お待たせしました「尺」です!

え!誰も待ってない?(笑)
ま、とりあえず、写真を貼っておきますね!
f0103126_2123379.jpg

しか~し、今年はあまり燃えるものがないんですよ~。
その最大の理由はヤマメ。
3月の一ヶ月間、大きなヤマメを探して歩き回りましたが、今年は9寸さえ2本しか確認できないし、その1本は釣ってしまった。もう1本は友人の宿題なので、手をつけるわけにはいかないし・・・。

ということで、今年尺を狙えるのはイワナしかなさそうなので、例年よりも早めからイワナ釣りに転向しました。でもこの時期はほとんどブラインド。流芯で大型が「ゆらゆら」なんてことは絶対にない!

この時期フライに出る絶対条件は、一定以下の流速であること。そしてエゴや巻き返しのキワぎりぎり。かつかなりしつこくフライを流さないと反応しない。

したがって今回の尺イワナは完全に「まぐれ」です!(笑)

今回釣ったのは最高の巻き返しがあるプール。しかしこの時期では水深があり過ぎてイワナは絶対に出ない。ということで流れ出しのキワにあるほぼ止水の大石前にフライをキャストしてしばらく待っていると・・・。

ガバッ!

水深が20cmもない場所で、このイワナがいきなりフライに出るシーンを想像してください。

いや~、本当にびっくりしたな~、もう。
心臓に悪過ぎ!(笑)

f0103126_1746957.jpg

f0103126_17462829.jpg

by scott1091 | 2008-04-06 21:21 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)