わての釣りから得るものなんてナッシングでっせ!

f0103126_21195256.jpg

さ~て、朝ごはんを作ろうと思っているところにショートメール。emoticon-0136-giggle.gif

「おはようございます。オトリ店に着きました。雨が…。」とマルパパさん。その前からmotoさんとはLINEで交信中。この日は初の酒匂川釣行とのこと。そんなことをしていると、ベストタイミングで酒匂の友人から電話が入ります。最近の様子を聞いて内容をmotoさんにつなぎます。

こんなことをしていると、いつまでたっても食事が作れません。マルパパさんには9時過ぎに顔を出しますと返事を入れます。この日の朝食は「あおりいかの納豆丼」。道楽Yさんの「あおりいかの黄金丼」は有名(?)ですが、我が家は交互に食べる感じです。漁師は烏賊の刺身は「朝飯のおかず」なんですよね~、私は漁師じゃないけど!
f0103126_21184081.jpg

起床したときは空も明るく、雨は上がっていました。motoさんの方は雨が降っているとのことなので、ひょっとしたら今日一日降らないかも…。そんな淡い期待を抱いて家を出発します。しかし川が近づくにつれて雨が降り出し、オトリ店に着いたときはいよいよ本降り。車に積んであるゴルフ用の傘を差してマルパパさんを探します。

大きなオトリが付いていますが、反応は渋いとのこと。着替えるのを躊躇するような雨なので、小降りになるのを待ってから着替えます。そして10時過ぎにマルパパさんが釣り終わった上の瀬からスタート。すぐにオトリが獲れると思いましたが、まったく掛かりません。瀬肩にいた釣り人がいなくなったので、そこまで移動します。
f0103126_21193190.jpg

f0103126_21231447.jpg

まずはオトリを変えないと勝負にならないので瀬肩からポイントを見ていき、ここしかないという小さなフラットで泳がせます。なかなか掛かりませんでしたが、水中に閃光が走って20㌢を超えるサイズ。段々瀬を釣るにはもう少し小さい方がテンポよく拾えますが、養殖よりはましでしょう。

ここからぽつぽつ拾いますが、終日雨で気温も低いのでスローな釣り。今年初めて入る場所なので川見を優先します。ヘルニアさんのお父様の名言、「私は鮎ではなく、健康を釣っているのです」を実行しました。じっとしていると寒いんですよね~。16時に川から上がってオトリ店に戻りました。この日の釣果は6時間で27尾でした。emoticon-0107-sweating.gif
f0103126_21214622.jpg

↑マルパパさんの釣果はいかに?

f0103126_21201338.jpg

そして天気が回復する予定の日曜日。朝6時20分にタッキーから電話が入ります。道中かなりの雨だったけど、今は薄日が差しているとのこと。いまどちらか尋ねると、すでに狩野川にいるとのこと。もし今日釣りをするなら、後ろに付かせてほしいと…。わざわざ100㌔も走って釣りに来ているのにアリエナイザーな話。emoticon-0124-worried.gif

早くても川に行くのは9時過ぎになるので、釣りをするようお勧めします。先々週motoさんが大袈裟なことを書くから、とんでもない展開になってしまいました。何度も書いていますが、私の釣りなんか見てもな~んにも得るものなんてありません。しかもタッキーは新しい「鮎釣りDVD」はほとんどカバーしているので、漠然と釣りをしている人とは異なります。
f0103126_21292657.jpg

最新の技術論を常にフォローし、それを実践しているわけですから「アリエナイザー×2」。8時29分に竿を出しましたとメールが着たので少し安心しました。これで家事を済ませてから出発できます。そして9時過ぎに合流して、そのまま釣りを続行してもらえば時間が無駄になりません。

しかし合流するとタッキーが竿を畳んで上がってきました。今日は見学のためだけに来ましたとのことなので、5尾ほど釣るところを見てもらうことにします。掛けるまでに時間がかかるとタッキーの釣る時間が短くなるので、「掛け波」がある場所をテンポよく釣っていきます。
f0103126_21294316.jpg

この頃になると真夏のような陽気に!太陽の角度がよかったので、掛かった瞬間がよ~く見えてとてもエキサイティング。ビデオよりはるかにリアルではありますが、やっぱり時間がもったいないよー。12時きっかりに昼食に上がり、午後から竿を出すようお勧めします。しかし迷惑でなければ14時まで見せてほしいとのこと。

