魚酔館(ぎょすいかん)

魚酔館(ぎょすいかん)_f0103126_20364489.jpg

  久々の「食事処」ネタです。今回ご紹介するのは、埼玉県飯能市にある割烹料理の「魚酔館」。名前のとおり、「旬の魚の刺身」や「新鮮な魚を食材とした割烹料理」をメーンに、なかなか手に入らない銘酒や焼酎を楽しむことができます。

  ご主人は鮎釣りの名手で、以前からの顔見知り。狩野川の解禁で毎年ご一緒するのですが、お店の場所が場所だけに今まで寄らせてもらうことがありませんでした。したがって今回の利用が初めてなので、当然ながら完全なお任せコース。

  手の込んだ「突出し」に始まり、ちょうど走りの「真鱈の白子の刺身」や「生の牡丹海老」など手に入りにくい食材の数々。青物や白身魚、鮪の赤身やトロなど、どれを取ってもご主人の食材へのこだわりを感じます。

  そして最高の料理に舌鼓を打ちながら飲んだ銘酒は、これまたなかなか手に入らない福井「黒龍」の「しずく酒」。さらに日本酒の後は貴重な焼酎、「百年の孤独」まで頂いて、最後はにぎり鮨で〆とあいなりました。

  近くにお立ち寄りの際は、ぜひ利用してみてください。人気のお店なので、予約してから行かれることをお勧めいたします。

営業時間 : 火~土曜日17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
日曜日 17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日  : 月曜日
場所    : 埼玉県飯能市柳町20-20
電話 : 042-972-9791
その他 : カードでの支払いはできませんのでご注意を!

魚酔館(ぎょすいかん)_f0103126_2043724.jpg

↑ご主人と綺麗な奥様。ご主人の鮎釣りは、メーカーのフィールド・テスターをするくらいの腕前です

by scott1091 | 2007-10-11 20:40 | 食事処 | Comments(0)