今季最後の渓流

今季最後の渓流_f0103126_19273220.jpg

  酒匂川水系の渓流は、禁漁が10月15日(14日まで入渓可)なので今日釣り納めに行ってきました。10月に入るとどこも禁漁となるため、酒匂川水系は人で一杯です。水が高めで条件が良い土・日を避けての釣行ですが、連休最終日の今日もやはり人が多いです。この時期になるとヤマメは瀬付き気味となるので、イワナの沢に入りたいところですが気合の入った餌釣り師が多くて思うようにはいきません。ちなみに日曜日は、あるゲート前は朝2時半で20台以上の車が待機していた由。これでは沢割りに加わっても希望の沢に入れないのだから、9時過ぎに出発の私などは贅沢は言えませんね!
今季最後の渓流_f0103126_19195139.jpg

  ということで、カメラを片手に初秋の山を散策です。景色を楽しみながら、比較的釣り人が飛ばしやすい区間を狙って入りました。大きな魚はすでに瀬付き気味なので、タイミングを計ってフライを流さないと出ません。ペアリングしている魚を避けながら、フィーディング・レーンに乗っている魚をサイトで狙います。本日釣ったヤマメの写真をアップします。丹沢の宝石をお楽しみください。
今季最後の渓流_f0103126_1926749.jpg
今季最後の渓流_f0103126_19262440.jpg
今季最後の渓流_f0103126_1926413.jpg

  そして最後は渓流で熊の次に遭遇したくない生き物、そうマムシ。そんな場所にいたら踏んじゃうよ!
今季最後の渓流_f0103126_1929042.jpg

by scott1091 | 2006-10-09 19:29 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)