娘の成人式 

すでに前撮りが終わっているのでピンときませんが、女性はこの日は大変なんです。同じ学年が一斉に晴着を着るわけですから、あらゆる美容院がてんてこ舞い。娘は美容院までの距離が比較的近いということで4時からの指定でした。釣りでも3時台に起きることなんてないんですよね~、私の場合は!

送っていく道中にある美容院はすでに煌々と明かりが灯りスタッフは忙しそう。娘が利用している美容院は4時が一番目でしたが、友達には1時からヘアーメイク&着付けの人もいたとか…。式が終わる頃にはもうへとへとでしょう。着くずれしないよう横になることも、またメイクがあるので食べることもできません。がっちり締め上げたあの姿で12時間でっせ!

娘の成人式 _f0103126_20104865.jpg

息子のときは自分で着替えて会場まで歩いて行ったので、私がすることといえばネクタイの結び方を教えるくらいでした。しかしこの日は4時に美容院へ送り、6時に美容院からピックアップ、10時過ぎにもう一度美容院で着付けを整えて式場へ送り、13時過ぎに式場からピックアップと出たり入ったりの一日。

これで我が家の子供は二人とも晴れて成人。この日を一番楽しみにしていた私の父と母も天国で喜んでいることでしょう。このブログに訪問された方にも、同じように成人式を迎えたお子様がいらっしゃる人もおられると思います。改めまして、成人式おめでとうございます!

そしてこれからお嬢様が成人式を迎える方々へ。前撮りのときと当日を比べると、本人の感想はヘアーメイクは行きつけの美容院に軍配、着付けは結婚式で慣れているホテルに軍配あり。どちらを選ぶかは本人しだいですが、いずれにしても早めの手配が肝要かと思います。

娘の成人式 _f0103126_20111936.jpg

by scott1091 | 2015-01-11 20:08 | 家族 | Comments(0)