コリンズハックル(Collins Hackle)

 原油高騰によりバイオ燃料が注目され、その原料となるトウモロコシ、サトウキビ、小麦の国際相場も高騰。その影響をもろに受けて、家畜用飼料も度重なる値上げが続いております。

 国内ではやっと乳業メーカーが生乳生産者(農家)の値上げに同意しましたが、その値上げ幅はわずか3%。日本は大手スーパーのバイイング・パワーがあまりに強くなり過ぎているので、国際相場を無視した今の低価格路線を続けると、いずれは国内で乳牛や鶏(卵)を飼う人がいなくなるのでは、と心配する今日この頃です。牛乳と生卵だけは絶対に国産を食べたいですものね!

  さて話がそれてしまいましたが、いまやハックルといえはホワイティング。メッツも少量ながら日本に入荷してきておりますが、その量たるや比較にならないでしょう。ホフマンからホワイティングになってからの品質向上は目覚しく、かつての「1st.-Grade」のものが「Pro-Grade」や「Bronze-Grade」で購入できるので、私のようにフライ暦が長い人間にとってはその価格破壊たるやすざまじかったわけです。(笑)

  しかしついにそのホワイティングも前述の影響により、12月納入分から値上げになりました。その値上げ幅は、国内生乳生産者(3%)の比ではありません。だいたい「Pro~Silver」で、17~23%くらいのアップになるようです。12月前に駆け込みで大量に仕入れたショップも多いので、購入予定がある人は絶対に旧価格で購入すべしであります。(笑)

  当の私も、夏は鮎釣りをするのであまり使用することがない、ダイド・ブラックを購入しました。グレードはなんと「Silver DSP(Dry-fly Select Portion)」。手持ちは「Bronze」ばかりなので、かなり奮発してしまいました。もっとも新価格対比では「Bronze」より1,050円高いだけですが…。

  そしてそれと一緒に購入したのが、今回の題目となった「コリンズハックル」。ホワイティングのような工場ではなく、元プロタイヤーのチャーリー・コリンズ氏がこつこつと年間2,000枚ほど生産しているマイナー・ハックルです。しかしその品質は、ハックルに捩れがなく、丈夫でファイバーに張りがあることで定評があります。またホワイティングのように厳密な遺伝子管理をしていないので、カラーにバリエーションがあるのも特徴ですね。
f0103126_954286.jpg

↑ダイドカラーはネックしか染めておりません。サドルはナチュラルとなります

  以前からビル・ローガン氏の記事を見て、入手してみたいと思っておりました。しかし海外通販以外では購入する手段がなく、当然ながらハックルを実際に手にとって見る機会がありませんでした。ところが最近、私のブログにもリンクがある「E&E Outdoors」が日本代理店となりかなり身近なものに。まだまだ置いているショップは少ないですが、メールでの問いあわせにも対応してくれます。私はブログの写真を参考に希望を伝えて、現物をショップに送ってもらって確認させて頂きました。

  今回購入したのはダイドの「Medium Barred Brown」とナチュラルの「Creamy Barred Dun」。いずれも「1st.-Grade」。サドルもセットなので、幅広いフライを巻く人には良いかもしれませんね。ホワイティングのように小さいサイズはあまり取れませんが、ナチュラルカラーはもとよりダイドカラーにも、なんともいえない「味」があるんですよ~、これが!(笑)

  ダイドは染める前に脱脂をしていなので、ハックル本来の光沢があります。当然ながら脱脂処理していないので多少の染めムラが出ますが、それがまた良いんですよ~。キャツキル・フライズのようなトラディショナル・パターンを多用する方にはお勧めします。また私のようなハックル好きの方にも…。ナチュラルはもとよりダイドにも染め上がりに違いがあるので、ハックル一枚一枚に個性があるので選ぶ楽しみがありますよ!

 どこかのショップで見かけたら、手にとってみてはいかがでしょうか?
f0103126_9544043.jpg

by scott1091 | 2007-12-29 09:54 | Materials | Comments(0)