祝、九頭竜解禁!行けなかったけど・・・

  昨年よりは一週早く、九頭竜中部漁協管区が解禁となりました。7日(木)に行われた試し釣りでは時速20尾の爆釣だったこともあり、今日はかなりの人出が予想されました。しかし前日からの雨により、予想に反した解禁日となってしまったようです。今年は全国的に渇水のため放流鮎が分散せず、放流地点だけが爆釣という傾向が多いですが、その意味でも今回の雨は九頭竜にとって恵の雨になるのではないでしょうか?

  ということで、今週の九頭竜遠征はなし。天気予報は午後から雨なので、ホームグランドの狩野川に行ってきました。釣り始めて、まもなく雨が降り出します。増水するような雨ではありませんが、カッパを着ないと寒くて我慢できません。こんな陽気なので、全般的に鮎の追いが悪かったですが、時折日が差すと鮎の追いもたちます。17時過ぎには雷が鳴り、土砂降りの雨となりました。渇水状況なので少しまとまって降ればよいのですが、今現在はすでに小降りとなっております。

  本日の釣果は22.5㌢を筆頭に47尾でした。
f0103126_20194587.jpg

by scott1091 | 2007-06-09 20:09 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

Commented by Egao at 2007-06-13 18:17 x
今シーズンも飛ばしますね~

こんにちは 九頭竜はなんか・・・変です。
釣れるのか釣れないのか(?_?) 今日、ヒデさんは2,3時間で20数匹の釣果でした。

リンク貼らせていただきましたのでご報告まで。
Commented by scott1091 at 2007-06-13 22:01
Egaoさん、どうも~。今年は春から週末の天気が悪い。どこかでずれてくれると良いのですが・・・。

ということでこの週末の天気予報も雨なので、九頭竜に行けそうもありません。ヒデさんが爆釣ですか・・・。うらやましいです。鮎が放流地点に溜まっている状況ですと、水温が上がって掛り始めると一撃ですので私にも残しておいてくださいね!週末の天気予報が良ければ、いつでも釣行準備OKですので、その際にはよろしくお願い致します。

リンクの件ですが、紹介文がかなり大袈裟過ぎます。九頭竜の皆様はよくご存知のとおり、釣りが好きなだけで腕はプアーです。九頭竜で爆釣、今年もぜひ体験したいですね!お手数ですが事前調査、よろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by 岐阜アン at 2007-06-18 20:44 x
TOMOさんEgaoさん、お久し振りです。TOMOさんは相変わらずの爆釣ですね。うらやましい!Egaoさん、九頭竜の調子は如何ですか?
私はこの時期自分の意思に反してとても休みに一日中釣り三昧とはいかず、悶々としています。
早く九頭竜の瀬に立ちたい、早くTOMOさん、Egaoさん、ヒデさん、モリイシのおじちゃん、おばちゃんにお会いしたいと思っています。
TOMOさん九頭竜遠征が決まりましたら、一声お掛けください、調整がつけばご一緒したいです。宜しくお願いします。
Commented by scott1091 at 2007-06-19 21:03
岐阜アンさん、お久しぶりです。
長良川が久々に良いという話なので、週末は地元で爆釣していると推察しておりました。

なんか・・・、釣りどころではなさそうですね!釣りに行けない理由がご家庭の事情であれば、ここはぐっと我慢して精進してください。仕事関係であれば、体を壊さない程度にほどほどに!

さて九頭竜の状況ですが、良くないようです。渇水が続いて川の状況も良くないようなので、「今年は九頭竜釣行はないかも・・・」と思っております。

というのは、まったくの嘘!(笑)
実は状況分析をしながら、虎視眈々と釣行の機会を狙っております。大きな川なので何が起こっているか想像し難いですが、噂どおり冷水病が出ていたとしても天然遡上が確認されているので、ほどほどの大水が出て川がきれいになり、その後照り込みが続けば好転すると思います。(私のホームグランドの経験では、6月に入っての発病では冷たい長雨が続かない限り成長した放流鮎でも全滅することはなく、天然にはほとんど影響がありませんから・・・)

梅雨明けくらいに皆様とご一緒できたらと思っております。釣行の際は、ご連絡致します。