ミツバツツジが綺麗です!

f0103126_9254266.jpg

  標高が高いところにある木ほど、濃い色がでるミツバツツジ。その生えている環境から、イワヤマツツジとも言われています。あの鮮やかな色は、里山におろして庭木にするとボケてしまいます。最近は品種改良したものを見かけますが、やはり山で見るものは一味も二味も違います。
  この花の色は、目で見たとおりになかなか写真に写りません。撮影には太陽光がとても重要なのですが、この週末はあいにくの天気。良い写真が撮れませんでした。
f0103126_9345762.jpg

f0103126_9351651.jpg

  さて釣りの方ですが、今日は山歩きを兼ねて、妻と一緒に3時間ほど釣りをしてきました。ビデオ撮影もしたかったので、撮影ポイントが絞りやすいイワナの沢をチョイス。先週降った雪の影響もあって、思ったよりも活性が低かったですが、何とか5尾を釣るところの撮影に成功。釣りをする人がカメラを回せば、もう少し良い映像が撮れると思うのですが・・・。カメラを回す妻がフライを確認できるよう、立ち位置や流し方にかなり苦労しました。
  もっとも一緒に行って撮影してくれるのだから、贅沢はいえませんね!5月にもう一度撮影する予定です。

by scott1091 | 2007-04-21 23:45 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(2)

Commented by 肥満 at 2007-04-22 17:21 x
残雪が残る渓とあいにくの天気 さらにビデオ撮影と言うプレッシャー?
の中で5匹の釣果...さすがですね! で、どのカテゴリをポチッとすれば
ビデオが見れるの? ワクワク(^。^)

土曜日お昼から大見の瀬で6匹20~25cmやはり強風でした..。
だいぶ水生昆虫の種類が変わってきました。
Commented by scott1091 at 2007-04-23 22:15
季節の移りは早いもので、この週末はいよいよゴールデン・ウイーク。これで鮎が解禁になると、あっという間に今年も終わってしまいます。肥満さんは3~4月は、十分楽しめたでしょうか?

さてビデオの件ですが、残念ながらブログでの公開はありません。もし販売したら、購入してくださいね!(笑)

しかし5尾の釣りシーンを撮影するには、素人カメラマンでは実際にはその倍は釣らないと撮影できません。本命ポイントは、たぶんカメラ・ポジションを考えて、通常よりも立ち位置が近くなるせいだと思います。

つまらない場所でカメラを回さずに普通に釣ると、すぐ釣れちゃったりするんですよ、これが・・・。素人カメラマンなので、結局は私の技量不足なのです。