Ikeda Net(池田ネット)

f0103126_20451136.jpg

芦ノ湖用に作成してもらった「Ikeda Net」。網目の大きさから網の深さまで、細かくオーダーさせて頂いたのですが、期待以上の出来上がりに天にも昇る気持ちです。グリップや枠に使用されている木材の質はもとより、手を掛けた塗装の美しさに見入ってしまいます。

ご多忙のところ、今日のSSJ大会に間に合うように作ってくださいました。使っている材質が銘木にもかかわらず、ネットの持ち重り感がまったくなく、50㌢クラスまでなら難なく掬えそうです。今日はこのネットにふさわしい魚も3尾釣れて、最高の初おろしとなりました。

お気に入りの道具がまた一つ増えました。次回はぜひ50㌢以上を掬いたいと思います。
f0103126_20555638.jpg

↑ちなみに、当ブログでヤマメと一緒に写っているネットも「Ikeda Net」です

by scott1091 | 2007-04-08 20:58 | Favorite tackles-Fly | Comments(2)

Commented by nishide at 2012-07-04 22:20 x
はじめまして、三重県の西出と申します、先日木曽川水系西野川でランディングネットを拾い落とし主を探してネットをうろうろしていましたら、このページに載っているのが同じ作者なのでは?と思い書き込みさせていただきます。ランディングネットの画像をどうやって送れば良いか分からなかったので私のHPのトップに載せてみましたので確認して頂き持ち主又は作者が分かれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私も”streamside”です、不思議ですね~
Commented by scott1091 at 2012-07-05 23:30
西出さん、ご連絡ありがとうございます。

「Ikeda Net」は、私のリンクにある小田原のプロショップ「ストリームサイド」で販売されています。この店の常連である池田さんが趣味で作っており、店頭以外では、かつて年に一回開催されていた「フライフィッシング・フェスタ」で2年ほど販売したと聞いております。

いずれにしましても、作者の池田さんと仲間内に照会してみます。強度を考えて枠の取り付け部分を2重編みにするのは池田さんのこだわり。間違いなく彼の作品と思われますので、しばしお待ちくださいませ。それにしても同じHP(ブログ)名の方から、このようなお問い合わせを頂くとは、本当に奇遇ですよね!