タッキーは変態でっか?emoticon-0126-nerd.gif

そんな冗談を言いながら、午後は午前と違う場所からスタート。回りは全然釣れないので、釣り人が一人しかいなくなってしまいました。天気の回復にともなって風が強くなります。竿が煽られるので、午前中よりテンションを緩めにコントロールしないと、タイトなエッジではオトリが落ちてしまいます。
f0103126_2134187.jpg

急瀬で目印が吹っ飛び20㌢アップが竿を絞る。後半はバレによる取りこぼしも多かったですが、楽しい時間です。肝心のタッキーはと言いますと14時までのはずがさらに延長…。結局、私が竿を畳んだ16時まで竿を持ちませんでした。まさに石川五ェ門の「つまらぬ物を斬ってしまった」ではないけれど、「つまらぬ時間を過ごしてしまった」でしょう。emoticon-0107-sweating.gif

お土産に釣った鮎を全て進呈すると、これから見たことを試してみるとのこと。しばらく見ていると、私が釣った場所を同じように攻めています。タッキーのアームですから、「な~んだやってみれば簡単じゃん」みたいな感じでしょうか?夕飯を作らなければならないので先に失礼しましたが、その夜メールで3時間で12尾との報告でした。emoticon-0105-wink.gif
f0103126_21301185.jpg

やはり勉強熱心な方は違いますなぁ~。私の釣果は6時間で36尾ですから…。もう少し丁寧に釣れば半束も可能な条件でしたが、これはタラればというもの。見ている人が一日飽きないように演出するのは、編集できるビデオ撮影よりプレッシャーが大きいかも。釣りの技術はもちろん、川でよろけたり高切れなんてできませんものね。emoticon-0102-bigsmile.gif

タッキー、1日お疲れ様でした!emoticon-0157-sun.gif
f0103126_21134330.jpg

by scott1091 | 2014-06-29 21:15 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(10)

Commented by マルパパ at 2014-06-30 22:13 x
土曜日はお世話になりました。竿の悩みは無くなりました。
もう一本○○竿です。しかしmotoさん、タッキーさん熱心ですね~。私は好きな鮎釣り、上手くなりたいのは山々なれど、すぐウズウズしてしまいます。まして次から次に掛るようですとなおさらです。だからいつまで経っても、1歩進んだと錯覚して2歩下がってしまいます。
Commented by scott1091 at 2014-06-30 22:35
マルパパさん、こんばんは!

人の釣りなんか見るよりも自分で釣る。少し前のカタログにあった、「俺に釣らせろ」が普通の感覚でしょう。motoさんも〇〇を忘れたので否応なく見ていたというのが実態なので、マルパパさんと同じでしょう。タッキーは〇態なので特別です。

3本目の〇〇竿ですか~。私は一度メジャーの竿を使うのをお勧めしますよ!違いを実感して頂くためにもね~。これ以上進んだら異次元の世界に行ってしまうので、ほどほどに釣ってくださいませ。

Commented by oibosi at 2014-06-30 22:40
まるで国会ばりの質疑応答を繰り返ししてしまいとても釣りずらかったはず・・
政治家さん達との違いはスカッと回答してくれるところでした(^^ゞ
昨日は本当にありがとうございました!あんな技を目の当たりにしてしまい
昨夜はあれほど疲れていたのに目をつぶるとあの光景が思い出してしまい
興奮して寝付けませんでした・・(笑)
マルパパさん!昨日は傍で見ている時何度も「マルパパさんだったら・・」って
話題が出てましたよ!
お会い出来ずに残念でしたがまたこちらから近づきに行かせてもらいます!
Commented by ヘルニア軍曹 at 2014-06-30 23:41 x
師匠 ご無沙汰しております
いよいよエンジン全開とお見受けいたしました・・・ハハハ
良い川・良い鮎・良いお仲間 さすが鮎の王国 羨ましいです 

それにしても 私も見たかったです・・・生デー・ブイ・デー
今年は縦竿に拘って 修行中ですが・・・日に々釣果が激減
いよいよ ワテも身の振り方を考えないと いけないお年頃ですね〜

