いよいよ桜が満開です!

f0103126_19573394.jpg

週末はぐっと気温も上がって、染井吉野の開花も加速!しかし土曜の天気はまずまずながら、日曜はまた下り坂。花見をするなら土曜ですが、日曜は午前中くらいまで天気がもちそうなので土曜は釣りへ!しかし今までほとんど見ていないのに、なぜか「マッサン」の最終回で出遅れて、ゆる~いアマゴの沢を目指します。

駐車スペースがあるミドルセクションまで行き、そこから釣り上がりました。虫っ気がないため、大きな底石から水面のフライに反応する魚は多くありません。逆に比較的浮いている魚はフライを見た瞬間にGoneばかり。解禁から1カ月も経つと、私のようなアームでは太刀打ちできません。
f0103126_1958151.jpg

走る魚は大きく、釣れる魚は小さい!

そんな状況が続きますが、釣れればやっぱり楽しいもの。遡行しているうちに汗ばむくらいの気温となり、薄手のフリースを脱ぎます。巻きは微妙なドラッグでほぼ全滅でしたが、やはり会心のドリフトができれば反応はあります。しかし私がドラッグフリーで流し込めるような巻きには、大きい魚が残っているはずもなく…。
f0103126_19585089.jpg

この時期は巻きに枯枝が浮いていることが多いので、ティペットを長くするもの良し悪しです。フライを咥える寸前でティペットが浮いているゴミで引かれ、Uターンしてしまうケースも何回かありました。そして巻き攻略に集中してアプローチすると、意外な浅瀬に魚が出ていることも…。

そんなこんなではありますが、この日は2本の沢を釣って終了。最後に本流で大きいのを1本と早めに切り上げましたが、あまりの強風で撤退と相成りました。今週の釣行は一日のみ。雨でも行こうと思う気力がないのは、やっぱり歳のせいかな~と思う今日この頃です。
f0103126_2003488.jpg

by scott1091 | 2015-03-29 22:56 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)