尺鮎の剥製がついに完成!

f0103126_21413027.jpg

昨年の9月末に依頼したので、待つこと11カ月。
この鮎は九頭竜で釣った、人生初の尺鮎(30.4㌢)です。

剥製になってもやっぱりでかい!
体高があって、とても片手では握れません。

これからの目標は31㌢以上!(笑)
皆様も頑張りましょう。



<余談>
工房の話では、昨シーズンの依頼品で最長は球磨川の34.0㌢オス。重さで最大はやはり球磨川で32.5㌢メス。九頭竜の最大は33.5㌢ながら、オスで婚姻色が強くすでに痩せていたようです。球磨川に限らず、やっぱり尺鮎となると九州が圧倒的に多いようですね。

by scott1091 | 2008-08-19 21:06 | 鮎釣り/九頭竜川、神通川他 | Comments(4)

Commented by ヘルニア at 2008-08-22 00:22 x
ご無沙汰しています。
尺鮎・・・良い鮎ですね~ 羨ましい~
特に、顔と背中が良いです。私も頑張りますよ~
Commented by scott1091 at 2008-08-22 21:10
ヘルニアさん、お久しぶりです!
ブログで拝見したベスト背面の印字、ナイスで~す。
やっぱ男としては、同じ尺鮎ならナイスバディな美人(鮎)ですよね!(笑)

それにしても九頭竜の鮎は同じ長さでも、体高が違うとまったくイメージが違いますよね。これを釣った前日に29.5㌢と29.0㌢を釣りましたが、この鮎とは体高が違うんです。タモ受けしたときは、その体高と重さから31㌢はあると思いました。実際に計測したら、30.5㌢にも1㍉足りませんでしたけど・・・。(笑)

私が知る限りでは、今年の九頭竜の最長は27㌢。昨年のこの時期はすでに29㌢が釣れていましたから、今年の尺鮎ゲットは厳しいかもしれませんね!お互い頑張りましょう。
Commented by キャプテン♪ at 2008-08-27 17:20 x
あら?ヘルニアさんもお知り合いで?

ようやくできましたね~。確か昨年の九頭竜川ラストの釣行でしたよね~。私は当面尺を釣る予定はありませんが、釣ったときは氷締め~氷漬けにして発送したらいいのかな?(笑)
Commented by scott1091 at 2008-09-01 21:06
よっちきさん、魚を送るときは冷凍です。氷詰めでは遅配や工房が休みだったりすると、最悪腐りますからね。どこの剥製工房でも、冷凍以外は受け付けないと思いますよ。尺鮎釣り、頑張ってくださいね!