ゴールデンウイーク初日は「わらび採り」

f0103126_15541470.jpg
毎年恒例となっているゴールデンウイーク初日の「わらび採り」に行ってきました。天気予報では午後から雨とのことなので早めに家を出発。昨年よりも早く到着したのですが、すでにかなりの車が駐車されておりました。私と妻はいつものコースを2時間ほど散策。

すでに朝一で目立つわらびは採られた後でしたが、見つけにくい場所を丁寧に探してそれぞれレジ袋一杯づつ収穫してきました。量が多くて台所では手狭なので、風呂場で下洗いと蟻の駆除をしてからあく抜きをします。わらびは「おひたし」がポピュラーですが、個人的には漬物(塩漬け、糠漬けともにいけます)が一番好きです。

若い人には、わらびを食べたことがないという方が結構いるのではないでしょうか?「駅そば」などでも、「山菜そば」を食べている若い人を見かけませんものね。「駅そば」を利用する人に若い人が少ないのも確かですが・・・。(笑)

by scott1091 | 2008-04-26 15:40 | Comments(0)