ヤエンに向いたリールってどんなの?

f0103126_20304552.jpg

↑ダイワ精工のヤエン専用リール「バトルゲーム3050アオリ」

アオリの不意な引き込みに、瞬時にテンションフリーにするにはどうしたら良いのか?私の最終的な結論は、スピニングリールを使うならレバーブレーキを使うしかないというもの。

しかしヤエンはアオリがアジを抱いて走る際に、低いテンションでベールが逆転しなければならない。また逆転時に「音」が出なければ置き竿では当たっていることに気づかないし、ヤエンの楽しみも半減してしまいます。

かつてはシマノに、ヤエン用の「BB-X EV3000アオリイカ」というリールがありましたが現在は生産中止。ということでいろいろ調べてみると、現行モデルの「デスピナ」と「ラリッサ」であれば改造ができそう。具体的な改造方法は公開されていませんが、実物を見れば何とかなると思って購入しました。
f0103126_20311925.jpg

↑シマノのヤエン用リール「バイオマスターL」

子供の頃はラジコン少年でもあったので、機械いじりはお手のもの。慎重に各部分の構造を確認しながら作業を進めます。そして頂いたヒントを手掛かりに、「音」出し加工は無事終了。(←1回目は実釣で音が聞えませんでしたが…(笑))

あとは逆転時のテンション調整です。固すぎればアオリが違和感を感じてアジを離しますし、緩すぎれば確実にバックラッシュします。2月に入ってからのアオリは一段と食いが渋くなっており、アジの頭を落とすのに10分以上掛かるケースもあるので、これだけは実釣によるトライ&エラーでした。

そして最後は楽しみなボディカラーに合わせたドレスアップ。レバーブレーキはアオリが走るとハンドルも逆転するので、回転バランス上ダブル・ハンドルが必須。スプールは夜間もベールが逆転するのを視認できるよう、肉抜きされているものに交換しました。

あとは現在メーカー欠品中の「リールスタンド」が入荷すれば、リールの改造はひとまず終了。実際は地面には直置きしないので、リールスタンドは不要なんですけどね…。あっは!(笑)
f0103126_20315590.jpg

↑「デスピナ」のドレスアップ
f0103126_20321910.jpg

↑「ラリッサ」のドレスアップ

<注意>
リールの改造は自己責任でお願いします。純正部品による仕様変更も、改造とみなされてメーカー保証の対象外となる場合があります。レバーブレーキ交換くらいのレベルでも、メーカーは「お客様自身での組み替えは困難なのでサービスセンターで」との立場です。現行モデルほど構造が複雑でパーツ数も多いので、自信のない人は絶対にしないでください。


ヤエンリール考」もご参照くださいませ。006.gif

by scott1091 | 2008-02-21 20:32 | Technique | Comments(4)

Commented by よっちき at 2008-02-25 12:20 x
自信ないですが?スピニングはまだ改造したことないですね~。そんなん見たらうずいてきますね!
Commented by scott1091 at 2008-02-25 19:41
壊すつもりなら怖いものなし!(笑)
BB-Xは構造がさほど変わっていないにも関わらず、02'と05'モデルではパーツ数が1.5倍近く増えています。いじる場所が確定していれば、ばらさなくて良いパーツも多いので、手順さえ間違わなければ「サービスセンター送り」は回避できると思います。
Commented by ぽん at 2010-03-31 16:23 x
こんにちわ
リールハンドルの改造目的で色々検索したところこちらに当たりました
かっこいいですねとても!!
お聞きしたいのですが
デスピナおよびラりッサに付けてるハンドル教えてください
またそのハンドルは簡単に付け変えができるのでしょうか?
当方BBX05テクニウム愛用してますがデスピナ、ラりッサが付くのであれば
テクニウムもOKのように思いますがいかがでしょうか。。?
もしよろしかったらご教授くださいませ。
Commented by scott1091 at 2010-04-03 21:14
ぽんさん、はじめまして!

お問い合わせの件ですが、「デスピナ」についているのが「07セフィアBB」のハンドル、「ラリッサ」が「07エルフ」のハンドルです。取り付けに特別な加工は必要ありませんが、ハンドルを畳むことはできません。残念ながら「05BB-Xテクニウム」に取り付けられるかは、当方ではわかりません。

シマノHPの「パーツ価格表」で見る限りでは構造は同じようですが、軸の長さが違うように見えます。軸先端にはハンドル固定用のネジ切がありますので、純正の軸にハンドルのみを移植できるか検討する必要があるかもしれません。