爆弾低気圧で思ったように動けなかった週末!

f0103126_20483785.jpg

昨年と同じように、非常に発達した低気圧が日本列島を縦断。短時間に急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧を爆弾低気圧と称しています。山屋であれば知らない人はいないと思いますが、この通称が広まったのは昨年4月3日に甚大な被害をもたらした低気圧のニュース報道によるものでしょう。

都内の交通を麻痺させた1月14日の降雪を受けて、2月6日に出された大雪警報が肩透かしだったのとは異なり、発達した低気圧が通過することは間違いないので警戒が必要です。問題はどこのタイミングで風雨が強まるか。天気図を見ると土曜の午前中くらいは持ちそうなのでイワナの沢を目指します。
f0103126_20565270.jpg

風の強い日は尾根では滑落に注意しなければなりませんが、谷では落石が一番怖い。風で木が揺すられると、もろい岩盤に根を張っている場所では落石が起こります。こぶしくらいの大きさでも頭を直撃したら大怪我するので、そのような場所では長居は無用です。天気は思った以上に持ちましたが、空模様がめまぐるしく変わるので落ち着きません。

こんなときは早めに切り上げるのが鉄則なので、15時過ぎには家に戻りました。土曜は幸いにも風雨ともに昨年ほどひどくなりませんでしたが、翌日の日曜は終日の強風。水が引くのが早い沢であれば午後から釣りになりそうでしたが、部屋に干していたヤエンの道具類を片付けて部屋の模様替えに当てました。

今回の雨量は鮎の遡上には最適でしたが、できれば週末の荒天は勘弁してほしいところ。里山の桜も終わり、これからは標高が高いところのヤマザクラとミツバツツジの季節。そして標高の低いところは山萌ゆる新緑の時期がやってきます!
f0103126_2132866.jpg

↑ariariさんから送って頂いたヒラスズキ、クロムツ、天然マガキ。妻の撮影ですが、尻尾の輪ゴムを外してから撮影してほしかった…emoticon-0141-whew.gif
f0103126_21591167.jpg

↑ヒラスズキは刺身や昆布締めはもちろん、アラの塩焼きも最高です

by scott1091 | 2013-04-07 20:45 | フライフィッシング / 渓流・湖 | Comments(6)

Commented by ariari at 2013-04-08 21:52 x
こんばんは~、送料の関係でどうしても尻尾は折って送りたかったのでその様な形になってしまいました(笑)、平鈴木は内臓脂肪もたっぷりでなかなかのコンディションだったのでは?牡蠣は山ほどあるのでご要望とあればいつでも送りますよ~遠慮せずに言って下さい、平鈴木と違いこちらは糸も切らないし、ジャンプして針も外さないですから、4月が一番美味しいんじゃないかな~(私的)。次回はトモさん大好き麦藁タコでしょうか?今年は沸いてくれると嬉しいですね。
Commented by scott1091 at 2013-04-09 21:27
ariariさん、こんばんは~!

先日は貴重な魚をありがとうございました。やっぱり脂の乗ったヒラスズキは最高です。サイズ、脂の乗りともに厳選した魚を送って頂いたのですよね~。選べるほど数を釣っているariariさんならではの一本、本当に感謝、感謝です。

牡蠣を採りに行く機会がありましたら送って頂けると幸甚です。マガキなのにイワガキのように濃厚で身もぷりぷり。先日のものは全て生で頂きました。もちろん送料は着払いでお願いします。こちらは気が利いたものありませんが、また必ず消費するものを送ります。

今年はタコが大漁だとよいですね!
Commented by クリスタル at 2013-05-08 20:22 x
いつもブログの更新を楽しみにしています。もう1ヶ月も更新がないので、勇気を出してコメントさせて頂きました。釣りのジャンルを問わず、これだけ内容の濃いブログは私が知る限りありません。一人のファンとして、更新されるのを楽しみにしております。突然のコメント失礼しました。
Commented by 事情を知るモノ・・ at 2013-05-09 16:53 x
クリスタルさん、こんにちは!当方事情を知るモノです(笑)
現在TOMOさんはのっぴきならない事情により更新出来ない状況のようです...
別段ブログを止めた訳でも面倒くさくなってしまった訳ではないようなのでお互い楽しみにしているブログですが更新は今暫くお待ちするようにしょう!
狩野川解禁まであと二週間程となりました!
怪我などのないように良いシーズンにしましょうね♪

余計なお世話でした<(_ _)>
Commented by scott1091 at 2013-05-10 21:05
クリスタルさん、はじめまして。

このような稚拙なブログにご訪問頂き、ありがとうございます。すでにご存知のように私の釣りはフライ、鮎、ヤエンという順番で1年が回っておりますが、一番人気がないのがフライ。そんな理由から良いタイミングなので記事を非公開にしておりました。

個人の備忘録なのでこのまま非公開を継続するつもりでしたが、クリスタルさんのようなコメントを頂くと心苦しいです。今後は一カ月遅れぐらいのタイミングで公開していきますので、よろしければご笑覧くださいませ!
Commented by scott1091 at 2013-05-10 21:08
事情通さん、こんばんは!

フォローして頂き申し訳ありません。お会いしたり電話やメールを頂いた方にしか怪我のことを話していませんので、人数は限られる上に絵文字使用となれば該当者はお一方のみ。

>のっぴきならない事情により更新出来ない状況のようです...

とても意味深な表現ですよね~。犯罪で当局に拘束されたか、ネット環境のない秘境に逃亡したみたいで想像力を掻き立てられます。これに便乗してしまおうかな~と思いましたが、問い合わせが増えそうなので・・・。(^.^)

昨年と同じように狩野川の解禁は混雑するのでパスする予定です。事情通さんは準備万端のようなので楽しんできてください!コメントありがとうございました。