あいにくの雨!

狩野川は朝方集中的に降った雨で、濁りが入ってしまいました。
雨は10時半には上がり、今日はこれ以上降らないような空模様です。

私は性懲りもなく、濁りが入る前の30分勝負で2尾釣って帰ってきました。(笑)
現在20㌢高くらいなので、これ以上雨が降らなければ、明日は濁りはとれると思われます。
せっかくの週末なので、明日はぜひ一日釣りがしたいですね!
f0103126_115314.jpg

14時過ぎからまた降り始めました。14時30分現在かなりの雨足です。明日は厳しいかな~?

by scott1091 | 2008-06-21 12:05 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

Commented by Egao at 2008-06-21 18:41 x
2匹釣れれば上々!
私なんか家からも出られない~(>_<) (仕事と家の雑用で)

濁りが入り始めたとき、ツバメが低く飛んでいるときが私は一番燃えます!!
数シーズン前、吾田おとり店さん前で増水してきたので喜び勇んで右岸側に渡って釣っていたらパトカーから怒られました!^_^;
Commented by scott1091 at 2008-06-21 19:48
九頭竜の鮎は特に、天気が崩れる前の追いが顕著ですよね!忘れもしない2004年7月17日(土)の入れ掛かり情報。私も所要がなければ18日(日)に釣行していただけに、翌日の福井豪雨の知らせは本当に驚きました。

鮎は気圧の変化で前日すでに、しばらく餌が食べられないくらい雨が降ることを察知していたのでしょう。大きい川ほどこういった傾向が強いように思います。

常人は増水時に吾田おとり店さん前を川切りできません。レスキューの出動騒ぎにならなくてよかったですよ。(笑)
Commented by よちりあん♪ at 2008-06-24 08:18 x
今年はみんなでレスキュ~呼びますか!?EGAOさんの始動ももうちょっと後かな…?
そういえば、この画像よく見かけますね。御漁場でしょうか?おかげ様で行ったことないけどいつもとの違いがよ~くわかりますね^^
Commented by scott1091 at 2008-06-24 21:06
私もEgaoさんもすでに無理が利かない年齢なので、危ないことはよっちきさんにお任せ致します。

写真の場所はいつも着替えに立ち寄る場所。今年の狩野川はどこでも釣れますよ!(笑)