成人式の前撮り

成人式はその世代が同じ日に迎えるため、スタジオで写真を撮ろうと思うと受け入れるキャパがありません。そのため結婚式より前撮りや後撮りのニーズが多くなるのは必然でしょう。デジカメやスマホが復旧して記念撮影が手ごろになったにもかかわらず、以前にも増してスタジオで撮影する人が増えていると聞きます。

男性はわざわざスタジオで撮影なんてしませんが、我が家は生前の父に娘の晴れ姿を見せるため、息子の前撮りを口実に娘も振袖を着ました。その流れもあって今回は娘にとって2回目の晴れ姿。前回は赤基調の着物だったので、今回は黒基調の着物に!
f0103126_2217596.jpg

女性はヘアメイクや着付けがあるので、前撮りをすればそれだけでも2倍。しかし前撮りをするなら七五三がひと段落する今頃が、暑過ぎず寒過ぎず季節的には一番でしょう。今週は土曜が大安ということもあり、結婚式が多くてパス。日曜も午前中は七五三の撮影が入っていましたが、午後は空いているということで13時から撮影。

この選択が良かったのか最高の天気に恵まれました。土曜の午前中は雨脚が強く、午後も夕方までほぼ雨。日曜はスタジオ撮影後、屋外で素人撮影して帰宅する頃には急速に天気が崩れました。もしホテルで食事をしていたら、コンデジで自然な色に撮影できるだけの光量が確保できなかったでしょう。行きつけの店に弁当を頼んでいたのも正解!赤飯を入れてくれたのが粋な計らいです。
f0103126_2210710.jpg

by scott1091 | 2014-11-30 22:09 | 家族 | Comments(4)

Commented by flymoto at 2014-12-05 08:33
お嬢様おめでとうございます。

こういう時にも片手にスマホってのは今時の子ですねぇ〜^^

うちの場合、引き継がれる着物ないから娘の時は買うのか????^^;
Commented by oibosi at 2014-12-05 13:04
おめでとうございま~す!
美しいお二人の顔出しできないのがざんね~ん!!
外の写真はいつものオリンパスで撮ったのですか??
イチョウのコントラストが映えてキレイですね

TOMOさんもmotoさんも振袖の引き継ぎは是非我が家へ・・(笑)
Commented by scott1091 at 2014-12-06 13:12
flymotoさん、ありがとうございます!

きめのポーズはスタジオで撮影したので、私は自然体の家族写真を撮りました。スマホで自写撮りして親しい友人にラインするのは、やっぱり前撮りで外せない一コマなのでしょう。

息子のときもそうでしたが、スタジオでは家族全員のカットも撮りました!妻と私は外見はあまり変わりませんでしたが、息子はスーツのズボンがぱっつんパッツン。会社訪問が始まるまでに痩せるよう厳命しておきました。(笑)
Commented by scott1091 at 2014-12-06 13:13
oibosiさん、ありがとうございます!

カメラそのものの性能は、やはり先日のカメラより「S120」の方が上です。でも人物を本気で撮るなら、やはりデジイチが欲しいですよね~。今まで使っていたカメラの調子が悪いので、現在フルサイズを物色中。でもどんな良いカメラがあっても自然の背景は作れないので、今回はラッキーでした。

着物は代々大切に着ることができますが、体格が違うと身丈直しや衿丈直しが必要になります。これが結構な金額になるので、それなら自分の気に入った着物を買うかレンタルするということになるようですよ!