「炉ばた大将 焙家」でたこ焼きを作りましょう!

鮎釣り仲間では非常に重宝している、イワタニの「炉ばた大将 焙家」。ベランダでも手軽に焼肉や海鮮焼きが楽しめ、最近はわざわざ炭を熾すこともなくなりました。この便利なコンロでたこ焼きも作れないかと調べたところ、なんとイワタニから「たこ焼器 炎たこ」が販売されていることが判明。

メーカーのホームページで確認すると本体サイズは同じようなので、思い切って「炎たこ用プレート」だけネットでポチッしてみました。メーカーは互換性を公表していませんが、実際に嵌めてみるとピッタリです。

f0103126_22261876.jpg

逆に「たこ焼器 炎たこ」の本体に「炉ばた大将 焙家」の網が使えないものか、両方所有しているマルパパさんに確認したところ、炎カバーがぴったり収まらないし、致命的なのは「しる受けトレー(水皿)」がないので焼肉や海鮮焼きはできないとのことです。

たこ焼きしかしないという人は別ですが、「炉ばた大将 焙家」に「炎たこ用プレート」を追加するのが一番利便性が高そうです。しかしこの使い方についてはメーカーは推奨していませんので、使うときは自己責任でお願いします。

震災対策としてカセットコンロは必需品なので、どうせなら「炉ばた大将 焙家」を一家に一台常備しておくことをお勧めします。

f0103126_22262808.jpg


by scott1091 | 2016-08-03 22:26 | Comments(8)

Commented at 2016-08-04 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariari1968060606 at 2016-08-04 21:55
こんばんはー、おいしそうに焼けてますね、自家製のタコ焼き食べると売り物はなんだか物足りなくて買う気になりません、焼き立てアツアツをほおばりながらビール飲むと足の先まで沁みわたりますね。
我が家は生地の中に刻みネギをしこたま入れて焼きます、なかなかおいしいですよ。
もっとトロトロ感を出すなら、じん粉を入れると中身はかなり柔らかくなります。
じん粉と卵、だし汁で焼くとこれまたおいしい明石焼きになります、一度お試しあれ。
Commented by scott1091 at 2016-08-05 20:22
鍵コメさん、初めまして。

以前にも書きましたが、ファン登録については友人や知人、過去にコメントで付き合いがあった方に限定しております。備忘録として始めたブログなので非公開でもよいのですが、更新がないと心配する方もおりますので、昨年の試用期間を経て現在の運用に落ち着きました。

残念ながらネットの世界だけでは、その方の人となりがわかりません。鍵コメさんは何回か私を見かけているとのことですので、またお会いする機会がありましたら声を掛けてください。知人はこれからも増えていくものですから、ご理解頂けたら幸甚です。

エキサイトブログでファン登録をするためには、Yahoo!と同じように無料IDを取得して、かたちだけでもブログを開設する必要があります。ブログ開設後にファン申請を行い、それが相手側で承認されると閲覧できるようになります。

すでにファン申請されている方もいらっしゃいますが、エキサイトブログは承認・却下いずれも取り消しができません。今後、申請されている方と知人になる可能性もありますので、新規の方は判断を保留させて頂いております。
Commented by scott1091 at 2016-08-05 20:22
ariariさん、こんばんは!

「炉ばた大将+炎たこプレート」があると簡単にできるので、我が家のタコ焼き率は俄然高くなっています。家で作るようになると、屋台やスーパーのタコ焼きは食べる気になりません。粉や外皮の食感もそうですが、やっぱり中に入っているタコが全然違いまんがなぁ!

タコ焼きの話をすると大阪の人は必ずのってきますねー。粉に山芋粉を入れるとか、普通のオタフクソースはタコ焼き用ではないとか…。正月にタコ焼きを作るとか、タコ焼きをご飯のおかずにするとか、関東人にはアリエナイザーなことばかりです。

明石焼きもふわふわで美味しいですよね~。じん粉は山芋粉の代わりにもなるようなので、さっそく探してみます!
Commented by sizuokablock at 2016-08-05 20:58
了解しました。
狩野川が釣れる川になってまた行った時におみかけしたら、声かけさせていただきます。
Commented by ariari1968060606 at 2016-08-05 21:07
前もって言っていきますが笑い飛ばしてくださいね、我が家の嫁は明石で初めてジン粉を見て『ジンプン』と読みました!間髪入れずに『そんなもん買う奴おるか!!』と突っ込んでおきました。
それほどなじみ無いのでなかなか売ってませんね、でも探し出して明石焼き風にして出汁でたべてもかなりイケます!
Commented by scott1091 at 2016-08-08 21:16
sizuokablockさん、いつかお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by scott1091 at 2016-08-08 22:12
ariariさん、こんばんは!

最高の岩牡蠣、ありがとうございました。遠征から戻ってさっそく刺身で頂きましたが、やはり最高ですよね~。色々な産地のものを食べましたが、ariariさんが送ってくれる牡蠣が一番味が濃厚で、身が溢れんばかりにぷりぷりです。最高の時期に、最高の場所で獲っているから当然ですよね!

じん粉は身近では売ってないようなので、通販で購入しようと思います。