紅葉狩りとワカサギ釣り

f0103126_16271097.jpg

  今年の秋はいつまでも気温が高く、なかなか紅葉が進みませんでしたが、さすがにこの週末が最後の見ごろといった感じ。ということで、友人の誘いで紅葉狩りがてら4時間ほどワカサギ釣りをしてきました。

  私はワカサギ釣りといえばもっぱら芦ノ湖。早い時期に行けば束釣りが当たり前という感覚ですが、今回の湖は4時間で100尾釣れれば御の字という場所。ワカサギは大きいので、家に持ち帰ってからの妻の調理を考えればこれで十分ですね!油を使う時間が長いと、揚げてる人は油の匂いでおなか一杯になってしまうもの。作ってくれる人のことを考えれば、とても手ごろな釣果です。一尾一尾をとても大切に扱いますし。
f0103126_16394922.jpg

↑夫婦で楽しめるのもボート釣りならでは。渓流、鮎のシーズンは、奥様は週末はお留守番ですものね!

  ここのワカサギの特徴は、群れは魚探で写るほどの密度はなく、足が速いこと。カラ針では食ってこないので、全ての針に紅サシを付けます。サイズが大きいので、置き竿にくると竿先が跳ね上がります。当然ながら小さい錘では食い上げによるフケで仕掛けが絡むので、5号くらいは必要ですね。

  周りのボートも、ほとんどが家族連れやカップルなのでとてもほのぼの。お父さんよりも沢山釣る娘さんもいたりして、お父さんとの会話の内容に思わず笑ってしまう場面もありました。15時には家に帰宅できるので、釣ったワカサギは今日の晩御飯の一品と相成りました。(笑)
f0103126_16541670.jpg

↑大きいものだけ選別して塩焼きに
f0103126_22222781.jpg

↑定番のから揚げも
f0103126_176519.jpg

↑駐車場の車の窓には、紅葉の葉っぱが一杯です
f0103126_1654449.jpg

↑すっかりと紅葉した山。花粉症の私は、植林がない山を見るとホットしますね!(笑)
f0103126_16551646.jpg

↑立派な銀杏。まだ緑の葉も散見されます

by scott1091 | 2007-12-02 17:04 | オフ・ネタ | Comments(4)

Commented by よっちき at 2007-12-04 18:06 x
塩焼きできるワカサギがおる?釣りに紅葉に家族サービスに贅沢でござるな!しかし、キレイに色付いていますね!
Commented by scott1091 at 2007-12-04 22:19
鮎の塩焼きを連想してはいけませんよ!(笑)

私も友人に勧められて初めて塩焼きに挑戦したのですが、とても美味しいですよ!ほんの少し塩をしてさっと焼きあがった後、醤油を数滴。香ばしさとともに、ワカサギの風味が楽しめます。

機会があったら、ぜひトライしてみてくださいね!
Commented by よっちき at 2007-12-05 19:33 x
こちらでも余呉湖が解禁になったという話を聞いたので機会があればやってみよう…20匹で十分ですが。。。
Commented by scott1091 at 2007-12-06 23:21
今は20尾で足りるでしょうが、もう少しすると30尾必要になるのでは?
私は食べて美味しい種目の釣りでは、家族全員分を確保することを目標にしております。おとうさんになると金銭的なものだけではなく、釣果についても期待されるのよ。それがまた楽しみでもありますがね!(笑)