冬の味覚、香箱蟹だっちゃ!

肉体労働に明け暮れる週末を送っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?当初は筋肉痛で月曜が大変でしたが、3週目に突入すると心地よい筋肉痛くらいになってきました。映画でシルヴェスター・スタローンが演じる「三流ボクサー」ロッキー・バルボアが、トレーニングで丸太を担いだり鋸を引くシーンがありますが、まさにあんな感じです。

日曜の夕方になると握力も低下し、鉄製の脚立を持ち上げることができないくらい。安物のカッパを着て作業するので、終わったときは服が絞れるくらい汗だく。業者に依頼するような仕事でも、自分でできてしまうのでついついやってしまう悲しい性…。道行く人は、絶対に業者がやっているとしか思わないでしょう。
f0103126_21474999.jpg

仕事を一週間休んでやったらさぞ捗るだろうな~と思いますが、塗装などは洗浄、乾燥などの段取りがあるので天気に大きく左右されます。その意味では空気が乾燥しているこの時期が最適。立木の伐採も葉が落ちている今でないと、意図した方向に切り倒せません。

チェーンソーなんて普通の人は使わないし、高圧洗浄機もガソリンスタンドで目にするくらいでしょう。これでミニユンボでも導入しようものなら、なんでも請け負う「便利屋」を開業できそうです。サンデー毎日であればこれも楽しいのでしょうが、釣りをするために働いている身としては一日も早く終わらせたいところです。

そんな週末なので、食事だけでも楽しみたいですよね~。時化が続いてなかなか価格が折り合わなかったようですが、やっとお願いしていた「香箱蟹」が届きました。いつもは10杯ですが、今回は奮発して15杯。もちろん活蟹で送ってもらって家で茹でました。
f0103126_2148882.jpg

以前も書いたとおり「香箱蟹」はズワイガニのメス。省令によるメスの漁期は1月20日までですが、鳥取県、福井県、兵庫県、京都府、石川県、島根県の1府5県の漁業者で運営されている「日本海ズワイガニ特別委員会」が定めた漁期は1月10日まで。

福井県は自主規制で漁期を12月31日までとしてきましたが、今年から鳥取県、兵庫県も同じように自主規制を導入しました。冬の日本海は時化が多い上に、年末に向けて浜値が上がるのが世の中の常。ボンビーオヤジは日にちを指定しないで、セリ値が安いときに送ってもらうようにしています。

渓流解禁までに、ランボーのようになれるでしょうか?
f0103126_21482066.jpg

by scott1091 | 2013-12-09 21:13 | Comments(4)

Commented by futoharisu at 2013-12-12 19:27
TOMOさん
こんばんわ!
11/24に神楽坂で「ドーンと福井in神楽坂」ってやってました。実家へ行き、母親とワイフと三女で色々物色してきました。当然、せいこガニを買って来ましたよ。久しぶりにだったので美味しかったな。
母は、神戸生まれの福井(織田町)育ちなんです。せいこには目がないんです。
Commented by scott1091 at 2013-12-13 22:56
太ハリスさん、こんばんは。
確か以前も蟹ネタでコメントを頂きましたよね!

石川は香箱蟹(こうばこがに)、福井は勢子蟹(せいこがに)、鳥取は勢子蟹(せこがに)と異なるので、呼び方で水揚港や出身地がわかるんですよね~。私も今日食べたのはセイコガニでした。

私も金沢に行くまで食べたことがなかったので、関東では知っている人が少ないでしょう。高価な雄蟹ばかりが話題になりますが、私はズワイガニについては雌蟹の方が好きです。内子と脚肉にカニみそを和えると、も~最高の逸品。外子も食感がたまりません!
Commented by そ~さん at 2013-12-15 00:16 x
デッカイこと 買い込んでますね しかも良い物ばっかりやね
今年からメスの解禁期間が短くなり
1月10日で終了 コッチの海は時化続きでスーパーには殆ど並んでないんで無いし。。。 イオンでは例年 特売日に4匹で1000円って日が有るんですが今年は全然無しzzzz~
 禁漁までにもう一回::::::思いっきり食うぞ~

 TOMOさん!
几帳面だし もちろん全部裁いたんでしょうね
Commented by scott1091 at 2013-12-16 21:07
そーさん、こんばんは~。
全然気が付かなかったのですが、お嬢様おめでとうございます!

今年は「時化続き+漁期短縮」ということで冷凍に回る原料が多いとか…。セリ値も高止まりしているので、遠方の私は安く買うことはできません。この写真の蟹は富山からきたもので、「1杯が?00円のときに15杯」という感じで注文を出しっぱなしにしています。いつ送られてくるかわからないですが、そーさんのブログで見当がつくので助かっています。今年はこれくらいしないと、すぐ年末になってしまいそうです。

捌きはそーさんが「YouTube」で公開してくれたので、みんなで手分けしてやりました。私は釣り以外は思ったほど几帳面じゃないのよー!料理はまったくしないですし…。