掛かる瞬間まで丸見え!秋のエキサイティングな鮎釣り

f0103126_19525017.jpg

  すっかりと気温が下がり、半袖半ズボンでは寒過ぎるこの週末。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

  私はといいますと、土曜日は富士川、今日は狩野川で鮎釣りです。昨日は今日ほど寒くはなかったのですが、先週ほどの追いはなく舟に残ったのが全部で9尾。根掛かりで4尾ロストしたので取り込んだ鮎は13尾という極めてスローな釣果でした。サイズは28㌢どまり。大きなオスはかなり成熟しておりますが、掛かるメスはまだまだ卵が小さい状態です。
f0103126_19532255.jpg

  そして今日は狩野川。途中雨もぱらつき、寒い一日でした。午前中はあまり追いがなく、掛かる鮎もほとんどオス。水深のある場所ではほとんど掛からず、水深の浅い場所やチャラ瀬で根気強く拾いました。15時以降はチャラ瀬でメスの入れ掛かり。掛かる瞬間もすべて見えるので、体は寒いのですがかなりエキサイティングな釣りができました。
f0103126_2014427.jpg

↑ほとんど鏡のような水面。午前中はここで根気強く拾いました。目印がどこにあるかわかりますか?

  釣りに行く前は少し風邪気味だったのですが、夕方の釣りでアドレナリン放出でいっきいに具合が良くなってしまいました。狩野川は富士川とは逆に、掛かるオスは若いですがメスはかなり卵が成熟した固体も見られます。

  秋の鮎釣りは難しい反面、とても面白く感じるのは私だけでしょうか?(笑)本日の釣果は27尾でした。
f0103126_2032812.jpg

↑この石色。鮎は沢山いますが、今日は水深のある場所はあまり掛かりませんでした
f0103126_20141821.jpg

↑本日の入れ掛かりポイント。狭い場所で釣りにくいため、完全な竿抜け!(笑)

by scott1091 | 2007-10-14 20:10 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(2)

Commented by きべっち at 2007-10-17 12:32 x
釣れないぞ、なんて言う狩野川の方が”地元の名人が15匹”なんて言ってましたがTOMOさんには関係ないようですね。魚がいなくても釣りそうな気がしますが・・・鮎を見ててももうちょいいけそうですね。いいなぁ。。。こちらは時間が作れなくて短時間の強行(寝る間を裂く)をしなければ隙間さえありませんよ~(爆)
Commented by scott1091 at 2007-10-18 19:46
狩野川は放流が多いので例年場所ムラがありますが、今年は台風9号の増水で鮎がシャッフルされたため、あまり場所ムラがありません。また流れも大きく変わり、私のような常連でも新しい川を釣っているような新鮮味があります。当地では周りに竿を納める人がいないので、この時期に鮎釣りをするのもごく自然な感じなんですよ!

たぶん、きべっちさんなら沢山釣れると思います。Egaoさんも電話で5枚目の写真のような場所は「超得意だ~」て言ってましたし・・・。どこかのメーカー・カタログではありませんが、4枚の写真を見られた方は、いずれも「そこ俺に釣らせろ!」といった感じではないでしょうか?(笑)

人によって異論があるかもしれませんが、私は卵の成熟がもう少し進むと、メスは産卵前にもう一度荒瀬に入ると考えております。この週末は先週なかった荒瀬での入れ掛かりを密かに期待しているのですが、秋は天候に大きく左右されるのでどうでしょうかね~?

この時期になると夏の疲れが出てきますので、睡眠不足は体に良くありません。健康にはくれぐも留意して、来季のために釣りはほどほどに。特に寝不足での車の運転は気をつけてくださいね!自戒もこめて・・・。