恒例の芦ノ湖へ!

f0103126_7384389.jpg

ゴールデンウイーク恒例となった芦ノ湖です。今年は所要でSSJ大会に出席できなかったので、今年初めての釣行です。行楽客が動き始める前に芦ノ湖に到着してしまえば、湖上はまさにパラダイス。海賊船やボート屋の桟橋付近は、時間とともに行楽客で賑わいを見せますが、今年も釣り人は非常に少ない。

かつて河口湖が釣り人で賑わった頃は芦ノ湖も混雑した時期もありますが、いまはすっかりブームが過ぎて、ボートが全て出てしまう日はシーズン中でも数日のみ。ボートが全て出ても混雑して釣りができないほどの隻数はないので、半分くらいの出船であればどこのポイントにも自由に入れます。
f0103126_739854.jpg

↑スチールヘッドを思わせるメタリックボディ。鰭は完全に再生しているが、尾びれがやや奇形なのが残念

釣り人の減少にともなって年々放流量が減少しているので、かつて混雑していた頃のようには釣れません。しかし私が盛んに通っていたころもブーム前でさほど釣れたわけではないので、まったく気になりませんね!(笑)

どういった理由によるものかわかりませんが、かつてのようなユスリカやマダラに絡んだエキサイティングな釣りはできませんが、それなりに楽しむことができます。今回の狙いはキャスティングでサクラマスを釣ることでしたが、残念ながらニジマスしか釣れませんでした。

今回は鰭が再生したニジマスが2尾釣れたので良しとしましょう。次回はぜひサクラマスを釣りたいですね!
f0103126_7392910.jpg

↑鰭が完全に再生した固体。狙い通りに釣れた会心の1尾
f0103126_7575492.jpg

↑芦ノ湖名物の海賊船。早い時間なのでまだ乗客はいませんが、午後になると乗船桟橋に長蛇の列が・・・
f0103126_7401069.jpg

↑雨後の筍ではないけど、ワラビもまたまた収穫

by scott1091 | 2008-05-06 07:46 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(2)

Commented by よちりあん at 2008-05-08 07:48 x
お、そこにも私の舎弟船がいましたか…(笑)一枚目もレインボ~?さて、出撃は5/20?24?
Commented by scott1091 at 2008-05-12 21:32
キャプテン・ハーロックのアルカディア号ですね!(笑)
他にもクイーン・エメラルダスや銀河鉄道999。まさに私はこの年代なので、語らせたらキリがありません。各主人公が同じ年代に生きているので、ハーロックとエメラルダスが戦友なのはもちろん、メーテルもそれぞれと友人関係なんですよ。ここら辺はよちりあんよりも奥様の方が詳しいかな?

さて私の鮎解禁は24日。お楽しみに!