さてさて 登場させて頂きました 親父も今年で73歳になります
タモ・舟は勿論の事 全身スペシャルに シマノFW 
パッと見若く見えますが 近くで見ると ビックリしますよ~   笑 
なかなか釣果も渋くて・・・最近いつも 負けてます

パパさんもお元気そうでなによりです
また 三河テント村にもお寄りくださいね~

皆さんにお会い出来る事を、楽しみにしております
Commented by マルパパ at 2014-07-01 09:36 x
タッキーさん おはようございます
一日中見ているってすごいですね。でもきっとスゴク面白かったんでしょうね。私の話もとの事ですが、おそらく海まで下がってしまうぐらい諦めが早いくらいでないでしょうか?。お会いしたら張付かせて頂きます。
ヘルニアさん  おはようございます
まだ少しだけ元気です。
今年も三河テント村お邪魔させていただきます。楽しみです~。
Commented by flymoto at 2014-07-01 11:52
漁師のようなTOMOさんwこんにちは

せっかくの酒匂情報まるっきりいかせない釣果で申し訳有りません^^;でも今までイメージしていたよりも流れも大きめの石もありました、そして掛けた魚は少なかったですがアタリも強いのもいて楽しかったです。このままでは納得できないので様子を見てリベンジしてきます。

先々週に引き続き今週もオッサンが背中に張り付いていたのですね〜でもそんな釣りにくい状況でも釣りまくるTOMOさんはやっぱエスパーです!!

日曜日朝のいつもの場所、人居ませんね〜〜
Commented by scott1091 at 2014-07-01 21:14
タッキー、日曜はお疲れ様でした。

Q:逆バリを打つ位置は? → A:適当です。
Q:背バリを打つ位置は? → A:適当です。
Q:その竿の操作は? → A:目印のゴミを外しただけです。
こんな感じではありませんでしたか~。(笑)

もっともらしい後付けの解説なんて意味がありません。重要なのは自分で立てた仮説を検証していくことです。そして検証なき釣りは、時間をつぶしているに過ぎません。何も考えずオトリを泳がせるのも、それはそれで太公望として楽しい時間ではありますけどね!

掛かり鮎がよ~く見えて、急瀬では目印吹っ飛びでしたから、ビジュアル的にかなり刺激的だったでしょう。これも実は演出の一つですが、睡眠不足はよくないので脳裏から早く削除しちゃいましょう。脳汁出過ぎは中毒になるのでご注意を!普通の生活に戻れなくなります。
Commented by scott1091 at 2014-07-01 21:16
ヘルニアさん、お久しぶりです。

ファミリー全員がスペシャルなタイツなのに、竿はバラバラというのも面白いですよね~。ブログでお父様がFWを使っているのに気が付きました。Jinzooでお会いする釣り人の多くは、偏光レンズを外すとビックリすることが多いです。鮎釣りの平均年齢は、もはや60歳近いのではないでしょうか?お父様のように我々も生涯現役を目指して、健康を釣り歩きましょう。

まもなく三河テント村も開村の季節。今年もお邪魔させて頂きます。
身の振り方相談と生DVD鑑賞については、他でお願いしますね~。(笑)
Commented by scott1091 at 2014-07-01 21:17
マルパパさん、そんな話題ではありませんよ~。

「諦めが早い」は見方を変えれば「見切りが早い」ということ。
マルパパさんに背後霊は似合いません!
がんがん場所移動しましょう。
我々は「鮎ではなく、健康を釣っている」のですから。
Commented by scott1091 at 2014-07-01 21:19
motoさん、こんばんは!

土曜はあいにくの天気で酒匂釣行残念でした。あまりお役に立てませんでしたが、その前の週は水が多かったこともあってオトリ店前は人がおらず、グラウンド前は混雑していたようです。週末はさらに混雑しますが、思い切って十文字橋くらいまで下りてみてはいかがでしょう。さらに足柄大橋や小田急線鉄橋付近なら大井松田ICから本当に近いです。

魅せる釣りをすると、細かく拾えないのは事実です。一日見ているだけと決まっていれば普通の場所でも拾うのですが、なるべく早く竿を出してもらおうと思うと難しい場所ばかりを釣ることになります。簡単な場所や相手の得意な場所の魚は残さない。マンツーマンの大会では鉄則です。