11月第二週まで竿を出したのは初めてです!

f0103126_1954731.jpg

例年どおり11月第一週に竿を納める予定だったので、土曜は予定を入れていました。しかし竿を出さなければならない事情が発生。予定は変更できないので、日曜はこの時期にして雨の中での釣り。天気予報では夜半から断続的に降るとのことでしたが、朝まで降らなかったのはよかったのですが…。008.gif

先週の三連休で閉めたオトリ店も多く、車窓から見える釣り人はさすがに少ない。釣り人が見えるポイントは付場を意識した場所が多いので、久々にそんな場所を見て回ります。石色は素晴らしく鮎も沢山見えますが、この手のポイントは流れに変化がないので様子見のみ。
f0103126_19542551.jpg

オトリ店の話では、土曜は結構な釣り人だったとか…。日曜は雨の予報だったので、泊まりの人はほとんどいないとのこと。上流域はかなり鮎が落ちていると思われますが、目的が複雑な流れを釣ることなのでそんな場所をチョイス。石色を見ると、まだ十分鮎が残っているのでまずは一安心。しかし型が落ちるのは仕方がないでしょう。

竿を出すと、まもなく雨が降り始めます。この日の偏光レンズは「イーズグリーン」ですが、目印を見失うくらい空が暗い。養殖オトリの泳ぎが重たいので、天然に変わらないと「掛かり波」が出ているポイントで拾うことができません。オトリを変えるまでに1時間も要しました。
f0103126_2023820.jpg

f0103126_19552220.jpg

雨は弱いものの、ほぼ降りっぱなし。気温が20℃くらいあるので、手が濡れていても我慢できるのが救いでしょう。時折空が明るくなって雨が上がるのを期待したりしていると、あっという間に低い雲が立ち込めてきます。そんな空模様を繰り返し、ついに13時過ぎくらいから土砂降りに…。これくらい雨脚が強いと濁りが入ってきます。

急に風が冷たくなったので、きっと前線が通過したのでしょう。これで雨は上がりそうですが、ゴミの流下はしばらく続きそうなので14時過ぎに竿を畳みました。この日の釣果は15尾。気持ちよく目印が飛んだのは3尾でいずれもメス。先週は瀬で目印を飛ばしてくれる鮎が多かったですが、そんなサイズのオスは落ちてしまったのでしょう。
f0103126_19554693.jpg

今週で鮎釣りを終わりにしたかったのですが、先週からさほど進展がなかったのでもう一週頑張る予定です。釣りをする目的が鮎を掛ければよいというものではないので、上~中流域に友釣りが成立するくらい鮎が残っていることを祈るばかりです。042.gif
f0103126_1956026.jpg

↑「鯛焼き」くらいのマダイが釣れたから送りますというセットがこれ。大きい2尾は塩釜焼きにしたくてもオーブンに入りませんがなぁ~。地付きのイサキは食べている餌が違うので、回遊している魚とは体高が違います。ariariさん、いつも貴重な魚をありがとうございます!040.gif
f0103126_20223350.jpg

f0103126_219411.jpg

↑小さい3尾でも「魚焼きグリル」には入らないのでオーブンで焼きます001.gif
f0103126_2202729.jpg
f0103126_2203821.jpg

f0103126_2205892.jpg

f0103126_2211290.jpg

by scott1091 | 2013-11-10 19:52 | 鮎釣り/狩野川他 | Comments(4)

Commented by ariari at 2013-11-12 11:48 x
お疲れ様でした、もうさすがにアオリに走ってもいいんじゃない(笑)!?さぞかし寒かった事でしょう。さてウスバハギはどうでした?少し大味だったのではないでしょうか?次回は紐パンの、もとい!肝パンのマルハゲにしますね。実はその日、完全フカセにかなり良い鯛が掛かったのですが、170メートルほど流してたので、掛が浅く船べりでポロリでした、残念。鯛ですがダンボールに入らないかなぁ、と思って尻尾を切ってたらゴソゴソだったので少し恥ずかしいですわ。
Commented by scott1091 at 2013-11-13 19:57
ariariさん、こんばんは!

いつもおいしい魚を送って頂き、ありがとうございます。写真のようにウスバハギは刺身で頂きましたが、さっぱりした身質に肝を和えて食べると最高でしたよ~。大好きなイサキの塩焼きは脂が乗っていて大満足。マダイは刺身、昆布締め、塩釜焼き、鯛めしで頂いて、アラは兜煮にしました!

今朝くらいの冷え込みだと鮎釣りも辛いですなぁ~。毎年、下流域のオトリ店は11月一杯営業しておりますが、最後までやるのは海釣りをしない人ですものね!
Commented by Qpapa at 2013-11-15 17:20 x
 TOMOさん、お久しぶりでございます。 こちらでは、初雪の便りも届いて、だんだんと寒さが増してスタッドレスの準備が必要かというような雰囲気です。 
 ダブルアディダス線の竿吟味お疲れ様です。来季に向けてそそられておりまする。 Vりば~の盛期用か、JINZOOの終盤の深トロなんぞに合うんかな~と思とりますが。どちらにしても、オラの懐具合じゃチト無理か? アベノミクスに淡い期待ですかな?

寒くなります。車もそうですが、体のケアも大切になさってくださいませ。
Commented by scott1091 at 2013-11-16 17:45
Qpapaさん、今年はお会いできなくて残念でした!

こちらも富士山は真っ白ですし、桜の葉はだいぶ落葉しました。銀杏の葉が落葉するのはもう少しかかりそうですが、この時期に鮎釣りをするのは相当な物好きしかおりません!宿題の件はダブルアディダスでは納得できず、7本線をこの週末にテスト中です。今日は天気に恵まれて暖かかったので釣り人も多かったですが、鮎はかなり落ちている感じでした。

私も鮎は今週で竿納め!
次の週末は、温泉なんぞでゆっくりしたいと思っています。