これ、な~んだ?

f0103126_11135579.jpg

今週の創意工夫の品がこれ!何だと思いますか?

答えは釣りから戻ってから・・・。実釣での使用感も確認しなければならないですからね!


  ↓
    ↓
      ↓
        ↓
          ↓
            ↓
              ↓
                ↓
                  ↓
                    ↓

f0103126_2038744.jpg

答えはギャフに取り付けるライトです!

夜は足場が高いとギャフ自体が見えにくいし、ヤエンの掛かり具合がヘッドライトでは良く見えない。そこでギャフにライトを取り付けました。

部屋ではチューブの表面がタモの柄にしっかり密着して外れることはなかったのですが…。実際のフィールドではチューブが寒さで硬化して密着度合いが弱くなり、力が加わると外れてしまいました。

海中にライトが落ちたら元も子もないので、急遽尻手ロープ用ベルクロ補強してみました。これなら着脱も簡単ですし、固定部分の柄も傷つきません。
f0103126_203839100.jpg

これを見て、きっと「光でアオリが後退りするのでは?」と思う方も多いでしょう。その疑問への答えは、やはり逆噴射します!しかしその程度は、取り込み時にヘッドライトでアオリを照らすのと大差ありませんよ~。

私にとっては、ギャフ先がしっかり見えて、ヤエンの掛かり具合が視認できるメリットの方が大きいですね!取り込み時に瞬時に点灯できるよう、スイッチはワンプッシュ・タイプがお勧め。

夜釣りで謎の生命体を釣ってしまったときに、水面で正体を確認するのにも役立ちます!

by scott1091 | 2008-02-17 08:51 | アオリスト(Aorist) | Comments(2)

Commented by よっちき at 2008-02-19 08:08 x
まさか・・・夜の営みがお盛んなんでしょうか?(爆)
Commented by scott1091 at 2008-02-19 20:27
いったい何を連想しているのかな…?
答えはギャフに取り付けるライトですよ!(笑)