2007年シーズン開幕「祝解禁でーす!」

  ついに渓流解禁です。年齢的に、これから迎える解禁日の数が、過去の解禁日の数よりも少なくなってしまっただけに、一年一年を大切にしたいと思います。

 3月1日に休みを取った友人達の報告は悲喜こもごもながら、暖冬の影響もあり全体的には悪くないようです。私は今日が解禁。どうしてもやらなければならない所要を午前中に済ませて、午後過ぎに家を出発しました。陽気も良いことから、予想どおりすご~い車の数です。駐車スペースに着いたのが14時過ぎですが、まだ釣り人が上がってくる気配がありません。
f0103126_22212258.jpg

  林道で会った釣り人に入渓状況を確認します。さすがにこの時間なので、林道でお会いする方々は快く情報を提供してくれます。当然ながら人が入っていない沢はないようなので、脱渓ルートから推定してもっとも時間があいている沢を選びます。最初様子を見た沢は、すでに3月3日にしてスレスレ状態(笑)。フライに出ますが咥えていません。

  さらに人が飛ばしやすい、障害物の多い場所を丹念に探すと、結構ヤマメが見えます。魚が見えるのがそんな場所ばかりなので、障害物でフライが「投げられない、流せない、合わせられない」のまさに三重苦(笑)。しかし解禁後最初の土曜日。それも15時近いのですから贅沢はいえませんよね!7寸どまりでしたが、気合一発で釣ってきましたよ~。

  皆様も解禁日を楽しめたでしょうか?
f0103126_22192547.jpg

f0103126_22232818.jpg

f0103126_22235345.jpg

f0103126_2224582.jpg

f0103126_22373888.jpg

f0103126_2255444.jpg

↑今日は「ひな祭り」。我が家の夕食は定番の「ちらし寿司」。お嬢様のいらっしゃる方は、早くお帰りを。夕食を楽しみに待ってますよ!

by scott1091 | 2007-03-03 22:29 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)