紅葉の秋、食欲の秋です!

f0103126_2251326.jpg

先日ariariさんから送って頂いたイトヨリダイ、マダイ、マアジ。イトヨリはariariさんお勧めの電子レンジを使った酒蒸し。昆布を敷いた上にイトヨリを乗せ、その上から日本酒を降りかけてチンすれば出来上がり。これをポン酢しょうゆで頂きます。
f0103126_2253259.jpg

マダイは今回はカブト煮と刺身、残りは昆布締めにしてから冷凍保存。アジは初日に刺身と塩焼き、残りはフィレーにして一部を昆布締め、残りはフライ用に冷凍保存します。アジの脂の乗りが悪いとのことでしたが、サイズが大きいのでそれだけでも料理方法の選択肢が広がるので十分でしょう。
f0103126_2254836.jpg

そして旅行で買ってきた飛騨牛はすき焼きで。いつも寂しい食卓が、少しだけ賑わっています。特に鮮度の良い魚は釣りをする人釣れる人でないと手に入らないので、本当にありがたいです。ariariさん、ご馳走様でした!emoticon-0139-bow.gif

ところで2年前まで大人買いしていたベニズワイガニ。昨年すでに高騰していましたが、今年の浜値はさらに昨年の2倍近くまで上昇しているとか…。もともと加工品に使われることが多かったベニズワイですが、今年は昨年9月に付けた前年の最高値が最低ラインになっており、値上げしても加工賃さえ捻出できない状況だそうです。

これはロシアの密漁取り締まり強化の影響によりズワイガニの輸入量が激減したこと。これにより輸入物をメニューに使用していた業者が、価格的に近い地物のベニズワイに切り替えた影響が大きいようですが、北陸新幹線開通による観光客の増加も追い打ちをかけているのでしょう。香箱蟹も推して知るべし。今年も一回は食べたいと思っているのですが…。emoticon-0107-sweating.gif

by scott1091 | 2015-11-03 22:04 | Comments(2)

Commented by ariari19680606 at 2015-11-05 22:18
こんばんは~、昨日の釣行で初心者に50オーバーの幻のシロアマダイ釣られて『ariariさんこの魚なんて名前?』と聞かれ『その魚は毒があるから私が食べてあげましょう!』と真顔で言ってしまった最近絶不調のariariです。
今年は潮が悪いのかカツオもダメ、アジもベイトが薄い様で脂がイマイチ、鯛は数出ないし困ってます。
アジは脂薄くイマイチだったのではないでしょうか?次回は肝パンのカワハギを送りますね、自信無いけど。。。(笑)。
Commented by scott1091 at 2015-11-06 22:58
ariariさん、先日はありがとうございました。

マアジは目下のところ刺身と昆布締めで頂きましたが、とても美味しいです。特に昆布締めは脂がない方が身が締まるので、今回は少し多めに作りました。近くのスーパーは地物の魚はほとんど置いていないので、ariariさんの魚は大切にストックしてハレの日に頂いております。

船は釣れる釣れないは船頭しだいなので、同乗者が釣れたのはariariさんのおかげでしょう。記録を兼ねて頂いた魚はブログに掲載していますが、見返すと年によって魚種が違います。2年前のこの時期はマダイやマアジの他に、ウスバハギやイサキが釣れていたんですね!