釣れない土曜日&雨の日曜日・・・

f0103126_1833261.jpg

最初に白状してしまいましょう。
はっきりいって腕悪すぎ!(笑)

まず土曜日。狩野川は先週末の雨で1㍍増水するも、当日はほぼ平水。雨が集中的な降りだったので石垢は問題ないと予想しておりましたが、意外や意外、流芯は結構垢が飛んでいました。飛んでほしかったアオモはしっかり残ってますけど・・・。

週中はほとんど日照がなかったので石垢も全体的に薄く、当然ながら水温も低め。土曜日でも日中18℃くらいまでしか上がりませんでした。
f0103126_18545027.jpg

そんな状況の中、数は少なかったですが、垢の薄い流芯で型の良い鮎が掛かりました。増水&日照不足で鮎が痩せ気味ですが、この梅雨時期でも長さは確実に成長しております。

昼食後は、今年初めて入った場所で2時間でゼロという失態を演じて、土曜日の釣果は全部で28尾。掛かり鮎を、護岸工事で残った水中の人工ゴミに引っ掛けてしまったのが2尾。口掛かりでバラしてしまったのが3尾。ハリが立つ前に水中でバラしてしまったのが3尾。会心の当たりでハリに乗らなかったのが1尾というなんともヘボな一日でございました。
f0103126_18513465.jpg

↑この場所、ハミ跡もしっかりあるのに1尾も掛けられませんでした・・・

そして日曜日。天気予報では午後から本格的に降るとのことなので、雨が降るまでの2時間勝負。普通の人はこんな日は行かないと思いますが、条件の良いときに釣れるのは当たり前ですものね!
f0103126_1842495.jpg

↑こんな悪天候で釣りをしている人はおりません(笑)

気温も水温も低い上、オトリ鮎が2尾とも泳がない。(汗)
おまけに短時間の使用なのに、交換して曳舟に戻すと横になってしまいました。さすがにこれには痺れましたね~。まったく追い気がない野鮎を、泳がないオトリ鮎を沈めて掛けられる場所はただ一つ。私がよく言うところの、「掛かり波」の場所で粘るしかありません。

そして「追いのない鮎」と「弱いオトリ」の組み合わせで起こる、独特の水中バレ2回を経てやっと野鮎にオトリを交換。1時間弱で5尾釣ったところで土砂降りの雨となって撤収しました。その後も雨は降り続き、狩野川は17時現在1㍍以上の増水となっております。
f0103126_18455587.jpg

↑今日の気分は矢沢永吉の「AZABU」
ビルの隙間タワーが光る♪
通り雨のAZABU rainy night♪
終わりなのかいこれっきりで♪
帰ろう今日は泣かずに♪
・・・

f0103126_20205146.jpg

by scott1091 | 2008-06-29 18:47 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

Commented by よちりあん at 2008-06-30 00:23 x
仕方がない、こんど私が教えてあげましょう(爆)思った以上に良さそうな流れがあるんですね?最近、ちゃんとした?流れで釣ってません。イメージを合わせながらの釣りですが、サクッとはまるといいんですがね。自分を信じるだけですね。さて、もう7月に入りますね。そろそろ本腰を据えないとね♪
Commented by scott1091 at 2008-06-30 06:56
予想どおりのコメント。これがまさにサクッとはまるというやつですね!(笑)

よっちきさんから教えてもらうのは遠慮しておきますね!個々人でレベル感がだいぶ違いますからね~。(笑)
Commented by ヒデV at 2008-06-30 20:06 x
お久しぶりです。

日曜はどこも雨だった模様ですね。
なんかとっても懐かしい嵯峨沢の画像で、昔を思い出します。
狩野川では一番通った場所ですよ。たしかこまどりだったかな?
囮と食事で利用してました。おとりの良さは旭水園のが良かったですね(笑)


Commented by scott1091 at 2008-06-30 23:10
ヒデVさん、こんばんは!
当地は5月からず~と週末は雨で、なかなか天気に恵まれません。

今年の狩野川は昨年に続いてガラガラですよ!鮎は沢山いるので、帰郷の際はぜひ釣ってくださいね。私は「こまどり」は利用しませんが、先日は飲食店の方も開いておりませんでした。

ここでは詳しいコメントを差し控えますが、狩野川のオトリは昨年から仕入れ方法が変わっております。今年は仕入先の鮎に問題があるようなので、どこのオトリも大差ないようです。仕入れルートが違う店は話が別ですが。

今年は全国的に海産稚鮎が不漁で、ほとんどの養殖業者が人工産なのですが、近隣に唯一最後まで海産を仕入れた養殖業者があります。今流行の「地産地消」で、ここの鮎を元締めが全て買い上げてくれるとハッピーなのですが。今のオトリ鮎では、10~11月の釣りはかなり厳しくなりそうです。(笑)