解禁二週目の狩野川

f0103126_20461741.jpg

  今年は狩野川の解禁が5月第四週の土曜日となったため、解禁第二週目の週末は6月となりました。関東の川はほとんどが6月1日に解禁になったこともあり、今日の狩野川は空いていてとても釣りやすい状況でした。

  今週はほとんど日が差すことがなく気温も低かったこともあり、鮎の成育が進まず先週よりもサイズが小さくなりました。
  今日は一時は雨がぱらつくような天気でしたが、午後から日が差してから状況が一転。サイズ的にはやや不満が残るものの、昨年よりははるかに良い感じです。掛る鮎はほとんどが4月に放流したダム湖産ですが、天然遡上も混じります。押しなべてダム湖産は追星が真黄色で、天然はほとんど追星がありません。掛ってからの走りはダム湖産に分がありますが、最初の当たりはやはり天然の方が爽快ですね!この時期しか味わえない鮎釣りを堪能したいと思う今日この頃です。
f0103126_20464815.jpg

↑本日の釣果は52尾

by scott1091 | 2007-06-02 20:51 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(0)