すぷりんぐ ハズ COME!

f0103126_13533939.jpg

↑満開の河津桜。この強風で桜吹雪状態です

アオリ釣りをしている間に春が来てしまいました!(驚)

ということで、この週末がヤエンの最後。とても厳しい天気予報ですが、区切りをつけるために土曜日に行ってきました。

天気図から判断すると、遅い時間になるほど風が強くなるので夜明け前に出発。家を出たときは驚くほど暖かいです。木曜日か金曜日に釣りに行けたらどんなに良かったでしょう。この週末の気圧配置では、素人が見ても海上は大時化ですものね・・・。
f0103126_1356636.jpg

↑あまりの強風で車に退避。当たりを待つというよりも、竿が突風で飛ばされていないか見ている感じです

そして風が強いだけではなく、海面水温がなんと12.8℃。この冬にはなかった低水温です。この水温では「活かしバッカン」のアジも元気がいまひとつ。アオリは深場に退避しているものと思われます。

さて来週はいよいよ渓流の解禁です。昨日の身に危険を感じるような悲惨な釣行で、すっかり気持ちの整理がつきました。(笑)

今日は朝から夏休みの宿題を最終日に片付けるごとくフライを巻いています。本日の目標は50本かな?(笑)

by scott1091 | 2008-02-24 14:41 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by よっちき at 2008-02-25 12:25 x
そろそろ始動ですか…ヒレピン、期待してますね~。
ところで、沼津隊長でよかったですね?昨年のプレ会にご参加頂いていますので^^ さてさて、私はまだモードインしてないんですが、今年はいろいろと勝負を挑みにかかりますよ~。メリハリの利いた新展開、乞うご期待!
Commented by scott1091 at 2008-02-25 19:42
今年はヤエンに没頭していたので、「もう解禁なの~」って感じです。(笑)
まずはヤマメの顔が見られれば良し。というような気持ちで、この週末は旧友と一緒に体慣らしに行って来ます。○○隊の件につきましては、今までも、また今回も参加表明はしておりませんので胸中をお察しくださいませ。

よっちきさんの新展開、楽しみにしていますよ!