「晴れのち雨」で天気は下り坂!

f0103126_2027689.jpg

昨年鮎釣りで竿を納めてから公私ともに多忙な日々を送って4カ月。週末のDIYは人によっては楽しみの一つなのかもしれませんが、いついつまでに終わらさなければならないというノルマがあるので、釣りに行く気になりませんでした。友人の釣果報告を聞いても心騒ぐこともなく、「このまま釣りを止めちゃうかも!」と思った友人も多いはず。

4月1日のエイプリルフールに乗じて「釣りを止めることになりました」、なぁ~んて記事をアップしている方もいらっしゃいますが、私のブログで釣況を見なければ心安らかな日々を送れる。そんなことをのたまわく友人が少なからずいるのも事実でしょう。でも煽ってもらわないと刺激がないというのが本音なんでしょうけどね~!emoticon-0105-wink.gif
f0103126_20272452.jpg

今年は1カ月遅れの渓流解禁となりましたが、谷の景色はまさに3月解禁そのもの。しかし気温はすっかり4月ですし、里では染井吉野も開花して春爛漫の様相。この4カ月は週末以外は休めなかったので、そろそろ平日釣行を企てたいところです。当初は金曜から三連休にするつもりでしたが、天気が荒れ模様の予報。それでは雨が降る前にということで、週中に行ってきました。

だいぶ老眼が進んで、谷では「トゥルービュースポーツ」では手元が怪しくなってきました。あまり頑張りすぎると、今度は遠くのピントが合うまでに時間がかかります。もともと近眼なのでメガネをずらせば15㌢くらいまで見えますが、努力すれば老眼の進行も遅くなるのでしょうかね~。
f0103126_20275485.jpg

この日は雨が降り始める前に撤収を完了し、明るいうちにベランダでバドタイム。前日には恒例となった夜桜を妻と楽しみ、日常が例年のペースに戻りつつある今日この頃です。3月24日に観測ポイントに鮎が遡上してきましたが、数が少ないのが気になるところ。まもなく風薫る季節がやってきます!emoticon-0100-smile.gif
f0103126_20362589.jpg

by scott1091 | 2014-04-02 20:10 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(0)