりませんので、降り始めから強い濁りが入り、川は完全なアマゾン川状態。ゴミやアオモの流下もすごいです。

f0103126_17203623.jpg


え!

「川を見ただけでよくそこまでわかる」ですって?


当然釣りに行って川に入ったからわかるんですよ!

雨の日の釣りは、雨の日にしか練習できませんからね。(笑)
f0103126_1720050.jpg

↑本流にも濁りが入り雨は本降りに。撤収です

土曜日は所用で川に入れなかったので、短時間でも釣りができればと思って行ってきました。期待以上の雨脚で、2時間弱しかできませんでしたが釣果は6尾。小さい鮎を1尾放流して、5尾持ち帰りました。
f0103126_17184847.jpg

たった6尾のために洗い物を沢山つくってしまいましたが、やっぱり盛期の鮎の当りは最高!

とても良い感じの雨なので、雨が止んで水が澄めば爆釣ですよ、きっと!

by scott1091 | 2008-08-24 17:20 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(0)