2007年、ついに念願のグランドスラム達成!

  本来のグランドスラムとは、テニスやゴルフで世界4大大会を一年で制覇することをいいますが、我々のグランドスラムとは、ヤマメ、イワナ、アユの3種で尺を達成すること。特にヤマメ、イワナについては山岳渓流に特定されているため、非常に困難でいまだ仲間内で達成したものはおりません。

  特に3種の中でも困難なのがヤマメです。里川であれば年に数尾釣られる方も多いと思います。しかし山岳渓流の尺ヤマメは生存数も極めて少なく、また遭遇できてもフライを投げることすら許されないくらい狡猾で警戒心が強いのです。私は昨年までは尺ヤマメと思われる魚に4回遭遇しておりますが、そのうちゲットできたのは1尾のみ。

  そのヤマメは9寸アップをあわせ切れしてしまい、しばらくその場所にとどまっていた際に姿を現しました。そのときは明らかに異常を察知しておりましたが、逃げるそぶりも見せないままゆっくりと周囲を観察しながらプールをクルージングしてエゴの下に。その後1時間以上待ちましたが、結局姿を見せることはありませんでした。

  次の週、そのプールで一度姿を確認するも、その後エゴから出てこず。立つ位置を3㍍くらい下げて、待つこと延々2時間半。エゴの下にわずかに見える頭を確認してドンピシャのキャストでものにしました。たぶんミスキャストしていたら、二度とチャンスはなかったと思います。

  そんなこんなで、私は過去にグランドスラム達成のチャンスがあったのはその年一回のみ。しかし今年は一番困難なヤマメで早々に尺を達成したので、今年を逃したら生涯達成できないという覚悟で臨みました。

  そしてすぐにイワナも達成。ヤマメとイワナで尺を達成すると、その後は奇跡のように両種で尺上連発です。そして最後の最後に、九頭竜で滑り込みセーフでアユも尺を達成しました。これでついに念願のグランドスラム達成です。

  今年最後のブログ・アップとして、各種ビックワンを掲載します。ヤマメとアユは自己最高。イワナは自己記録2位のサイズです。
f0103126_17354585.jpg

f0103126_17374025.jpg

f0103126_1738424.jpg

by scott1091 | 2007-12-31 17:01 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(1)

Commented by よっちき at 2008-01-09 20:47 x
最近、少しずつフライが理解できてきましたが私がすることはないかな?
3つとも剥製?鮎だけ?また、立派に仕上がったら今年のQちゃん?狩野川で見せて下さいね!こちらもオメデトー!