河津川解禁

 河津川の解禁に合わせて、伊豆の小河川の状況を確認してきました。今年は天然遡上も早い時期から確認されており、前評判は上々です。本日の川見は、河津川と稲生沢川の二河川です。結果から言いますと、場所ムラがかなりあり前評判ほどの鮎は確認できませんでした。本来であれば、今日は混雑している河津ではなく稲生沢で釣る予定でしたが、結局竿を出す気になる場所はありませんでした。
 お昼近くに再度河津に戻って、比較的空いている河津橋付近に入りましたが、釣果は思わしくありません。写真は2時間半の釣果ですが、それ以上頑張ってもたぶん1尾も追加できなかったと思います。峰小橋付近にはかなり鮎がいるのですが、河津橋付近は鮎も少なく石色も良くありません。河津橋の下流にある流れ込みから15時過ぎに強い濁りが入ってきたこともあり、早々に撤収しました。
 この時間になると、釣れないことからほとんどの釣り人が上がっておりましたが、解禁日に濁りが入るのはいただけません。今年は年券を購入するくらい期待していただけに、とても残念です。下流部にいる鮎が、梅雨明けに動くことを期待したいと思います。
f0103126_20205737.jpg
f0103126_20211293.jpg

by scott1091 | 2006-06-04 20:23 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(0)