見当はずれの富士川

  昨日の予告どおり、今日は友人とともに富士川です。放射冷却で朝の気温が低いので、気温が上がりはじめるくらいを狙って現地着は9時。駐車スペースには、すでに県外ナンバーの車が一杯です。今日も抜けるような青空で最高の秋晴れですが、風は北よりで日陰は寒いくらいです。今日で竿納めにする方が多いのではないでしょうか?
f0103126_1921408.jpg

  水は笹濁りで、先週よりも色が濃い状況です。先週と同じ場所に入りますが、なんと先週沢山あったハミ跡がぜんぜんありません。狩野川よりもメスの成熟が進んでいないので、先週と同じような状況を期待していただけにかなり拍子抜けの感じです。先週この場所に来ていなければ、石色だけ見れば即撤収するくらいのレベルです。
f0103126_19222628.jpg

  当然ながらすでに釣っている方々の竿はまったく曲がっておりません。我々は先週のイメージがあるので、掛かる場所に直接おとりを入れます。ちょうどこの頃に朝の風が止み、気温も上昇。二人で3尾まで同じペースで掛けますが、その後はぱったり。

  その後はぽつぽつと掛かるものの、今日はドライ・タイツなので根掛かりでロストが頻発し、舟の鮎が一向に増えません。午後にはほとんどの釣り人が退散し、ぽつぽつでも釣れているのは我々と対岸のお一方のみ。

  型も少し落ちて私は26㌢どまり。オスは舟の中で強い婚姻色が出るものもおりましたが、メスはすべて狩野川よりも若い状態です。金曜日の雨で鮎が動いたと思われますが、これだけ若いメスが下ったとしたら、かなり意外な感じです。メスの成熟度合いからすると、今日は濁りが入ったのでハミが少なかっただけで、天気が良い日が続けばまた先週の状態に戻る可能性も否定できないと思います。
f0103126_1923164.jpg

  さて同行の友人は今日が竿納め。3尾の入れ掛かりが午前と午後にあり、先週のリベンジもかなってかなり満足した感じです。私の釣果は舟残り9尾。根掛かりによるロストが4尾という状況でした(先週とまったく同じ結果・・・(笑)) 。これで今季の富士川は終了です。

  

by scott1091 | 2007-10-21 19:23 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(3)

Commented by きべっち at 2007-10-22 17:08 x
残念ながら竿を置いてしまったのでSCOTT1091さんと郡上の方の釣行記を見て勉強!?しています。先週のメスの入れ掛かりなんてうらやましいぞ(笑)狩野川の方ともブログで話してますが、釣れてませんよ。何か悪いことしてませんか(大笑)でも、結構勉強になってます(コソコソ・・・)
Commented by scott1091 at 2007-10-23 21:03
何も悪いことなんかしていませんよ~。(笑)
普通に釣っているだけです!秋は天気しだいなので、釣りに行く日によって釣果が異なってしまうのでしょう。

天気予報では金曜日崩れるようなので、この週末は厳しくなると予想しております。秋は太陽の角度が低いので竿や人影には注意が必要ですが、その反面、水面反射が少なく川の中がよく見えるので、掛かる瞬間や掛かり鮎がよく見えてとてもエキサイティングです。

終わりが近い寂しさはありますが、個人的には秋の鮎釣りが大好き。いつか10月の狩野川でご一緒できるよいですね!
Commented at 2007-10-27 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。