今年も週末に天気が崩れるパターン?

f0103126_21523585.jpg

今年も何となくこのパターンになりそう。杞憂に終わればよいのですが・・・。

さてこの週末は大型連休明けなので、人の出が少ない期待の週末。ゴールデンウイーク中から楽しみにしていたのですが、「え~」まさかの雨。加えて北からの寒気流入によりとても寒~い!通常であれば釣りはお休みしたいところですが、鮎解禁が目前となっているので本降りになる前の土曜日午前中に釣りに行ってきました。

もちろん駐車スペースには狙いどおり釣り人も登山客もいませんが、この天気では当たり前ですよね!レインウエアーの下にフリースを着て小降りの中を出発です。午後から本降りになるので、安全を考えて今日は深い谷には入れません。
f0103126_21525236.jpg

来週はイワナ釣りに行く予定なので、鮎解禁前としては最後のヤマメ釣り。しょぼ雨の中、今年一番の大物を狙いたいところですが、今日入る沢にそんな魚はいないのはすでに調査済み。私を含めた釣り人に教育された、すれっからしのヤマメと対峙します。

シーズン初期に釣ったヤマメはほとんど残っておりますが、キャストできたとしてもフライを見た瞬間に「稲妻Gone」。餌釣りの人はスタンスが近いので、魚影を確認する前に走られているものと思われます。こんな状況ではありますが、しょぼ雨と水量に助けられてそれなりの数のヤマメと遊ぶ週末でした。
f0103126_21531288.jpg

そして日曜日は早朝から鬼のフライ・タイイング。部屋をフライから鮎に模様替えするため、今季成績の良かったパターンをまとめ巻きです。あわせてヤエンの道具も一まとめにしてクローゼットに収納しました。

フライシーズンであれば条件次第でヤエンに行くつもりでしたが、エギンガーの混雑ぶりを見たら気持ちが萎えてしまいました。鮎が始まれば海に行くことはないので、今年の12月まで迷うことなくお蔵入りです!

今回は雨に濡れた新緑の写真をお楽しみ頂ければと思います!
f0103126_21532986.jpg

f0103126_2159619.jpg

by scott1091 | 2008-05-10 21:33 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(2)

Commented by よちりあん at 2008-05-13 18:59 x
さりげなくヤマメはいいですね、やっぱり♪そろそろ始動ですかな。今年は初期の釣りが重点課題ですが、ともあれ狩野川、遠いぞ~(笑)
Commented by scott1091 at 2008-05-19 21:29
今年はトーナメント主体のようですので、九頭竜でお会いする機会はなさそうですね!地区予選突破、頑張ってくださいね~。