祝、狩野川解禁(二日目)!

f0103126_21342965.jpg

↑鮎の解禁日に赤飯を炊くのはうちだけでしょうか?(笑) 

  昨日の解禁は思ったよりも早くから掛り、個人差はあるもののかなり楽しめたようです。昨夜の晩におとり屋さんに電話すると、「今日なぜ来なかったのよ!」と。日曜日は雨の影響で実質の解禁日なので、遅くとも6時には来るようにとのことなので、かなり気合を入れて5時半に到着。しか~し、他の方々はすでに用意万端。皆様から「遅い!」の一言です。
f0103126_21313278.jpg

  引き水なので、当然ながら誰も入らない一番の荒瀬に入ります。昨日竿が入らなかったポイントの一番鮎が狙い。水温が上がるまでは我慢の釣りです。おとりをつなぎながら、鮎の活性が上がるのを待ちます。しかし時間になってもプチ入れ掛り程度。人が多くて場所移動できるような状況ではないので、他の人がどこでどの程度釣ったか記憶しておきます。
f0103126_21315312.jpg

  皆で昼を食べていると、引船と竿があるにもかかわらず私の場所には他の人が入ってしまいます。食後は入る場所がなくなってしまったので対岸に渡って、午前中竿抜けになっていた場所をピン・ポイントで拾っていきます。このねらいが当たり、午後は午前中よりも良いペースで数を伸ばしました。最後は今日一番入りたかった荒瀬のど真ん中で、豪快な当たりで18~20㌢を4尾釣って解禁日を堪能です。本日の釣果は72尾でした。
f0103126_2131248.jpg

by scott1091 | 2007-05-27 21:34 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(0)